Hand made Aiza/手作り日記
少しの手間で愛情のある手作り生活を。。。
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 |
酒粕酵母パン
寒い日が続きますね~
酵母おこしや一次発酵に 時間がかかる日々。。。でも のんびり付き合ってます。。。


1月のパンは、なににしようかなぁ。。。っと考え
やっぱり1月だし、
酒粕酵母で、と思い昨年から酵母を育て作って焼いてみたんですが、
酒粕酵母に、2回も失敗…(-.-;)

エキスの時点では、プクプクしてたので、「大丈夫だ、ヨシヨシ」っと核心したのに、酵母をおこす粉と水をまぜる事を5回繰り返した
時点で、どうもひどいべたつくが あったの…

「?」って思いつつ焼いてみたんですが…

そしたら 形は問題ないし、まずくはないんだけど、
少し癖があるパンになってしまった。。。
なんか、
食べると 少し「くちゃっ」とした、嫌な口当たりが残る、、、
そして酒粕の臭いも キツイの~。


CIMG9169.jpg

「酒粕ここから スタート」


そこで 少し改良!
せっかくエキスまで 成功しても、酵母おこしでつまずいては、
もったいない!なんとかならないか???ならないの?っと。。。。

ほんのり香って
口あたりの いいパンを目指して、いろいろ試してみました結果。。。


酵母の時点で べたつくのは どれも 同じなんだけど、
失敗した酵母は 瓶にへばりつくような クリーム状、
この状態では 駄目!

そんな時は 粉を 少し増やして、
※おたすけPOINT!
「 レーズン酵母エキス」の出番!
こんな時のために 冷蔵庫で保存しておいて よかったぁ...

小さじ1~2ぐらい レーズン酵母エキスと水を加え、
もう一度軽く混ぜ 室温で
二倍になったら 野菜室に入れて 次の日に様子をみてあげる。

まだ べたつくようなら もう一回繰り返す。

とにかく 瓶につかないで はがれるように
生地が瓶から、とれるのが成功の目印。

CIMG9208.jpg

「一次発酵も ふっくら」


あと 室温で二倍に 膨らまないときは デザートをアゲル。
きび砂糖を 小1入れてあげる事…


酒粕の種類にも
かなりよると 思います。新鮮な酒粕が 1番いいのですが
スーパーで 手軽に手に入るものでも 大丈夫。
よくよく様子を見て 水と粉の量を加減する。
粉と水をボールで混ぜて 瓶に戻す時は 粉ぽさが あるぐらいで!


※手抜きPOINT!
毎回 瓶を洗わなくっても 大丈夫。
むしろ 雑菌をぜったいに入れなくないから 瓶を流水して洗うのは 2回に1回でいいみたい。


CIMG9217.jpg

「我が家では たくさんの酵母と 暮らしてます」



このパンは ほんのり酒粕の香りがあって
しかも 時間がたつごとに 熟成された味わいが 楽しめます、
「あんこ」との 相性のよさは 言うまでもない…

和風パンならではとしては ヒジキの煮物などとも 違和感なく
テーブルに並ぶパンです!


CIMG9489.jpg

「こちらが 赤ごま、ぷちぷちの食感が たのしいです」


今回は ミニパンドミシリーズ、「酒粕赤ゴマパン.ド.ミ」
アメリカに行った時に購入したオーガニック赤ゴマです。

お正月ぽいパンでしょ!


CIMG9497.jpg


テーマ:パン - ジャンル:グルメ

【2008/01/17 22:49】 | おいしいを作る | トラックバック(0) | コメント(0) |
<<自家製レーズン酵母パン | ホーム | 「下北沢経済新聞」の記事>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://aizayaeko.blog28.fc2.com/tb.php/8-b6a136ec
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
プロフィール

yaeko

Author:yaeko
こんにちは手作り作家の関井やえこです。

旅が好き。。。
春夏秋冬を感じる生活が 好き。。。
エコなのか ケチなのか。。。
シンプルなのか ビンボーなのか。。。
マメなのか ヒマなのか。。。
のんびりした暮らしをしながら、
いろいろ手作りする
「Handmade Aiza」として活動してます。
自身のニットブランド
『AizaKnit 』の代表兼デザイナー。
帽子を中心に、BAG、洋服などなど手作りです。

そのほかに、「Aiza Knit Room 」と題して、
ニットカフェ(かぎ針教室)をやってます。
そして、子育てしながら、 
自家製 天然酵母パンやお菓子、
こつこつと手作りする日々の事を日記に書いてます。

HPhttp://www.ac.auone-net.jp/~aiza/


twitterhttps://twitter.com/#!/yaeko0926



子育てブログ
http://ameblo.jp/yaeko-s/


気軽にコメントください。

関井やえこ
メールはこちらまで
aiza@ae.auone-net.jp

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

