Hand made Aiza/手作り日記
少しの手間で愛情のある手作り生活を。。。
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 |
わらうねこについて。。。
明日はクリスマスイブ。。。むふふっっ
大掃除終ってないけど。。。クリスマスだもん。。。。

さてさて、1つおしらせだあります。

Aizaの商品の取扱店が増えることになりました!!!
以前の日記にも登場した相鉄線相模大塚駅にある「nauraakissa」さんです。
今年の10月にオープンしたばかりの雑貨屋さんです。
nauraa kissa(ナウラキッサ)はフィンランドのことばで“わらうねこ”の意味。
手づくりのものや海外の古いもの。。。とにかくかわいい物がいっぱい。。。
住宅街にひっそりそして真っ白なたたずまい。。。
1度行ってセンスの良さに惚れ込んでしまったお店です。

今回私の作品は子供用のクマ帽子やきのこがらがらなど置かせていただいてます。
ソノタの雑貨もおすすめ。
20111219_397157_20111223140348.jpg

オーナーさんが今月フィンランドから帰ってきたばかりなので、
ほくほくの品揃え。。。。
CA3G1152_thumbnail.jpg

CA3G11460001_thumbnail.jpg

お店は平屋を改装してあるんですが、も~~~かわいくって。。。
ここに住みたいくらい。。。
この前、納品に行ったんですが、
かってに盛り上がり、夢がひろがり(広げました...)
話しこんでしまって気がついたら夜の8時半ですたん、、、、
とにかく
ぜひ、行ってみてください。
コストコ帰りによってみたり(笑)
そんな素敵なお店に
Aizaの商品をおいていただいて本当にうれしいです。
がんばらないと~
01.jpg
「サイズ0~18month素材 コットン100%
コットンなのでオールシーズンOKなのと
小さいなお子さんでもチクチクしません。
洗濯も楽です。


お店のHPはこちら↓
ネット販売もしてるからね!
http://nauraakissa.jp/
雑貨っていいよね!?ときめくよね。。。
こまごました日用品って、やっぱり気に入って物使いたいもんね!






人気ブログランキングへ
☆最後までお読みいただき、誠にありがとうございました。



読んだら最後にぽちっと押してください。
励みになりますっっ!









【2011/12/23 14:36】 | どこだって歩けば旅 | トラックバック(0) | コメント(0) |
今年最後のレッスンでした。

12月11日


今年最後のニット教室でした。
AgWq8qwCIAApQB8.jpg
「こんなBAGで~す」

全3回コースのBAGの会の最終日でもあり、
どんなBAGに仕上がるかたのしみ。。。。
天気もよくってワクワク度高めで
もちろん準備があるので開始時間より前に到着したら、
もうみなさん来ていた、、、、(汗)

ではでは、さっそくあみましょう~

7_20111221133918.jpg
お好きなお飲物をオーダーして、自分のペースでゆっくりあみあみ。。。。


あっという間の2時間。
あとは仕上げと糸始末をお家でして完成ですね~!

全3回コースは今回が初の試みだったのですが、挫折しそうな大作はみんなで編むと
がんばれるし、ほかの方の作品のできあがっていくのも見れてたのしいかも。。。


今回はレッスンの後に、ランチにお誘いしちゃいましたぁ~うふふ。。。
年末だしね。。。
大和にある友達の市川くんのお店「Orancio」です。
本格派なイタリアンが食べれるお店ですよ。
ランチセットもボリュームあって、パスタはかなりおいしかったです!
8_20111221133917.jpg

デザートはブラウニー
ランチセットをたのむとデザートは+300円だよ!
たのむしょっっっ
9_20111221133917.jpg
夜はバーでドリンクの数も多いよ。
おすすめですのでぜひ。。。

Orancio
TEL:046-262-5725
OPEN PM 12:00~
(Food L.O AM 2:00)



さて、出産後今年の10月よりニットカフェの再開させていただき、
場所を大和にうつしたにもかかわらずたくさんの方に参加していただき本当に感謝してます。
皆さんが作った作品1つ1つ私にとっては孫のような物で愛おしいです。。。
手作りのたのしさをもっともっと伝えていけたらと思っています。

もちろん、ネットやオーダーで私の作品をお買い上げいただいた方も
これまた感謝で、私の編んだ作品を選んで使ってくれるなんて作家として、
うれしいかぎりです。。。
これからもかわいい作品を残していきたいな。。。


今年は私的にも世の中的にもいろいろあった年で、
いっぱい悩んだりいまだに食についてなど不安もありますが、
前に進むしかありませんので、たのしく行きましょう~
ここで来年の目標とかをかかげたいのですが、なんせ年賀状もまだだったり(汗)
営業に行かないといけないところもあったりで、今年の仕事が終ってないので、
あと少し2011をがんばります!






1月のニットカフェは
1月30日「ミニバスケット」
詳しくはこちらから↓
http://aizayaeko.blog28.fc2.com/blog-entry-255.html
来年もみなさんの手作りのお手伝いができたらいいなぁ。。。。
一緒にたのしい編み物時間を過ごしたいと思っています。






人気ブログランキングへ
☆最後までお読みいただき、誠にありがとうございました。



読んだら最後にぽちっと押してください。
励みになりますっっ!









【2011/12/21 14:14】 | KNIT CAFE/かぎ針教室 | トラックバック(0) | コメント(1) |
あたらしいお友達。。。
ちいちゃんにあみぐるみを作ってあげようと、
つぶやきにも登場したあみぐるみのその後ですが、
やっと完成しました。

完成までの様子です。。。

まずは「足」から編んでみました。
片足編んで胴につながりその後片足を編んだものをくっつけたの
2455070_1443906655_77box.jpg
そのまま胴体を編んで。。。

2455070_1443917219_73box.jpg
頭をくっつけます。
2455070_1443999308_53box.jpg
コロッケマン!?

コロッケマンはやっぱり、ボーダーTシャツに着替えました。
へんし~ん!!!
2455070_1451646920_192box.jpg

お耳をつけて、そうです「くまさん」なのです!
CA3G132600020001.jpg
目とまずるをつけます。

CA3G13300001.jpg
お鼻もつけるとだいぶクマさんになってきたでしょっっっ

CA3G13310001.jpg
実は女の子のくまさんなの~


CA3G13340001.jpg
おしゃれして完成!

ん。。。メークもしてみようかな。。。。
CA3G13370001.jpg
ピンクのチークをいれてみたけど、、、
やっぱりチークをやめようっっっもりすぎた、、、



じゃ~~~~ん!
3_20111220155413.jpg

4_20111220155413.jpg
完成で~す!


さてさて。。。ちいちゃんとなかよくできるかな。。。???

1_20111220155413.jpg

お~いきなりだきしめてキスしてる~


2_20111220155413.jpg
なかよくしてね。。。




人気ブログランキングへ
☆最後までお読みいただき、誠にありがとうございました。



読んだら最後にぽちっと押してください。
励みになりますっっ!












【2011/12/20 18:43】 | こつこつハンドメイド | トラックバック(0) | コメント(0) |
1月のニットカフェ
2012年1月のAizaニットルームかぎ編み教室のおしらせです!


編み物の季節到来!
カフェでお茶しながら編物仲間とわいわいとステキな時間を過ごしたいと思ってます。
ぜひご参加おまちしてます。

開催場所は大和市にあります「カフェぴこっと」です。
11
靴をぬいであがるカフェでおうちでリラックスしているような空間。
オーガニックコーヒーをはじめフェアトレードのドリンク、スイーツや
焼き菓子やシフォンケーキ、豆乳プリンなどもあるよ。
お子さん連れでの参加も大丈夫です。ただし自己保育でお願いします。
自由に床の上をハイハイしたりもできますし、おもちゃや絵本があるキッズコーナーもあります。
こじんまりとしたおうちカフェで編み物レッスンしましょう。。。
22_20110922182534.jpg

11_20110922182534.jpg

*レッスン代のほかにワンオーダー制となってます。
*カフェはくつを脱いであがるおうちスタイルなので気になるかたは、
室内履きや靴下などご持参ください。

必ず予約が必要になります。
定員に達し次第締め切ります。キャンセル待ちはお受けします。
ご自分のレベルにあわせと5ステップからお選びください。
*レッスンの参加目安*(すべてかぎ針になります)
もちろんわからない所は教えますので、お気軽にご参加ください。
no.1*はじめてさんコース:かぎ編みまったく初めての方が対象。
no.2*初心者さんコースのステップ1:細編みが出来る方対象。
no.3*初心者さんコースのステップ2:細編み、長編みの出来る方対象。
no.4*中級者さんコースのステップ1:少し製図の見れる方対象。
no.5*中級者さんコースのステップ2:基礎が出来ている方対象。





「ミニバスケット」

45371796_240s.jpg

45371796_158s.jpg
no.2*初心者さんコースのステップ1:細編みが出来る方対象。
小さなカゴを作りましょう。
基本の丸型のスタートと作り目と細編みをマスターしましょう。
ゆっくり教えますのではじめてさんでも大丈夫。
ぜひこの機会にはじめてみませんか?

[日程]
1月30日(月曜日)
10:30~12:30 2H
[料金]2700円
(レッスン料、材料、製図込み)
[持ち物]
道具は揃ってます。製図のプリントをお配りしますので
ボールペンなどの書く物をご持参ください。
[会場]
神奈川県大和市。大和駅南口から歩いて6分。
「うちカフェ*まちスク ぴこっと」

予約受付はこちらから↓↓↓
※必ず、予約が必要になります、メールをください。
その後こちらから詳しい場所などの「参加確認メール」をおくらせていただきます。
aiza@ae.auone-net.jp
関井やえこ


質問や わからない点は なんでもご連絡くださいね。
大好きな 編み物を
通じて たくさんの方に出会えることを 楽しみにお待ちしてます。  
よろしくお願いいたします。



☆大和カフェ「ぴこっと」での開催注意事項☆
※始まりの時間の5分前に集合してください。
※10分すぎると参加できない場合があります。
※プリントをお配りしましので、ボールペンなどの
 書くものをご持参ください。
※飲食店での開催になりますので、飲み物や食べ物の持ち込みは
 ご遠慮ください。
※キャンセルは3日前までとなります。
※ 急な事情で致し方ない場合でキャンセルの場合は、「携帯にメール」にご連絡ください。
※始まる時間に遅れた場合でも、
 終わりの時間はみなさんと変わりません。遅刻は気をつけてください。
※勧誘・物品の売込み等が目的の参加は
 申し訳ありませんがお断りさせて頂きます。
※予約は先着順になりますので ご了承ください。
※また 人数に達した際は キャンセル待ちもお受けいたしますので
 気軽に連絡ください。
※レッスン以外の編み物についてのご質問はお受けいたしておりません。

44_thumbnail.jpg



*お子さんを連れて参加の場合↓
お子さん連れでの参加OKです。
(ただし自己保育にてお願いいたします。 )
カフェぴこっとは、裸足で上がってお茶ができるカフェです。
お子さんも自由に床の上をハイハイしたりもできますし、キッズスペースもあります。
レッスンの際にお子さんを連れてきてもOKです。
ですが、レッスン中
ある程度おおきなお子さんは問題ないと思いますが
保育士さんなどお子さんを見てていただけるかたはいませんのでお怪我などないようにお気をつけてください。ハイハイ赤ちゃんなどの小さいお子さんは抱っこしながらレッスンなどがいいかもしれませんね。
尚、オムツ替えスペースもありますし、授乳ケープがあれば授乳も可能です。
1歳未満の赤ちゃんのみ、赤ちゃん用の麦茶、おやつをご持参いただいてかまいません。それ以上のお子様はメニューにジュースやクッキーなどありますのでオーダーできます。
その他、お問い合わせはこちらまで
カフェぴこっと
電話046-240-0101



*予約はこちらです。
メール後こちらから「参加確認メール」をおくらせていただきます。

aiza@ae.auone-net.jp
関井やえこ


『検索:ニットカフェ/かぎ編み教室/初心者/横浜/神奈川県/大和市/
子連れニット教室/お花のモチーフ編み方/カゴ/バスケット編み方レッスン』


人気ブログランキングへ
☆最後までお読みいただき、誠にありがとうございました。
読んだら最後にぽちっ↑と押してください。
励みになりますっっ!

【2011/12/18 22:00】 | KNIT CAFE/かぎ針教室 | トラックバック(0) | コメント(0) |
セーラーの付け襟
ニット教室の生徒さんが「以前に買った物なんですが、これと同じの作りたいんです~」って、
見せてくれた「セーラーの付け襟」がすっごくかわいかったので、じゃあできるかどうかまず作ってみるねっ!
って事で完全コピーに挑戦!

今思うと物をお借りすればよかったのですが、思い出しつつ編んでみました。
でも、リボンのところが思いだせず写メを送っていただいて、あとは記憶をたどって。。。
あみあみ。。。。

4号 コットン糸(白)2玉使用

まずは、
セーラーの後ろ襟からスタート。
方眼編みで両端で目を増やしつつ広げていきます。
2455070_1439328138_5box.jpg


2455070_1439539799_22box.jpg
その後、片方の襟。こちらは目を減らしながら編んで行きます。



2455070_1439616783_196box.jpg
さらにもう片方は糸をつけてからスタートして編む。


CA3G12920001.jpg
ぐるっと一周フチをくさり編みの柄で編んで、

さらにもう一周、柄編みしてリボンつけてたら完成!!!

CA3G12930001.jpg



TーSに合わせるだけでこんなに雰囲気かわっちゃうっっっ
1_20111209141426.jpg

2_20111209141426.jpg

3_20111209141426.jpg

かぶるタイプなので、いろんな服につけれて、便利だね。
今回は元の通りに白のコットンで作ったのですが、モヘアなどで作っても絶対かわいいだろうね~
冬用も作ろうかな。。。


生徒さんとも話してたんですが、いつかレッスンでやりたいと思います!








人気ブログランキングへ
☆最後までお読みいただき、誠にありがとうございました。



読んだら最後にぽちっと押してください。
励みになりますっっ!





【2011/12/09 14:35】 | こつこつハンドメイド | トラックバック(0) | コメント(13) |
きらめく小さなお星様
私のお兄ちゃんの息子がが遊びに来てくれました。

小学校1年生の
元気いっぱいな男の子。
この前まで幼稚園生がもう小学校かぁ…
大きくなったなぁ
うちの
ちいちゃんの横に座わると、背中が大きくみえた!
すっかりお兄さんだな。
ちいちゃんに「キラキラ星」をひいてくれて、
男の子って少し照れながらもお世話してくれるところがキャワイイ。。。

1_20111202133143.jpg


「きらきらぼし」
。。。。きらきらひかる おそらのほしよ
まばたきしては みんなをみてる
きらきらひかる おそらのほしよ。。。。




人気ブログランキングへ
☆最後までお読みいただき、誠にありがとうございました。



読んだら最後にぽちっと押してください。
励みになりますっっ!







【2011/12/02 13:32】 | 四季日々の事 | トラックバック(0) | コメント(0) |
あったかファー帽子 
今日は寒い雨。。。。。
家であったかくして、過ごしてます。

さて、オーダーの帽子ができあがりましたので紹介します。
2年前にもオーダーいただいて人気の「ファー付き帽子耳当て付き」
真冬もこれであったかですよ。

4_20111202110242.jpg
(\6500送料別)




私がかぶるとこんな感じ。。。
3_20111202110519.jpg


そして新作は、
刺しゅう付きの耳あて付き帽子。
毛糸でちくちくお花を刺しゅうしました。
5_20111202110242.jpg
ヒモもつけようかな。。。
(\6000送料別)




もう12月、寒い冬がきますね。。。
今年は寒くなるかな。。。






人気ブログランキングへ
☆最後までお読みいただき、誠にありがとうございました。



読んだら最後にぽちっと押してください。
励みになりますっっ!







【2011/12/02 11:14】 | こつこつハンドメイド | トラックバック(0) | コメント(14) |
| ホーム |
プロフィール

yaeko

Author:yaeko
こんにちは手作り作家の関井やえこです。

旅が好き。。。
春夏秋冬を感じる生活が 好き。。。
エコなのか ケチなのか。。。
シンプルなのか ビンボーなのか。。。
マメなのか ヒマなのか。。。
のんびりした暮らしをしながら、
いろいろ手作りする
「Handmade Aiza」として活動してます。
自身のニットブランド
『AizaKnit 』の代表兼デザイナー。
帽子を中心に、BAG、洋服などなど手作りです。

そのほかに、「Aiza Knit Room 」と題して、
ニットカフェ(かぎ針教室)をやってます。
そして、子育てしながら、 
自家製 天然酵母パンやお菓子、
こつこつと手作りする日々の事を日記に書いてます。

HPhttp://www.ac.auone-net.jp/~aiza/


twitterhttps://twitter.com/#!/yaeko0926



子育てブログ
http://ameblo.jp/yaeko-s/


気軽にコメントください。

関井やえこ
メールはこちらまで
aiza@ae.auone-net.jp

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

