Hand made Aiza/手作り日記
少しの手間で愛情のある手作り生活を。。。
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 |
クリスマスまとめ書き 1/2
年末忙しかったのでまとめ書きします。
2日連続クリスマス会。

25日は
我が家はホームパーティーしましたよ!
なに作ろうか悩んだ結果子供達がよろこびそうな
パンケーキパーティーにしました。
小さなフライパンでミニパンケーキをせっせと焼いたんですが、
これに絵を書いてみたんです。
絵がヘタすぎなのは見逃して~
でも25枚のパンケーキ全部書いたの!!
昔、買った「天然生活」って雑誌にこのパンケーキに絵を書くレシピが載っていていつかやってみたいと思ってたんです。簡単でめちゃめちゃかわいいのでぜひ作ってみてね!
9_20120104143938.jpg


作り方はこちら

パンケーキの生地を作ったら、

お絵描き用の生地として
少量を別のボールにうつしそこに蜂蜜を少し加えます。
(パンケーキ2人分に対して小さじ1ぐらいの蜂蜜)
蜂蜜がこげて絵柄が浮き出るというわけです。
400.jpg

それを
100均で売っていたマヨネーズなどが細く出てくるプラスチック製の容器にいれます。
厚手のビニール袋にいれて角を少し切ってもいいですね。
フライパンを熱したら、火からおろし
そこへ先ほどの蜂蜜が入った生地でお好きな絵を書いて、
7_20120104143939.jpg
一応、トナカイのつもりです、、、
6_20120104143834.jpg

ふたたび火にかけ表面が乾いたら
はじめのパンケーキの生地を流し入れて、プツプツと泡がでてきたらひっくりかえし
両面焼けばできあがりん!
あたためたフライパンに一気に書くのがポイント!
8_20120104143938.jpg


10_20120104143938.jpg
トッピングは
フルーツや生クリーム、チョコ、たまご、ツナマヨネーズも用意してみました。
パーティーもたのしかったけど、作るのもたのしいパンケーキパーティーでした。




さて、次の日は妙蓮寺の友達の家でクリスマスパーティーでした。
こちらは、手巻きずしを用意してくれていて、おいしすぎて食べすぎてしまった。
ちーちゃんと同じ年の女の子はーちゃんと久しぶりのご対面。

15.jpg
見つめあう2人。。。

14_20120104144014.jpg
よりそう2人。。。

そして。。。。

わあっっっっ

12_20120104143937.jpg
ちゅ~された。。。。

16.jpg
左にも。。。

13_20120104143937.jpg
うれしそう。。。

なかよしな、はーちゃんちーちゃんでした。



そして、パパとママから1才のちーちゃんへのクリスマスプレゼントは。。。
次回の日記にて。。。うふふ





人気ブログランキングへ
☆最後までお読みいただき、誠にありがとうございました。



読んだら最後にぽちっと押してください。
励みになりますっっ!







【2012/01/04 14:47】 | 四季日々の事 | トラックバック(0) | コメント(0) |
<<リルリルちゃんとおかしパーティー | ホーム | 2012スタートです。>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://aizayaeko.blog28.fc2.com/tb.php/260-cc66f8ae
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
プロフィール

yaeko

Author:yaeko
こんにちは手作り作家の関井やえこです。

旅が好き。。。
春夏秋冬を感じる生活が 好き。。。
エコなのか ケチなのか。。。
シンプルなのか ビンボーなのか。。。
マメなのか ヒマなのか。。。
のんびりした暮らしをしながら、
いろいろ手作りする
「Handmade Aiza」として活動してます。
自身のニットブランド
『AizaKnit 』の代表兼デザイナー。
帽子を中心に、BAG、洋服などなど手作りです。

そのほかに、「Aiza Knit Room 」と題して、
ニットカフェ(かぎ針教室)をやってます。
そして、子育てしながら、 
自家製 天然酵母パンやお菓子、
こつこつと手作りする日々の事を日記に書いてます。

HPhttp://www.ac.auone-net.jp/~aiza/


twitterhttps://twitter.com/#!/yaeko0926



子育てブログ
http://ameblo.jp/yaeko-s/


気軽にコメントください。

関井やえこ
メールはこちらまで
aiza@ae.auone-net.jp

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

