Hand made Aiza/手作り日記
少しの手間で愛情のある手作り生活を。。。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 |
2月のニットカフェ募集/神奈川.横浜.大和市
2012年2月のAizaニットルームかぎ編み教室のおしらせです!


カフェでお茶しながら編物仲間とわいわいとステキな時間を過ごしたいと思ってます。
ぜひご参加おまちしてます。

開催場所は大和市にあります「カフェぴこっと」です。
11
靴をぬいであがるカフェでおうちでリラックスしているような空間。
オーガニックコーヒーをはじめフェアトレードのドリンク、スイーツをはじめ
焼き菓子やシフォンケーキ、豆乳プリンなどもあるよ。
お子さん連れでの参加も大丈夫です。ただし自己保育でお願いします。
自由に床の上をハイハイしたりもできますし、おもちゃや絵本があるキッズコーナーもあります。
こじんまりとしたおうちカフェで編み物レッスンしましょう。。。
22_20110922182534.jpg

*レッスン代のほかにワンオーダー制となってます。
*カフェはくつを脱いであがるおうちスタイルなので気になるかたは、
室内履きや靴下などご持参ください。

必ず予約が必要になります。
定員に達し次第締め切ります。キャンセル待ちはお受けします。
ご自分のレベルにあわせと5ステップからお選びください。
*レッスンの参加目安*(すべてかぎ針になります)
もちろんわからない所は教えますので、お気軽にご参加ください。
no.1*はじめてさんコース:かぎ編みまったく初めての方が対象。
no.2*初心者さんコースのステップ1:細編みが出来る方対象。
no.3*初心者さんコースのステップ2:細編み、長編みの出来る方対象。
no.4*中級者さんコースのステップ1:少し製図の見れる方対象。
no.5*中級者さんコースのステップ2:基礎が出来ている方対象。





「コースター」
no.4*中級者さんコースのステップ1:少し製図の見れる方対象。
太めの糸で簡単なレース編みに挑戦。
コースターを作りましょう。
1_20120118113706.jpg
[日程]
2月12日(日曜日)
10:30~12:30 2H
[料金]2600円
(レッスン料、1個分の材料、製図込み)
[持ち物]
道具は揃ってます。製図のプリントをお配りしますので
ボールペンなどの書く物をご持参ください。
[会場]
神奈川県大和市。大和駅南口から歩いて6分。
「うちカフェ*まちスク ぴこっと」




「きのこ」
no.2*初心者さんコースのステップ1:細編みが出来る方対象。
カラフルな小さなキノコを作りましょう。携帯ストラップや
カバンに付けたり…
CIMG4278.jpg
[日程]
2月20日(月曜日)10:30~12:30
[料金]2700円
(レッスン料、製図、1個分の材料費込み)
[持ち物]
道具は揃ってます。製図のプリントをお配りしますので
ボールペンなどの書く物をご持参ください。
[会場]
神奈川県大和市。大和駅南口から歩いて6分。
「うちカフェ*まちスク ぴこっと」

予約受付はこちらから↓↓↓
※必ず、予約が必要になります、メールをください。
その後こちらから詳しい場所などの「参加確認メール」をおくらせていただきます。
aiza@ae.auone-net.jp
関井やえこ


質問や わからない点は なんでもご連絡くださいね。
大好きな 編み物を
通じて たくさんの方に出会えることを 楽しみにお待ちしてます。  
よろしくお願いいたします。



☆大和カフェ「ぴこっと」での開催注意事項☆
※始まりの時間の5分前に集合してください。
※10分すぎると参加できない場合があります。
※プリントをお配りしましので、ボールペンなどの
 書くものをご持参ください。
※飲食店での開催になりますので、飲み物や食べ物の持ち込みは
 ご遠慮ください。
※キャンセルは3日前までとなります。
※ 急な事情で致し方ない場合でキャンセルの場合は、「携帯にメール」にご連絡ください。
※始まる時間に遅れた場合でも、
 終わりの時間はみなさんと変わりません。遅刻は気をつけてください。
※勧誘・物品の売込み等が目的の参加は
 申し訳ありませんがお断りさせて頂きます。
※予約は先着順になりますので ご了承ください。
※また 人数に達した際は キャンセル待ちもお受けいたしますので
 気軽に連絡ください。
※レッスン以外の編み物についてのご質問はお受けいたしておりません。

44_thumbnail.jpg



*お子さんを連れて参加の場合↓
お子さん連れでの参加OKです。
(ただし自己保育にてお願いいたします。 )
カフェぴこっとは、裸足で上がってお茶ができるカフェです。
お子さんも自由に床の上をハイハイしたりもできますし、キッズスペースもあります。
レッスンの際にお子さんを連れてきてもOKです。
ですが、レッスン中
ある程度おおきなお子さんは問題ないと思いますが
保育士さんなどお子さんを見てていただけるかたはいませんのでお怪我などないようにお気をつけてください。ハイハイ赤ちゃんなどの小さいお子さんは抱っこしながらレッスンなどがいいかもしれませんね。
尚、オムツ替えスペースもありますし、授乳ケープがあれば授乳も可能です。
1歳未満の赤ちゃんのみ、赤ちゃん用の麦茶、おやつをご持参いただいてかまいません。それ以上のお子様はメニューにジュースやクッキーなどありますのでオーダーできます。
その他、お問い合わせはこちらまで
カフェぴこっと
電話046-240-0101



*予約はこちらです。
メール後こちらから「参加確認メール」をおくらせていただきます。

aiza@ae.auone-net.jp
関井やえこ


『検索:ニットカフェ/かぎ編み教室/初心者/横浜/神奈川県/大和市/
子連れニット教室/お花のモチーフ編み方/おままごと』


人気ブログランキングへ
☆最後までお読みいただき、誠にありがとうございました。
読んだら最後にぽちっ↑と押してください。
励みになりますっっ!

スポンサーサイト
【2012/01/18 13:17】 | KNIT CAFE/かぎ針教室 | トラックバック(0) | コメント(0) |
大和ユザワヤリニューアル
昨年末大和のユザワヤが閉店セール中で行ってみると商品だいぶ少なくなってましたが
残ってるものはかなり安くなっていたので、
柄は選べるほどなかったけど、とにかく安かったので、ソファーカバーを作ってみました。
1_20120115132759.jpg
部屋の中の雰囲気ががらっと変わるね~
残りでクッションも作ったよ。クッションは布の裏面を使ってみました。

CA3G13170001.jpg
ご満足そう。。。。



さて、1月6日にリニューアルオープンしたユザワヤ大和店に早速行ってきました。
4階のワンフロアのみに縮小と言うことでがったりしてたんですが、
品揃えは十分!

季節的なものもあるかと思うんですが毛糸コーナーは充実してるし、
CA3G14430001.jpg

CA3G144500020001.jpg
もちろん布も!
CA3G14450001.jpg
和裁コーナーもなくなってなかった。
よかったぁ~ほっっ

CA3G14440001.jpg
画材も習字道具もまだありました。
以前あった、オーダーメイドのカーテン、スーツ、文房具などがなくなってたかな…
でも、
レジも手芸用品も
ワンフロアで買い物が済むので以前より見やすいかも。

1から3階は今年の春にオープンするそうです。何になるのかな…?
以上、潜入レポでした(笑)






人気ブログランキングへ
☆最後までお読みいただき、誠にありがとうございました。


読んだら最後にぽちっと押してください。
励みになりますっっ!





【2012/01/15 13:35】 | 四季日々の事 | トラックバック(0) | コメント(0) |
リルリルちゃんとおかしパーティー
まとめ書き後編
クリスマス。。。


ビトさんのライブに行くと顔を合わせたりする落語家の入船亭扇里くん。
ちょこちょこお話しするようになり、以前ビトさんとデートで扇里くんの落語を見にいきました。
私にとってはじめての落語でした。
3年前にはビトさんと扇里くんのラジオ番組にもゲスト出演させてもらったり。
(そのときの模様はこちらの過去のブログより「ラジオ出演無事終了」


いつも一言一言ゆっくり話す扇里くん、
そんな扇里くんといろいろなお店で顔を合わす時、いつも静かな笑顔の女性が横にちょこんっと座っている。
かわいい彼女はそう扇里くんの奥様~

奥様は絵本作家なのです!

絵本が好きなちいちゃんの1歳のクリスマスプレゼントに
真っ先に彼女の絵本をプレゼントしたいと思った。



ほわほわな笑顔が印象的な「きたがわめぐみ」さん
彼女の作品を目にしたことがある人も多いいと思います。
絵本もだけど、
ひよこクラブやゼクシイや
千秋「いろはにこんぺいとう」やすくすく子育てなどなどの挿絵などで見た事あるかな。。。。

そんなきたがわめぐみさんは、10冊ほど絵本を出してまして
その中から2冊ちいちゃんにプレゼントすることにしました。

1つは「なにかしら」
4_20120104143834.jpg


もう1つは「リルリルちゃんとお菓子パーティー」
2_20120104143834.jpg


も~ちいちゃん夢中です。
3_20120104143834.jpg

1_20120104143835.jpg
夢中すぎてカメラをみてくれません、、、、




私はまったく絵本を知らなかったんですが、
映画もいいけど
絵本っていいよね~
おひざにのせてぴったり密着してママの声で読んであげる。
触れ合いながら、一緒に見ることができる。
読んでると幼い時の気持ちを思い出したり...
絵本には童心に帰らせてくれる力があるのかもしれないです。
絵本の魅力にハマりそう。。。。


きたがわめぐみさんの絵本は
絵がかわいいのはもちろん、様々な動物がでてくるんだけど
それぞれに表情がゆたかで
何回見ても新しい発見があるような絵本です。
そして、読んだあと、
たのしいこと考えちゃう。。。
すべてのものがたのしくみえちゃう。。。
じわ~っとしっかりあたたかくなるよ。


そんな「きたがわめぐみ」ワールドぜひ手にとってみてね。。。

絵本はAmazonから購入できます。
HPはこちら→カモナマイハウス


すごくすごくお忙しい中とくべつにサインをいただきまして、
このサインをみて作品への愛情を感じますますめぐみさんのファンになりました。
5_20120104143834.jpg


さあ、頭をやわらかくして絵本を手にとってみましょう。。。
きっとあたらしページが見えてくるはず。。。。




人気ブログランキングへ
☆最後までお読みいただき、誠にありがとうございました。



読んだら最後にぽちっと押してください。
励みになりますっっ!











【2012/01/05 13:38】 | ちぃちゃん散歩 | トラックバック(0) | コメント(0) |
クリスマスまとめ書き 1/2
年末忙しかったのでまとめ書きします。
2日連続クリスマス会。

25日は
我が家はホームパーティーしましたよ!
なに作ろうか悩んだ結果子供達がよろこびそうな
パンケーキパーティーにしました。
小さなフライパンでミニパンケーキをせっせと焼いたんですが、
これに絵を書いてみたんです。
絵がヘタすぎなのは見逃して~
でも25枚のパンケーキ全部書いたの!!
昔、買った「天然生活」って雑誌にこのパンケーキに絵を書くレシピが載っていていつかやってみたいと思ってたんです。簡単でめちゃめちゃかわいいのでぜひ作ってみてね!
9_20120104143938.jpg


作り方はこちら

パンケーキの生地を作ったら、

お絵描き用の生地として
少量を別のボールにうつしそこに蜂蜜を少し加えます。
(パンケーキ2人分に対して小さじ1ぐらいの蜂蜜)
蜂蜜がこげて絵柄が浮き出るというわけです。
400.jpg

それを
100均で売っていたマヨネーズなどが細く出てくるプラスチック製の容器にいれます。
厚手のビニール袋にいれて角を少し切ってもいいですね。
フライパンを熱したら、火からおろし
そこへ先ほどの蜂蜜が入った生地でお好きな絵を書いて、
7_20120104143939.jpg
一応、トナカイのつもりです、、、
6_20120104143834.jpg

ふたたび火にかけ表面が乾いたら
はじめのパンケーキの生地を流し入れて、プツプツと泡がでてきたらひっくりかえし
両面焼けばできあがりん!
あたためたフライパンに一気に書くのがポイント!
8_20120104143938.jpg


10_20120104143938.jpg
トッピングは
フルーツや生クリーム、チョコ、たまご、ツナマヨネーズも用意してみました。
パーティーもたのしかったけど、作るのもたのしいパンケーキパーティーでした。




さて、次の日は妙蓮寺の友達の家でクリスマスパーティーでした。
こちらは、手巻きずしを用意してくれていて、おいしすぎて食べすぎてしまった。
ちーちゃんと同じ年の女の子はーちゃんと久しぶりのご対面。

15.jpg
見つめあう2人。。。

14_20120104144014.jpg
よりそう2人。。。

そして。。。。

わあっっっっ

12_20120104143937.jpg
ちゅ~された。。。。

16.jpg
左にも。。。

13_20120104143937.jpg
うれしそう。。。

なかよしな、はーちゃんちーちゃんでした。



そして、パパとママから1才のちーちゃんへのクリスマスプレゼントは。。。
次回の日記にて。。。うふふ





人気ブログランキングへ
☆最後までお読みいただき、誠にありがとうございました。



読んだら最後にぽちっと押してください。
励みになりますっっ!







【2012/01/04 14:47】 | 四季日々の事 | トラックバック(0) | コメント(0) |
2012スタートです。
やってきました2012年!!!
が、
なんと年末30日にギックリ腰をやってしまい、まさかの年越しギックリ!
病院もやってないので、ほんとに寝正月。
で、もちろん正月太り、、、

っとは言えギックリは、ギックリ腰の「ギッッ」ってところでヤバいっと思い体勢を変えたので
本格的なギックリ腰にはならなく軽傷で済みました。

ご心配おかけしました。もうもう元気になり、ちいちゃんを抱っこもできるようになりました。
CA3G14310001.jpg
先ほど隣の神社にも初詣に行ってきました。


あらためまして、

昨年は大変お世話になりました。
いろいろなことがあった年でありましたが、
そして多くの問題が残ってますが、
たくさんの愛情を感じどんなに大変な事があっても、
協力すれば笑顔になると思う。
みんながみんなの平和を思う世界になりますように。。。。
ねがいます。

そして、私自身もっと成長できるようにがんばります。
小さな目標としては今年は
「毎日奇麗なお部屋」をたもつため整理整頓を心がけたいと思います。
片付け上手なオンナめざします。


今年も何とぞよろしくお願いいたします。
みなさんにとってよい年になりますように。。。



人気ブログランキングへ
☆最後までお読みいただき、誠にありがとうございました。



読んだら最後にぽちっと押してください。
励みになりますっっ!






【2012/01/02 15:53】 | 四季日々の事 | トラックバック(0) | コメント(0) |
| ホーム |
プロフィール

yaeko

Author:yaeko
こんにちは手作り作家の関井やえこです。

旅が好き。。。
春夏秋冬を感じる生活が 好き。。。
エコなのか ケチなのか。。。
シンプルなのか ビンボーなのか。。。
マメなのか ヒマなのか。。。
のんびりした暮らしをしながら、
いろいろ手作りする
「Handmade Aiza」として活動してます。
自身のニットブランド
『AizaKnit 』の代表兼デザイナー。
帽子を中心に、BAG、洋服などなど手作りです。

そのほかに、「Aiza Knit Room 」と題して、
ニットカフェ(かぎ針教室)をやってます。
そして、子育てしながら、 
自家製 天然酵母パンやお菓子、
こつこつと手作りする日々の事を日記に書いてます。

HPhttp://www.ac.auone-net.jp/~aiza/


twitterhttps://twitter.com/#!/yaeko0926



子育てブログ
http://ameblo.jp/yaeko-s/


気軽にコメントください。

関井やえこ
メールはこちらまで
aiza@ae.auone-net.jp

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。