Hand made Aiza/手作り日記
少しの手間で愛情のある手作り生活を。。。
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 |
花粉症がピタッと止まった!
小学校のころから花粉症がひどくって、
毎年この季節外出するときなどは
薬を飲んで鼻にティッシュつめて生活してたんです。

ある日友達が、「ヤクルトから発売されてる乳酸菌を含んだ『ノアレ』が効くみたいよ。もしくはヤクルト400も
いいみたい」って教えてくれたんです。


花粉症について詳しく調べてなく、浅い知識ですが、
どうやら、
体内に入った花粉が、体内でアレルギー反応を起こし、
腸に ある粘膜を傷つけてしまい、花粉症となってしまうらしいんです。
腸内環境のバランスを整え、
免疫力を高めることがいいみたい!

なので、乳酸菌が効くようですね。

毎日続けるとなると、
ヤクルトさんのが少しお高かったので、まずは安上がりにためして
効果がなかったら変えていこうと思い。
試してみたのが、

「ピルクル」index_img01.jpg
を1日90ccほど飲む。

それと、

新ビオフェルミンS錠を毎食後に1粒飲む。
3つの乳酸菌が大腸小腸までに効くらしい。 S211650H_M2.jpg
(用量には1回3錠と書いてありますが、私は1錠でためしてます)



これを毎日続け10日間ほどたったのですが、
マスクしないで外出ても大丈夫になり
花粉症の症状がなくなったんです。



ヨーグルトなど会社によって取り扱いの菌が違うので、
どの菌がいいのか?あうのか?わかりませんが、私はいまのとろここれでかなり効いてます。



すごいぜ!乳酸菌さま!
春がますますたのしい季節になりましたぁ~










人気ブログランキングへ
☆最後までお読みいただき、誠にありがとうございました。



読んだら最後にぽちっと押してください。
励みになりますっっ!












【2012/03/31 14:31】 | 四季日々の事 | トラックバック(0) | コメント(0) |
おやつに手作りクッキー
梅が咲き
数日前からうぐいすが鳴きはじめました。
毎日かわいい声をきかせてくれてます。
ホッホ~っと
まだ発声練習っといった感じに聞こえます(笑)

梅にうぐいすに~桜。。。。

日本の春はいいですね~



さて、時間をみつけてはせっせと手作りしてますが、
この前、子供のおやつに
クッキーを作ったらおいしかったらしくよく食べます。
覚え書きにレシピのせます。
うちの子は1歳ですが、大人もこのぐらいの甘さで十分に感じます。
片栗粉が多めで軽い食感になってます。



5のコピー

「にぎにぎ赤ちゃんクッキー」レシピ
小麦粉80
片栗粉80
卵  1個
牛乳 50cc
三温糖 30
バター  20

作り方

粉をふっておきます。
バターは室温もしくはレンジで20秒。

ボールにバターと砂糖を入れ白っぽくなるまでまぜて、
卵をいれてよくまぜる。
牛乳、粉をいれてざっくりまぜて、粉っぽいままで大丈夫。
1_20120329142245.jpg
これを平たく伸ばしてラップにくるんで冷凍庫で1時間。

2_20120329142245.jpg
スティック状に切ってあとは180度に予熱したオーブンで
18分ほど焼いたら完成。

今回は上の材料にカボチャをプラスしてカボチャクッキーにしました。
3_20120329142245.jpg

にぎれると食べやすいよね。

4_20120329142245.jpg








「4月のニット教室募集中です」
今回は久しぶりに人気のフリースタイルレッスンですよ!
15日は残りわずか。。。
みなさんにお会い出来るのたのしみにしてます。
くわしくはこちらより~
http://aizayaeko.blog28.fc2.com/blog-entry-278.html







人気ブログランキングへ
☆最後までお読みいただき、誠にありがとうございました。



読んだら最後にぽちっと押してください。
励みになりますっっ!






【2012/03/28 23:54】 | おいしいを作る | トラックバック(0) | コメント(3) |
ちょこっとぬいぬい。。。


買物に行った時にすごい安い
サウスウエスト柄の布をみつけて、
何を作るか決めてなく買ったんだけど、
バイヤステープ付けて
テーブルクロスにしてみました。

布とテープで合計300円ぐらいかな。。。。
300円でちょっとした模様替え気分で新鮮です。


1_20120327214001.jpg


2_20120327214001.jpg
豆料理とか食べたくなっちゃうね!




タペストリーとしてもかわいい。
3_20120327214000.jpg

う。。。がっつり模様替えもしたくなっちゃたな。。。。








人気ブログランキングへ
☆最後までお読みいただき、誠にありがとうございました。



読んだら最後にぽちっと押してください。
励みになりますっっ!





【2012/03/27 22:05】 | こつこつハンドメイド | トラックバック(0) | コメント(0) |
4月のニットカフェ募集開始/神奈川県.大和.かぎ編み教室
寒かった冬を抜け、春の日差しが感じられるようになってきましたね。。。
桜の開花予報が発表されたり、なんかうずうずしますね~
私の鼻はむずむずですが、、、(笑)

さてさて、大変お待たせして申し訳ございません。
4月のニットカフェの日程を募集開始をいたします。
多くの方に
「いつごろ発表ですか?」
「どうかなさいましたか?」
などご心配のメールをいただきましてありがとうございます。
たくさんのメールほんとにうれしかったです。
こんなこと書いたらなおご心配するかもしれませんが、
アメブロの方には少し内容を書いたのですが、
ちょっと体に悪いところが見つかり....
でもでも、ぜんぜん元気で動けるんです!
そんな小さい問題が積み重なり気分だけが落ちていたのですが、
もう気持ち切り替わったので大丈夫!
このことは今度、ゆっくり報告させてもらいます。

そうですそうです!
ニットカフェです!!!
4月は15日(日)16日(月)の2日間となります。
今回は大和では2回目、横浜でも好評だった「フリースタイルレッスン」です。
本をご持参していただきわからないところを聞きながらおしゃべりも楽しんで
みんなで編みましょう~これぞまさにニットカフェ!
本にかわいいのが載ってるけど編み方がわからない、
まわりに編み物仲間がいないので1人で編むの寂しい、
ここまで編めたけどこの先がわからない.....などありませんか?


『みんなであみあみ~フリースタイルコース』(かぎ編みのみ)
4月15日(日)定員数に達した為募集を締め切りました。
4月16日(月)定員数に達した為募集を締め切りました。
(どちらの日にち希望か書いてメールください)
材料と本を持参しておしゃべりを楽しんで編みましょう。
もう基礎ができ一人でも編めるので本に載ってるのを編みたい方、
編みかけの物があるけど一人ではなかなか進まないなど…
みんなでわいわい編みながら、
わからないところは聞いてくださいアドバイスします。
(かぎ針まったくはじめての方は、基礎がわかるはじめてさんコースの開催の時に参加することをおすすめします。ですが、もちろんこのフリースタイルへのご参加もご自由に)
定員数5名
[時間]10:30~12:30 2H
[料金]:2000円
[持ち物]:編みたい物の本(編み図)と材料(毛糸)と道具を持参ください 。
カギ針やはさみ、とじ針などの道具は多めに持って行くのでお持ちでないかたなどは
お貸ししますよ(無料)当日おっしゃってくださいね。
[会場]
神奈川県大和市。大和駅南口から歩いて6分。
「うちカフェ*まちスク ぴこっと」

予約受付はこちらから↓↓↓
※必ず、予約が必要になります、どちらの日にちか書いてメールをください。
その後こちらから詳しい場所などの「参加確認メール」をおくらせていただきます。
aiza@ae.auone-net.jp
関井やえこ


質問や わからない点は なんでもご連絡くださいね。
大好きな編み物を
通じて たくさんの方に出会えることを 楽しみにお待ちしてます。  
よろしくお願いいたします。


開催場所は大和市にあります「カフェぴこっと」です。
11
靴をぬいであがるカフェでおうちでリラックスしているような空間。
オーガニックコーヒーをはじめフェアトレードのドリンク、スイーツをはじめ
焼き菓子やシフォンケーキ、豆乳プリンなどもあるよ。
お子さん連れでの参加も大丈夫です。ただし自己保育でお願いします。
おもちゃや絵本などもあります。
こじんまりとしたおうちカフェで編み物レッスンしましょう。。。
22_20110922182534.jpg
*レッスン代のほかにワンオーダー制となってます。
*カフェはくつを脱いであがるおうちスタイルなので気になるかたは、
室内履きや靴下などご持参ください。



☆大和カフェ「ぴこっと」での開催注意事項☆
※始まりの時間の5分前に集合してください。
※10分すぎると参加できない場合があります。
※飲食店での開催になりますので、飲み物や食べ物の持ち込みは
 ご遠慮ください。
※キャンセルは3日前までとなります。
※ 急な事情で致し方ない場合でキャンセルの場合は、「携帯にメール」にご連絡ください。
※始まる時間に遅れた場合でも、
 終わりの時間はみなさんと変わりません。遅刻は気をつけてください。
※勧誘・物品の売込み等が目的の参加は
 申し訳ありませんがお断りさせて頂きます。
※予約は先着順になりますので ご了承ください。
※また 人数に達した際は キャンセル待ちもお受けいたしますので
 気軽に連絡ください。

44_thumbnail.jpg



*お子さんを連れて参加の場合↓
お子さん連れでの参加OKです。
(ただし自己保育にてお願いいたします。 )
お子さんもご一緒の場合は参加連絡のメールで言ってください。
カフェぴこっとは、裸足で上がってお茶ができるカフェです。
お子さんも自由に床の上をハイハイしたりもできますし、キッズスペースもあります。
レッスンの際にお子さんを連れてきてもOKです。
ですが、レッスン中
ある程度おおきなお子さんは問題ないと思いますが
保育士さんなどお子さんを見てていただけるかたはいませんのでお怪我などないようにお気をつけてください。ハイハイ赤ちゃんなどの小さいお子さんは抱っこしながらレッスンなどがいいかもしれませんね。
尚、オムツ替えスペースもありますし、授乳ケープがあれば授乳も可能です。
1歳未満の赤ちゃんのみ、赤ちゃん用の麦茶、おやつをご持参いただいてかまいません。それ以上のお子様はメニューにジュースやクッキーなどありますのでオーダーできます。
その他、お問い合わせはこちらまで
カフェぴこっと
電話046-240-0101



*予約はこちらです。
メール後こちらから「参加確認メール」をおくらせていただきます。

aiza@ae.auone-net.jp
関井やえこ


『検索:ニットカフェ/かぎ編み教室/初心者/横浜/神奈川県/大和市/
子連れニット教室/お花のモチーフ編み方/おままごと』


人気ブログランキングへ
☆最後までお読みいただき、誠にありがとうございました。
読んだら最後にぽちっ↑と押してください。
励みになりますっっ!



【2012/03/23 20:29】 | KNIT CAFE/かぎ針教室 | トラックバック(0) | コメント(0) |
春のかおり
先日友達と妄想暴走ミーティング!
コメダコーヒーにてドガ食いしながら、
夢がひろがる妄想トーク!


そのお友達から春のかおりたっぷりの
お庭でとれた「ふきのとう」をいただきました!
CA3G0137.jpg

早速ふきみそにしていただきました。
ふきのとう、ふき、つくし、たらの芽、たけのこなど、
アクがあってちょっと苦い春の恵みは、ほろほろっと少し苦いが
この苦さが
冬にたまった毒素を解毒してくれるらしいです。
CA3G0138.jpg

妄想トークもかなりのデトックス効果ありだと思います(笑)

今度、ふきがでてきたら苅りにいきますね~









人気ブログランキングへ
☆最後までお読みいただき、誠にありがとうございました。



読んだら最後にぽちっと押してください。
励みになりますっっ!


【2012/03/20 14:19】 | 四季日々の事 | トラックバック(0) | コメント(1) |
申し訳ないです。。。
本日18日Aizaニットルーム(ニットカフェ)の発表の日ですが、
私的にいろいろとありまして、4月の教室をお休みしようか行おうか
いろいろ検討しかねてまして、
申し訳ないのですが4~5日お待ちください。

今日、発表日とあり問い合わせメールもいただき
本当にすいません。

もろもろ少しスッキリしたらおしらせいたします。


関井やえこ




人気ブログランキングへ
☆最後までお読みいただき、誠にありがとうございました。



読んだら最後にぽちっと押してください。
励みになりますっっ!






【2012/03/18 22:26】 | KNIT CAFE/かぎ針教室 | トラックバック(0) | コメント(0) |
公園へいこう
先月末公園デビューしたちいちゃん、はじめは外を歩かせたら泣くかな?っと
心配でなかなか公園に行かせるタイミングうしなっていたのですが、
この日友達の子供も一緒だったし先輩のリリママの押しもありついに公園デビュー。
それまで靴をはいて外にでたことなかったので公園に立たせたら、ハイハイしちゃったり泣き出すかと思いきや、
きゃ~きゃ~言いながら前に前に~~~
転んでも手についた砂じ~っと見て
又歩き出す!
ママが思うより子供は動揺しない 強いんですね~
この好奇心を閉じ込めてはいけませんね。
その日家に帰って来たら、いままで私の足にしがみついてたり、
すぐヒザの上に座ってきたのに、ず~っとぐるぐる歩いて1人で
遊んでるのっっ!!!
おとなの階段少し登ったのかな?
その公園デビューの時の1枚がこれ!
1_20120313133423.jpg
この笑顔。。。キラキラだね。。。




最近は公園につれていくと
私の手をふりはらって1人で歩きだしてます。
「もうついて来ないでっっ!」って言われる日もそう遠くないか...(笑)

こちらは近所の広場。
2_20120313133423.jpg

3_20120313133423.jpg


鼻がくすぐられますが、
暖かくもなってきたのでたくさん外で遊ばせたいですね。。。





人気ブログランキングへ
☆最後までお読みいただき、誠にありがとうございました。



読んだら最後にぽちっと押してください。
励みになりますっっ!


【2012/03/13 13:36】 | 四季日々の事 | トラックバック(1) | コメント(1) |
肉系女子会
先日、

旦那さんの職場の方に誘われて女子会に行ってきました~
私以外は、みなさん顔なじみのメンバーだったようで新入りの私でしたが、
あたたかく迎えていただきたのしかったです!
しかも、ご飯は焼き肉でして、しゃべって肉ひっくり返してしゃべって食べてひっくりかえして~
っと、みなさんの想像通りです(笑)
まぁ、人生経験豊富なかたがたでして、話はつきませんでした。

ほんとたのしかったです。
最近ちょっと元気のない私ですが、パワー充電できました!







人気ブログランキングへ
☆最後までお読みいただき、誠にありがとうございました。


読んだら最後にぽちっと押してください。
励みになりますっっ!




【2012/03/13 13:05】 | 四季日々の事 | トラックバック(0) | コメント(0) |
春りぼん。。。
朝、窓をあけると
少し春が近くにきているのを感じるにおいがしますね。。。
そんな春の気分で「りぼん」を作りました。
りぼんってトシじゃないだろう...って,,,
そんな事ない!
りぼんはかわいさの定番!
とっても簡単なのでみなさんも作ってみてね。


「簡単りぼんの作り方」
111_20120308142728.jpg

「カギ編みでりぼん」
7号の毛糸を使用しました。
まずはりぼん本体。
1_20120308142406.jpg
くさり編み20目作り最初と最後をひきぬき編みで繋げます。

そこからはせっせと細編み。。。。
2_20120308142406.jpg
こちらは、1段づつ進んでいったのですが、
引き抜き編みをしないで、らせん階段のようにぐるぐると編んでいっても
大丈夫。
好きな長さまで細編みをしていきます。
3_20120308142406.jpg
私は21段編みました。
両端をまつり縫いして糸始末をします。
次は中心の結び目部分を編みます。
くさり3目でスタート
ここから細編みを3目7段編みます。
4_20120308142405.jpg
りぼん本体を山折にして、
結び目部分を中心に巻いて後ろでまつる。
6_20120308142405.jpg
待ち針で止めてバランスをみながらね。
7_20120308142405.jpg

これで完成!かんた~ん!中に綿を入れてもいいし、中心の部分はチロリアンテープなどに
してもかわいいだろうね。
春気分のリボンたくさんつくてね。。。
ゴムにつけたり、洋服につけたり。。。
CA3G01080001.jpg


春にうかれて、
ついでに、布で作るリボンも。。。。
簡単に作り方を説明します。
まずはりぼん本体です。
1_20120308142451.jpg
約、10センチ×18センチの布を2枚中表に合わせ、
ひっくり返すように3センチほどあけて一周ミシン。
2_20120308142451.jpg
ひっくりかえして、綿をいれて穴をまつり縫い。
3_20120308142450.jpg
私は綿すくなめにしてふっくらリボンにしましたが、
綿多めのパンパンぷっくりリボンもかわいいよ!
次は結び目部分。
7センチ×2センチの布をつつ状にミシン。
こちらもひっくりかえしてアイロンして、好きなキツさで中心にまいて余分な部分は切って
まつり縫いしたらかんせ~い!
4_20120308142528.jpg

88_20120309132901.jpg
素材をかえて。。。


どちらのりぼんも簡単で
あまった材料でできるからいいね!
ほ~ら。。。うづうづ。。。作りたくなってきたでしょ。。。!?

私は髪ゴムにつけてみました。
それと、
同じ布で作った
ちいちゃんのワンピースにつけて春気分UP...
9_20120308142452.jpg

春を探しにいこっか?
400_20120308142451.jpg

ちなみにバルーンスカートにしてみました。

12_20120308161412.jpg

作ってみてね。。。





人気ブログランキングへ
☆最後までお読みいただき、誠にありがとうございました。


読んだら最後にぽちっと押してください。
励みになりますっっ!





【2012/03/08 16:14】 | こつこつハンドメイド | トラックバック(0) | コメント(0) |
ひなまつり

今年でひな祭り2回目!
今年はいとこ達を呼んで女の子3人桃の節句ぱーちーぃ。

さて、
ひなまつりにはちらし寿司ってことで、
見た目重視で
がんばってみました!
エビとシャケの2段重ね!
15_20120305135507.jpg




そして、ちいさんも頭に花が咲きましたぁ。。。
13_20120305135507.jpg

春よこ~い~








人気ブログランキングへ
☆最後までお読みいただき、誠にありがとうございました。



読んだら最後にぽちっと押してください。
励みになりますっっ!




【2012/03/05 14:04】 | 四季日々の事 | トラックバック(0) | コメント(0) |
ホームページ再開のお知らせ
AizaHPの再開です。
aiza bus コピー




3月ですね~もうすぐ桃の節句。
少しづつ春を感じますね。。。
さて私は最近コツコツ、エコたわし作りに没頭して。。。
いまさら。。。?
いや!
1つのブームと思うなかれ!
やっぱりアクリルたわしはすごい!
洗剤いらないし、手あれの心配もないし...
家中ぴかぴか~ん



そしてもう1つコツコツやっていたのが、
以前サーバーを変えたため
ず~っとお休みしていたAizaのHPを再開いたしましたぁ!
以前とほとんど変わりはありませんが、お時間あるときのぞいてくださいね。
そして、販売も直接取引でしたが
WebShopも開設しました。カードでの支払いはWebShopよりどうぞ。

いままで通り直接取引をご希望の方はご連絡くださいね。



たくさんお問い合わせいただいた「りんごモチーフのコースター」も
販売中です。りんごのエコたわしも在庫まだありますよ。
88.jpg

そして、人気のフラワーヘアーバンドもぞくぞく登場。。。
そしてそしてこちらも人気の「がらがらきのこ」も
新色です。
1_20120301211130.jpg

子供服も作っていきたいと思ってまして、
1_20120301153224.jpg

2_20120301153223.jpg
やっぱり3月もコツコツいきま~す。


HPに作品の写真などコツコツ更新しますね。




333のコピー

Aiza HP/http://www.ac.auone-net.jp/~aiza/







人気ブログランキングへ
☆最後までお読みいただき、誠にありがとうございました。



読んだら最後にぽちっと押してください。
励みになりますっっ!



【2012/03/01 21:33】 | Aiza 販売おしらせ | トラックバック(0) | コメント(0) |
| ホーム |
プロフィール

yaeko

Author:yaeko
こんにちは手作り作家の関井やえこです。

旅が好き。。。
春夏秋冬を感じる生活が 好き。。。
エコなのか ケチなのか。。。
シンプルなのか ビンボーなのか。。。
マメなのか ヒマなのか。。。
のんびりした暮らしをしながら、
いろいろ手作りする
「Handmade Aiza」として活動してます。
自身のニットブランド
『AizaKnit 』の代表兼デザイナー。
帽子を中心に、BAG、洋服などなど手作りです。

そのほかに、「Aiza Knit Room 」と題して、
ニットカフェ(かぎ針教室)をやってます。
そして、子育てしながら、 
自家製 天然酵母パンやお菓子、
こつこつと手作りする日々の事を日記に書いてます。

HPhttp://www.ac.auone-net.jp/~aiza/


twitterhttps://twitter.com/#!/yaeko0926



子育てブログ
http://ameblo.jp/yaeko-s/


気軽にコメントください。

関井やえこ
メールはこちらまで
aiza@ae.auone-net.jp

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

