Hand made Aiza/手作り日記
少しの手間で愛情のある手作り生活を。。。
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 |
その4/ホーチミン後編
さて、市内にもどり

旅の残りもわずか、買物についやす。

ホーチミンは観光するところあんまりないからね、ってか、
買物がたのしいもん!
お酒を飲まないので、ナイトクラブ情報がわからないけど、
ご飯もおいしいし、買物安いし、女性はたのしめる所ですね。


まずは、国営のスーパーへ。 (taxスーパー)
ここも荷物は入り口のロッカーにあずけてから中に入れます。
カギをなくさないように!
z_20090708014348.jpg
ベトナムの牛乳パックは平たいの!
x_20090708014218.jpg
こちらはベトナムのハム、バインミーははさんであるよね。

そして、フランス経営のスーパーへ。ヨーロッパの物とか安くあるかな...っと
期待してたけど
おもしろい物はまったくなかった、、、


スーパーでも空港でもよく見かけたのがこの
お菓子パッケージなんだけど。。。
c_20090708013315.jpg
どうもドライフルーツやイモケンピみたいなものがいろいろな種類であるみたいで、ためしに紅芋とジャックフルーツを買ってみたけど、、、おいしくはなかった。

v_20090708014114.jpg
とにかくスーパーのプラスチックバックかわいい~ぃ



買った物はこちら、
b_20090708013216.jpg
右下の丸いのは「セサミクレープ」
落花生と白ごまをお餅で薄くのばした物で、ほんのり甘くっておすすめ!
1枚¥35。
真ん中は、蓮の実を乾燥させたお菓子。カリッとしててすこ~しだけ塩味。
蓮の実が甘納豆みたいになってるのも味見したけど、激甘。
あとは、コーヒーやバラ茶。




そして、9日目。
車で3時間のミトーへ。
やっぱりここまできたら、メコン川を見ないと!
n_20090708013815.jpg
チベット高原を発し、中国、ラオス、ビルマ、タイそしてカンボジアを通って
ベトナムへと注ぐ東南アジア最大の河である。
ベトナムのメコンデルタに入ってからは、いくつもの支流にわかれ南シナ海へと
流れる。ベトナムの人はメコンと呼ばずクローン(九龍)と呼ぶらしい。
6各国を渡ってるメコンの水は赤茶けた色で少し濃いめのミルクティ色みたい。

4つの中州がある中州と言っても人が住めるほどでかい!
船で河をわたり
その中の1つの中州の島を訪れた。
ここは、ホーチミンのバイクの騒音と排気ガスがらのがれ、
静かな暮らしと豊かな自然がある。

魚介類は豊富に取れるし、蜂蜜が有名だし、
m_20090708013753.jpg

a_20090708013137.jpg

フルーツが豊富!
s_20090708014009.jpg
ジャックフルーツが実ってるのを初めてみた!
けっこうぎょっとする光景だった。

ココナッツもたくさん取れ
ココナッツキャンディを作って売っていたのを見学。
中の実を絞り水飴をいれて煮詰めるだけの
キャラメルキャンディーで、できたての熱いのを少し味見させてもらった。
d_20090708013342.jpg
ううっっまい!
お土産に買って行こうと思ったが、20個入りでどっしり重い重い。。。のでやめた。
ごめんね、おいしいおいしいと散々言って
、味見だけしちゃって,,,ちょっと、「買わないのかよっ!」って顔された(汗)

手こぎボートに乗り換えてジャングルクルーズ。
f.jpg

このメコン川がチベットから遠く遠くを流れてきたのか。。。しみじみ世界は1つと思う。
g_20090708013514.jpg
メコン川を見て触れたことで、この旅の1つの集大成みたいなものを感じた。


再び市内にもどり、ラスト買物まっしぐら~!


アジアっぽい雑貨かわいいし~
h_20090708013549.jpg
プラスチック形!
j_20090708013656.jpg
これは、本当はお祝いの時などに、餅米やココナッツミルクで炊いたお米など
に赤やオレンジで色付けしてこの方に入れて飾ったりするそうです。
でも、ゼリーでも使えるよって言われて、「ん~作りたい~ぃいい」
ババロアとかもかわいいかなぁ。。。

大きいので1個約90円だったかな、まとめて買って安くしてもらいました。

プラスチック食器。
k_20090708013737.jpg
スプーンもカラフルでかわいかったよ。
小さい小皿で約40円。

お店にもよるけど
どこも、かならず最初は高く言ってくるので、
5個買うから安くして!って言ってみてみると、安くなると思う。
それと、必ずよく物をみること!作りの悪い物もたくさん混じってるから
20個同じ物を買う時でも全部確認してから買ってね。


あと、ベトナムと言ったらオーダーメードが安いことでも有名ですよね。
アオザイなんかも本当に安く1日で作れるけど、今回はワンピースを2枚お願いしました。
よくガイドブックにのているお店「マングース」です。
z_20090708112944.jpg

x_20090708112851.jpg
日本語が通じるので日本人のかたが多く来てます。
q_20090708013920.jpg
デザインの希望を言って、袖の長さなどしっかり言って、
素材を選んで、財寸してもらって次ぎの日の夕方6時には出来上がり。
裏地もつけてもらって1枚30ドル!
どんなに暑くても混んでてもその場で、必ず、試着することをおすすめします。
私が行ったとき今日帰るのに出来上がってこないなんてトラブルのお客さんがいたので、
少し日にちに余裕をもって行ったほうがいいですね。
私がお願いしたのも、丈がずいぶん長くってすぐ直してもらいました。


フランスっぽいガーリーな感じのお店でオリジナルデザインのショップもたくさんあるよ。
日本人経営の店も多いので安心。
w_20090708014206.jpg
お店のオリジナルデザインの麻のワンピースで約3800円。



雑貨屋さんも、本当にかわいい。
r_20090708013948.jpg
どう?行きたくなってきました?
私はすぐにでも、もどりたい(笑)

y_20090708014317.jpg
リサイクルのビニールで作ったバック。

u_20090708014044.jpg
こちらのビーズのクラッチバックは約400円!激安!

i_20090708013617.jpg
この巾着もお土産ように買ったので
値段は言いづらいですが、
まとめて買うと、かなり安いです。



そんなこんなで、
10年ぶり足跡をたどったベトナム、カンボジアの旅も終わりです。

やっぱり旅はいい。
日本でもどこでもいいんです、近所でも、、、
自分がきたことがない知らない地に身を置いてみると
自分がわかる。。。見えなかったものが見えてくる。

いつもと違う環境に行ってみよう。知らない道を歩いてみよう。
この好奇心をいつまでも持っていきたいです。

この旅でいつか又 会いたい人がたくさんいます。
でも、実際また会えるなんてそうそうないと思う。
だから、
普段の生活でまわりのみんなと「普通に一緒にいれることが当たり前じゃないんだ」って思う。
回りにいる人とのつながりに感謝しよう。
よくよくまわりの人の顔を見てみよう。。。熱を感じよう。。。
o_20090708013859.jpg
帰りの飛行機より。。。


長々とした日記になりました。
今回この旅に行くにあたって、一眼レフのデジカメを買おうかとすっごく悩んだの、
友達に相談までして悩んだの....でも、普段使ってるコンパクトカメラを持っていきました。
この写真がみんなへのお土産です。たくさんのせましたので見てください。

nn.jpg

vv.jpg

bb.jpg

c_20090708112621.jpg

【2009/07/08 01:55】 | どこだって歩けば旅 | トラックバック(0) | コメント(16) |
<<レースつきシュシュの作り方 | ホーム | その3ホーチミン前半編>>
コメント
このコメントは管理者の承認待ちです
【2011/05/19 19:28】 | #[ 編集]
このコメントは管理者の承認待ちです
【2011/05/23 06:55】 | #[ 編集]
このコメントは管理者の承認待ちです
【2011/05/23 23:43】 | #[ 編集]
このコメントは管理者の承認待ちです
【2011/05/24 04:31】 | #[ 編集]
このコメントは管理者の承認待ちです
【2011/05/24 10:14】 | #[ 編集]
このコメントは管理者の承認待ちです
【2011/05/24 20:32】 | #[ 編集]
このコメントは管理者の承認待ちです
【2011/05/24 23:09】 | #[ 編集]
このコメントは管理者の承認待ちです
【2011/05/25 07:49】 | #[ 編集]
このコメントは管理者の承認待ちです
【2011/05/25 20:34】 | #[ 編集]
このコメントは管理者の承認待ちです
【2011/05/26 20:38】 | #[ 編集]
このコメントは管理者の承認待ちです
【2011/05/27 06:58】 | #[ 編集]
このコメントは管理者の承認待ちです
【2011/05/27 08:37】 | #[ 編集]
このコメントは管理者の承認待ちです
【2011/05/29 05:53】 | #[ 編集]
このコメントは管理者の承認待ちです
【2011/05/30 15:45】 | #[ 編集]
このコメントは管理者の承認待ちです
【2011/05/31 16:03】 | #[ 編集]
このコメントは管理者の承認待ちです
【2011/06/01 02:00】 | #[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://aizayaeko.blog28.fc2.com/tb.php/82-ae0923a0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
プロフィール

yaeko

Author:yaeko
こんにちは手作り作家の関井やえこです。

旅が好き。。。
春夏秋冬を感じる生活が 好き。。。
エコなのか ケチなのか。。。
シンプルなのか ビンボーなのか。。。
マメなのか ヒマなのか。。。
のんびりした暮らしをしながら、
いろいろ手作りする
「Handmade Aiza」として活動してます。
自身のニットブランド
『AizaKnit 』の代表兼デザイナー。
帽子を中心に、BAG、洋服などなど手作りです。

そのほかに、「Aiza Knit Room 」と題して、
ニットカフェ(かぎ針教室)をやってます。
そして、子育てしながら、 
自家製 天然酵母パンやお菓子、
こつこつと手作りする日々の事を日記に書いてます。

HPhttp://www.ac.auone-net.jp/~aiza/


twitterhttps://twitter.com/#!/yaeko0926



子育てブログ
http://ameblo.jp/yaeko-s/


気軽にコメントください。

関井やえこ
メールはこちらまで
aiza@ae.auone-net.jp

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

