Hand made Aiza/手作り日記
少しの手間で愛情のある手作り生活を。。。
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 |
その3ホーチミン前半編
まだ旅は続く。。。毎日本当にいい天気。
今回の旅で気を付けていたのは
生水で、お腹も壊さない事。お腹を壊してしまうと
Hotelから出れなくなるからね、どんなに気をつけていても
野菜を洗った水や氷などでやられるので、、、、
でも、大丈夫でした。

次はベトナムにもどり南部
東洋のパリ、
ベトナム最大の都市、「ホーチミン」。
サイズ変更アシスタント-1
もちろんここもバイクバイクの川。。。。
ベトナムはバイク社会、しかもお酒を飲んで運転してもいいんだって。市民の行くビヤホールだとビールは40円ぐらい。
x_20090708003447.jpg

ベトナムがフランスにより植民地として占領されている間の
コロニアル建築がたくさん残っていて、町はアジアとフランスのミックスの雰囲気が魅力。
c_20090707235217.jpg
聖マリア教会。

v_20090708003308.jpg
中央郵便局。
b_20090707235156.jpg


そして、買物天国!
まずは、お約束の市場へ。
n_20090708000749.jpg
市内から一番近い「ベンタイン市場」
m_20090708000718.jpg
ここは観光客むけなので
日本語も英語も通じるし安い。うまく買えばかなり安いよ。
a_20090707235000.jpg

d_20090707235511.jpg

s_20090708003119.jpg
お土産物は何でもそろうし、
食料、コーヒーから魚肉、花、衣類、そして、ネイルまである。
さっそく、爪がのびのびあったのでネイル!
カット、甘皮、ベースカラー、トップコートまで両手やってもらって2ドル!



「ベンタイン市場」では、
日本語で「安いよ」「おね~さん」って日本語いっぱい、
中には強引に腕をつかんでくる売り子さんも多くいるので、
ちょっと自分が疲れているとムッときちゃうかも...
でも、みんな日本語ほんとに上手なので、値切る事を楽しんでみてください。
でも、
スリには注意、本当によくスリやガイドのふりをしてついてくる人や偽物売ってくる人などの悪い話しを聞く
怖がってたら楽しく旅はできないけど、注意は必要。


g_20090707235809.jpg
そして、コーヒー。
ベトナムの酸味の無いコーヒーは
本当においしくって滞在中はコーヒーを飲みまくった。

お茶もおいしい~ぃ、蓮茶もおすすめだけどティーパックでおいし物がみつからなかったので
葉で買って入れたほうがおすすめかな。
h_20090707235934.jpg
こちらは、生の蓮の実。ぜんざいなどにするそうです。

j_20090708000416.jpg
蓮がキレイ神秘的なハナです。。。





そして、お土産屋さんへ。

こちらはベトナム戦争中に米軍によって撒かれた枯葉剤の
影響を受け足など体が不自由な方が、お土産品を作ってます。
(http://ja.wikipedia.org/wiki/枯葉剤)
卵の殻で模様を作ってうるしを塗ってしあげるお皿やコップいろいろあるよ。
k_20090708000618.jpg
全部て作り。私はおしぼり置きを買ってきました。




次に、
中華街’’チョロン’’へ。
l_20090708000654.jpg
市内のバスに乗って20~30分ぐらい約20円で行けます。安っ!
タクシーだと5ドルぐらいだって、もちろんバスで行きました。
タクシーも悪いタクシーさんが多いので、会社で見分けてね。
q.jpg

w_20090708003354.jpg

中華街’’チョロン’’は、漢方薬やハンコ屋街や布屋街が並びます。
e_20090707235545.jpg
やばいよ、布ほしいよ。。。


そして、1760年に建てられた中国の海の女神をまつった
「ティエンハウ寺」
r_20090708003049.jpg
大きなうずまき線香の香りに包まれます。



中華街は本当にいろいろ売ってますが、がっつり歩くので
歩きやすい靴で行ってね。
y_20090708003524.jpg
麻ヒモも種類が豊富。


中華街にある「ビンタイ市場」
u_20090708003227.jpg
こちらは生活市場なのでお土産物は少ないけど、
パワーみなぎる市場!もちろん安い。
スリなどの悪い人も多いそうです気をつけて。
バス停から見えます。

中華街にあるチャタム教会。
i_20090708000359.jpg

o_20090708000909.jpg

どこの国の中華街も独特のパワーがある。
言葉や看板は、やはりほとんど中国語、
漢方薬通りにも行きたかったなぁ、、、
p_20090708000938.jpg


旅も残りわずか。。。

z_20090708003614.jpg

ラストの日記は買物総集編です。


【2009/07/08 00:52】 | どこだって歩けば旅 | トラックバック(0) | コメント(0) |
<<その4/ホーチミン後編 | ホーム | その2カンボジア紀行>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://aizayaeko.blog28.fc2.com/tb.php/81-6e3305e5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
プロフィール

yaeko

Author:yaeko
こんにちは手作り作家の関井やえこです。

旅が好き。。。
春夏秋冬を感じる生活が 好き。。。
エコなのか ケチなのか。。。
シンプルなのか ビンボーなのか。。。
マメなのか ヒマなのか。。。
のんびりした暮らしをしながら、
いろいろ手作りする
「Handmade Aiza」として活動してます。
自身のニットブランド
『AizaKnit 』の代表兼デザイナー。
帽子を中心に、BAG、洋服などなど手作りです。

そのほかに、「Aiza Knit Room 」と題して、
ニットカフェ(かぎ針教室)をやってます。
そして、子育てしながら、 
自家製 天然酵母パンやお菓子、
こつこつと手作りする日々の事を日記に書いてます。

HPhttp://www.ac.auone-net.jp/~aiza/


twitterhttps://twitter.com/#!/yaeko0926



子育てブログ
http://ameblo.jp/yaeko-s/


気軽にコメントください。

関井やえこ
メールはこちらまで
aiza@ae.auone-net.jp

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

