Hand made Aiza/手作り日記
少しの手間で愛情のある手作り生活を。。。
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 |
春りぼん。。。
朝、窓をあけると
少し春が近くにきているのを感じるにおいがしますね。。。
そんな春の気分で「りぼん」を作りました。
りぼんってトシじゃないだろう...って,,,
そんな事ない!
りぼんはかわいさの定番!
とっても簡単なのでみなさんも作ってみてね。


「簡単りぼんの作り方」
111_20120308142728.jpg

「カギ編みでりぼん」
7号の毛糸を使用しました。
まずはりぼん本体。
1_20120308142406.jpg
くさり編み20目作り最初と最後をひきぬき編みで繋げます。

そこからはせっせと細編み。。。。
2_20120308142406.jpg
こちらは、1段づつ進んでいったのですが、
引き抜き編みをしないで、らせん階段のようにぐるぐると編んでいっても
大丈夫。
好きな長さまで細編みをしていきます。
3_20120308142406.jpg
私は21段編みました。
両端をまつり縫いして糸始末をします。
次は中心の結び目部分を編みます。
くさり3目でスタート
ここから細編みを3目7段編みます。
4_20120308142405.jpg
りぼん本体を山折にして、
結び目部分を中心に巻いて後ろでまつる。
6_20120308142405.jpg
待ち針で止めてバランスをみながらね。
7_20120308142405.jpg

これで完成!かんた~ん!中に綿を入れてもいいし、中心の部分はチロリアンテープなどに
してもかわいいだろうね。
春気分のリボンたくさんつくてね。。。
ゴムにつけたり、洋服につけたり。。。
CA3G01080001.jpg


春にうかれて、
ついでに、布で作るリボンも。。。。
簡単に作り方を説明します。
まずはりぼん本体です。
1_20120308142451.jpg
約、10センチ×18センチの布を2枚中表に合わせ、
ひっくり返すように3センチほどあけて一周ミシン。
2_20120308142451.jpg
ひっくりかえして、綿をいれて穴をまつり縫い。
3_20120308142450.jpg
私は綿すくなめにしてふっくらリボンにしましたが、
綿多めのパンパンぷっくりリボンもかわいいよ!
次は結び目部分。
7センチ×2センチの布をつつ状にミシン。
こちらもひっくりかえしてアイロンして、好きなキツさで中心にまいて余分な部分は切って
まつり縫いしたらかんせ~い!
4_20120308142528.jpg

88_20120309132901.jpg
素材をかえて。。。


どちらのりぼんも簡単で
あまった材料でできるからいいね!
ほ~ら。。。うづうづ。。。作りたくなってきたでしょ。。。!?

私は髪ゴムにつけてみました。
それと、
同じ布で作った
ちいちゃんのワンピースにつけて春気分UP...
9_20120308142452.jpg

春を探しにいこっか?
400_20120308142451.jpg

ちなみにバルーンスカートにしてみました。

12_20120308161412.jpg

作ってみてね。。。





人気ブログランキングへ
☆最後までお読みいただき、誠にありがとうございました。


読んだら最後にぽちっと押してください。
励みになりますっっ!





【2012/03/08 16:14】 | こつこつハンドメイド | トラックバック(0) | コメント(0) |
<<肉系女子会 | ホーム | ひなまつり>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://aizayaeko.blog28.fc2.com/tb.php/273-b5f22c22
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
プロフィール

yaeko

Author:yaeko
こんにちは手作り作家の関井やえこです。

旅が好き。。。
春夏秋冬を感じる生活が 好き。。。
エコなのか ケチなのか。。。
シンプルなのか ビンボーなのか。。。
マメなのか ヒマなのか。。。
のんびりした暮らしをしながら、
いろいろ手作りする
「Handmade Aiza」として活動してます。
自身のニットブランド
『AizaKnit 』の代表兼デザイナー。
帽子を中心に、BAG、洋服などなど手作りです。

そのほかに、「Aiza Knit Room 」と題して、
ニットカフェ(かぎ針教室)をやってます。
そして、子育てしながら、 
自家製 天然酵母パンやお菓子、
こつこつと手作りする日々の事を日記に書いてます。

HPhttp://www.ac.auone-net.jp/~aiza/


twitterhttps://twitter.com/#!/yaeko0926



子育てブログ
http://ameblo.jp/yaeko-s/


気軽にコメントください。

関井やえこ
メールはこちらまで
aiza@ae.auone-net.jp

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

