Hand made Aiza/手作り日記
少しの手間で愛情のある手作り生活を。。。
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 |
脱走して。。。相模大塚おすすめのお店「nauraakissa」
Date: 2011年10月28日



どっさり溜まってきた仕事。。。
だいたいの仕事に締め切りの期限がないってところがありがたいが、仕事が溜まる要因だ。。。

さて、仕事するぞ!
っと言ってはみたものの、この秋晴れにうずうず。。。
2455070_1380901749_113box_thumbnail.jpg

脱走~
10月の終わりだというのに暖かくって、気がつけば上着も持たずに半袖でした。
隣駅の「相模大塚」の
気になっていたお店に行ってみた。

10月1日にオープンしたばかりの雑貨屋さん
「nauraakissa」
CA3G1152_thumbnail.jpg

どこか、かわいくって、でもかわいすぎないほんのりしたテイストの雑貨が、
すっきり並ぶ店内。

CA3G11470001_thumbnail.jpg
「覗き込むちいさん」

平屋を改装してお店にしたそうです。
ひそかに平屋好きな私は、
センスのよさに、一目でこのお店を気に入ってしまった。

写真の1番下に写っている、ぞうの積み木がかわいいかったので今度買いに行こっ。
CA3G11460001_thumbnail.jpg

お近くの方は、いえ少し足を延ばしてでも、ぜひ行ってみてください。
ネットショップもあるよ。
って、ちょっと宣伝しすぎ…!?実は…もしかして.....
続きはまた今度…


「nauraakissa」
http://nauraakissa.jp/





人気ブログランキングへ
☆最後までお読みいただき、誠にありがとうございました。
読んだら最後にぽちっ↑と押してください。
励みになりますっっ!

【2011/10/31 17:37】 | ちぃちゃん散歩 | トラックバック(0) | コメント(12) |
昨日ニットカフェはじめてコースシュシュでした。
昨日も少し暑いぐらいのいい天気でしたね。


昨日は、Aizaニットカフェはじめてさんコースで人気のシュシュを作りでした。
かぎ編み
はじめてさんでも簡単に作れる製図です。

まずは、お好きな毛糸の色を選んでもらって、くさり編みの練習をしてから、
シュシュ作りスタート。

お茶を飲みながら、アミアミ。。。
みなさんもくもくとアミアミ。。。
CA3G11340001_thumbnail.jpg

でも、
いつしか話しが弾んでわいわいがやがや
話しがつきません。。。内容はひみつ。うふふ

楽しいお話ししている間にかわいいシュシュも完成!


出来上がったあとに
おさらいと応用編のお話をして、最後に集合写真をとりました。
111024_1214~02

レッスン中にもお話してたんですが、
ハロウィン用に緑とオレンジでパンプキンカラーやクリスマスカラーもいいかもね!
いろんなアイデアで
たくさん編んでくださいね。

ご参加ありがとうごさいました。
素敵な出会いに感謝。




11月のAizaニットカフェ参加者さんも募集中です。
http://aizayaeko.blog28.fc2.com/blog-category-10.html


3089889966_9b75055b3c_thumbnail_20111018165525.jpg
11月21日「ドーナツ」

DSC02479_thumbnail.jpg
11月19日「コサージュ」

ご参加おまちしてます。






人気ブログランキングへ
☆最後までお読みいただき、誠にありがとうございました。
読んだら最後にぽちっ↑と押してください。
励みになりますっっ!

【2011/10/25 12:54】 | KNIT CAFE/かぎ針教室 | トラックバック(0) | コメント(14) |
はじめての社交ダンス
昨夜は社交ダンスパーティーにお招きいただき横浜プリンスホテルまで行ってきました。

社交ダンスをみるなんてはじめてでわくわく。。。。


もちろんちいちゃんも一緒におめかしして行きました。
ちいちゃんもうっとり見てました。
2455070_1378519194_156box.jpg



生徒さん達の発表会がメインですが、そのダンスの後にお食事をいただきながら、
全日本スタンダードチャンピオンの 庄司浩太・庄司名美
カップルがゲストで踊ったんですが、これがステキでステキで
すごい綺麗な方でパートナーの男性も爽やかでしたが女性の方が完璧な美しさでした。
ほんと惚れ惚れ。。。女優さんみたい。。。

うちの娘も
社交ダンスが踊れるレディーにしたいと思ってしまった。。。(笑)

2455070_1378008288_83box.jpg

もうひとつのお楽しみのお食事もおいしく、
CA3G11300001.jpg

メインのお肉も、あとデザートも季節のマロンミルフィーユ!
CA3G11310001.jpg
これはほんとおいしかった!
ちいちゃんがおとなしくしてくれていたので、ゆっくり食べれました。
さすがにお高いコースとあって、おいしかったんだけど私のお腹はお米もほしい~っとうなってました。。。


社交ダンスの華やかなキラキラな世界、初体験でした。






人気ブログランキングへ
☆最後までお読みいただき、誠にありがとうございました。
読んだら最後にぽちっ↑と押してください。
励みになりますっっ!

【2011/10/24 18:06】 | 四季日々の事 | トラックバック(0) | コメント(13) |
アドボ
昨日の朝のスッキリでやっていた栗原はるみさんの「はるみキッチン」のコーナーを見ていたら、
おっ!おいしそうなメニュー。

フィリピン料理のアドボ。
鶏肉を醤油、す、水を同じ分量で煮るだけ。
まんま、栗原はるみさんのレシピ通りに
ピーマンといんげんと茹で卵入りで作りました。黒豆ご飯と共に。
CA3G11140001.jpg

簡単で想像通りのさっぱり味。

って言うか、、、、醤油とすで煮込んでいるのでほとんど、和食だよ!(笑)



アドボって、言葉が気に入っていろんなイントネーションでアドボアドボと連呼。。。

さぁ~みんなでアドボ~ぷっぷぷ。。。

補足:
アドボ(スペイン語、タガログ語:Adobo)とは、マリネを意味する単語。また、フィリピンの肉や野菜の煮込み料理の名称でもある。酢が使われることが多く、常温での保存性を高めた料理法であるといえる。語源はスペイン語で「マリネする」または「漬ける」を意味する



人気ブログランキングへ
☆最後までお読みいただき、誠にありがとうございました。
読んだら最後にぽちっ↑と押してください。
励みになりますっっ!

【2011/10/22 17:05】 | おいしいを作る | トラックバック(0) | コメント(1) |
じゃいあん結婚パーティー
CA3G1099.jpg

先日
関内のミリオンズデリカートにて6弦ベーシストじゃいあんの「かってに結婚パーティー」
でした。

式もパーティーもやらないと言う2人をかってにみこしにのせちゃおう。っとたくらんだ旦那さんと仲間達!!
ドレス着せて
結婚パーティーひらいちゃいました。

でも、ほんといいパーティーで
、しかも本人に演奏までさせちゃって…
なんか仲間っていいなぁ~っとじ~んとしちゃった。
CA3G11020001.jpg


が、3日前に…
ブーケを頼める人いないかな…っと言われ、
急いで知り合いの元町ピースフラワーマーケットに電話!
明日金曜日だから、問屋に発注して
ぎりぎり間に合うよ週末は問屋さん休みだしほんとぎりぎりねって笑って引き受けていただきました。
ありがとうございます。
そのブーケがすごいかわいいの。。。
さすがです。
って、ブーケもドレス姿も写真とるの忘れた、、、、


結婚パーティーって、
みんな笑顔で
ほんと幸せがいっぱいでまさにここがパワースポットだわ。
しあわせのおっそわけをいただきました。。。


DSC02459_thumbnail.jpg

さて、おしゃれして出かけたちいちゃんは、頭に毛糸で編んだお花をつけて初パーティー
でも、帰りぎわ頭のお花を外したら…
関井くんのお子さん男の子なんだ~って。。。ワンピース着てるのに…また男の子と間違われた…
そんなちいちゃんではありますが、パーティーの間中おぼえたての拍手をパチパチと何度もしていて、かわいいかったです。


とにかく
じゃいあん、すずちゃん末永くお幸せに。。。





人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへ

☆最後までお読みいただき、誠にありがとうございました。
読んだら最後にぽちっ↑とランキング押してください。
励みになりますっっ!


【2011/10/21 23:06】 | 四季日々の事 | トラックバック(0) | コメント(14) |
11月募集開始ニットカフェカギ編みレッスン
11月のAizaニットルームかぎ編み教室のおしらせです!


本格的な寒い冬に向かってそろそろ編み物でほっこりしましょっ...
カフェでお茶しながら編物仲間とわいわいとステキな時間を過ごしたいと思ってます。
ぜひご参加おまちしてます。

開催場所は大和市にあります「カフェぴこっと」です。
11
靴をぬいであがるカフェでおうちでリラックスしているような空間。
オーガニックコーヒー(\400)をはじめフェアトレードのドリンク、スイーツをはじめ
焼き菓子やシフォンケーキ(\400)、豆乳プリンなどもあるよ。
お子さん連れでの参加も大丈夫です。ただし自己保育でお願いします。
自由に床の上をハイハイしたりもできますし、おもちゃや絵本があるキッズコーナーもあります。
こじんまりとしたおうちカフェで編み物レッスンしましょう。。。
22_20110922182534.jpg

11_20110922182534.jpg

*レッスン代のほかにワンオーダー制となってます。
*カフェはくつを脱いであがるおうちスタイルなので気になるかたは、
室内履きや靴下などご持参ください。

必ず予約が必要になります。
定員に達し次第締め切ります。キャンセル待ちはお受けします。
ご自分のレベルにあわせと5ステップからお選びください。
*レッスンの参加目安*(すべてかぎ針になります)
もちろんわからない所は教えますので、お気軽にご参加ください。
no.1*はじめてさんコース:かぎ編みまったく初めての方が対象。
no.2*初心者さんコースのステップ1:細編みが出来る方対象。
no.3*初心者さんコースのステップ2:細編み、長編みの出来る方対象。
no.4*中級者さんコースのステップ1:少し製図の見れる方対象。
no.5*中級者さんコースのステップ2:基礎が出来ている方対象。





「コサージュ」
DSC02479_thumbnail.jpg
no.2*初心者さんコースのステップ1:細編みが出来る方対象。
立体に編んでいくボリュームのあるお花になります。
とってもかわいいお花です。
ぜひ
おぼえてゴムをつけたり髪留めにしてみてね。
できるか少し不安な方ように太めの毛糸も用意してあります。

DSC02502_thumbnail.jpg
↑こちらはアレンジサンプルで
どんどん花びらを増やしていけば大輪のお花になりますよ。
ちなみにこれ18センチぐらいです!
(レッスンで作るのは、の白いコサージュになります。)
[日程]
11月19日(土曜日)
10:30~12:30 2H
[料金]2600円
(レッスン料、材料、製図込み)
[持ち物]
道具は揃ってます。製図のプリントをお配りしますので
ボールペンなどの書く物をご持参ください。
[会場]
神奈川県大和市。大和駅南口から歩いて6分。
「うちカフェ*まちスク ぴこっと」




「ドーナッツ」
3089049087_99e15e1261_thumbnail_20111018165526.jpg
no.1*はじめてさんコース:かぎ編みまったく初めての方が対象。
ドーナッツは本物より少し小さいぐらいのおおきさ、
このまま飾ったり、 ピンクッションにしたり。。。
お子さんがニギニギしたり、おままごと用としてプレゼントにとても喜ばれます。
作り目から教えますのではじめてさんでも大丈夫。
ぜひこの機会にはじめてみませんか?
3089889966_9b75055b3c_thumbnail_20111018165525.jpg

[日程]
11月21日(月曜日)10:30~12:30
[料金]2700円
(レッスン料、製図、材料費込み)
[持ち物]
道具は揃ってます。製図のプリントをお配りしますので
ボールペンなどの書く物をご持参ください。
[会場]
神奈川県大和市。大和駅南口から歩いて6分。
「うちカフェ*まちスク ぴこっと」

予約受付はこちらから↓↓↓
※必ず、予約が必要になります、メールをください。
その後こちらから詳しい場所などの「参加確認メール」をおくらせていただきます。
aiza@ae.auone-net.jp
関井やえこ


質問や わからない点は なんでもご連絡くださいね。
大好きな 編み物を
通じて たくさんの方に出会えることを 楽しみにお待ちしてます。  
よろしくお願いいたします。



☆大和カフェ「ぴこっと」での開催注意事項☆
※始まりの時間の5分前に集合してください。
※10分すぎると参加できない場合があります。
※プリントをお配りしましので、ボールペンなどの
 書くものをご持参ください。
※飲食店での開催になりますので、飲み物や食べ物の持ち込みは
 ご遠慮ください。
※キャンセルは3日前までとなります。
※ 急な事情で致し方ない場合でキャンセルの場合は、「携帯にメール」にご連絡ください。
※始まる時間に遅れた場合でも、
 終わりの時間はみなさんと変わりません。遅刻は気をつけてください。
※勧誘・物品の売込み等が目的の参加は
 申し訳ありませんがお断りさせて頂きます。
※予約は先着順になりますので ご了承ください。
※また 人数に達した際は キャンセル待ちもお受けいたしますので
 気軽に連絡ください。
※レッスン以外の編み物についてのご質問はお受けいたしておりません。

44_thumbnail.jpg



*お子さんを連れて参加の場合↓
お子さん連れでの参加OKです。
(ただし自己保育にてお願いいたします。 )
カフェぴこっとは、裸足で上がってお茶ができるカフェです。
お子さんも自由に床の上をハイハイしたりもできますし、キッズスペースもあります。
レッスンの際にお子さんを連れてきてもOKです。
ですが、レッスン中
ある程度おおきなお子さんは問題ないと思いますが
保育士さんなどお子さんを見てていただけるかたはいませんのでお怪我などないようにお気をつけてください。ハイハイ赤ちゃんなどの小さいお子さんは抱っこしながらレッスンなどがいいかもしれませんね。
尚、オムツ替えスペースもありますし、授乳ケープがあれば授乳も可能です。
1歳未満の赤ちゃんのみ、赤ちゃん用の麦茶、おやつをご持参いただいてかまいません。それ以上のお子様はメニューにジュースやクッキーなどありますのでオーダーできます。
その他、お問い合わせはこちらまで
カフェぴこっと
電話046-240-0101



*予約はこちらです。
メール後こちらから「参加確認メール」をおくらせていただきます。

aiza@ae.auone-net.jp
関井やえこ


『検索:ニットカフェ/かぎ編み教室/初心者/横浜/神奈川県/大和市/
子連れニット教室/お花のモチーフ編み方/おままごと』


人気ブログランキングへ
☆最後までお読みいただき、誠にありがとうございました。
読んだら最後にぽちっ↑と押してください。
励みになりますっっ!

【2011/10/18 17:12】 | KNIT CAFE/かぎ針教室 | トラックバック(0) | コメント(1) |
本日久しぶりのニットカフェレッスンでした~ 神奈川/大和市
本日秋晴れのとてもいい天気でしたぁ~

久しぶりのニットカフェは今日は全3回の「マルシェバッグ」の1回目。
みなさんオーガニックコーヒーなどを飲みながらあみあみスタート!
思い思いの色で丸い形ができあがっていきます。
33_20111008180212.jpg


本日はバッグの底を編み
細編み100本ノック!っと言った感じですが、
みなさんどんなバッグが完成するかとってもたのしみです。


本日はご参加ありがとうございました。

レッスン後、気になっていた「バナナシフォンケーキ」を食べちゃいました~ぁ~
アイスがそえてあっておいし~ぃ
44.jpg
次回は「豆乳プリン」もいいなぁ~

※11月は今月18日に発表募集開始になります。
ブログにておしらせいたします。



10月は残り1レッスンです。
まだ募集中ですのでお気軽にご連絡ください↓↓↓

「ニットシュシュ」
1_20110922180927.jpg
no.1*はじめてさんコース:かぎ編みまったく初めての方が対象。
かぎ編みまったくはじめましての方は、
まずは、持ち方 と
基本の編み方をマスターしましょう。
少人数で行います。作り目から教えますのではじめてさんでも大丈夫。
ぜひこの機会にはじめてみませんか?

3名以上参加で開講となります。 開講有無についてはこちらからご連絡いたします。
[料金]2800円
(レッスン料、製図、材料費込み)
[持ち物]
道具は揃ってます。製図のプリントをお配りしますので
ボールペンなどの書く物をご持参ください。
[日程]
10月24日(月曜日)10:30~12:30
[会場]
神奈川県大和市。大和駅南口から歩いて6分。
「うちカフェ*まちスク ぴこっと」
ワンドリンクオーダーでお願いします。
お好きなドリンクを飲みながら編みましょう。。。
地図はこちら→http://sotetsu.net/yamato/facilities/6438/
Twitter→http://twilog.org/PiCoT_Stuff
〒番号242-0016
大和市大和南2-8-32
電話046-240-0101


予約受付はこちらから↓↓↓
※必ず、予約が必要になります、メールをください。
その後こちらから詳しい場所などの「参加確認メール」をおくらせていただきます。
aiza@ae.auone-net.jp

関井やえこ

質問や わからない点は なんでもご連絡くださいね。
大好きな 編み物を
通じて たくさんの方に出会えることを 楽しみにお待ちしてます。  
よろしくお願いいたします。



☆大和カフェ「ぴこっと」での開催注意事項☆
※始まりの時間の5分前に集合してください。
※10分すぎると参加できない場合があります。
※プリントをお配りしましので、ボールペンなどの
 書くものをご持参ください。
※飲食店での開催になりますので、飲み物や食べ物の持ち込みは
 ご遠慮ください。
*3名以上参加で開講となります。
キャンセルなどか多くなり開講を見合わせる場合は2日前にレッスンをとりやめる連絡をいたします。
※キャンセルは3日前までとなります。
※ 急な事情で致し方ない場合でキャンセルの場合は、コミュへの書き込みではなく、
 お手数ですが、
 「mixiメッセージ」か「携帯にメール」のいずれかの方法でご連絡ください。
 (コミュへの書き込みのみはご遠慮ください)
※始まる時間に遅れた場合でも、
 終わりの時間はみなさんと変わりません。遅刻は気をつけてください。
※勧誘・物品の売込み等が目的の参加は
 申し訳ありませんがお断りさせて頂きます。
※予約は先着順になりますので ご了承ください。
※また 人数に達した際は キャンセル待ちもお受けいたしますので
 気軽に連絡ください。
※レッスン以外の編み物についてのご質問はお受けいたしておりません。

*お子さんを連れて参加の場合↓
お子さん連れでの参加OKです。
(ただし自己保育にてお願いいたします。 )
カフェぴこっとは、裸足で上がってお茶ができるカフェです。
お子さんも自由に床の上をハイハイしたりもできますし、キッズスペースもあります。
レッスンの際にお子さんを連れてきてもOKです。
ですが、レッスン中
ある程度おおきなお子さんは問題ないと思いますが
保育士さんなどお子さんを見てていただけるかたはいませんので
お怪我などないようにお気をつけてください。
ハイハイ赤ちゃんなどの小さいお子さんは抱っこしながらレッスンなどがいいかもしれませんね。
尚、オムツ替えスペースもありますし、授乳ケープがあれば授乳も可能です。
1歳未満の赤ちゃんのみ、赤ちゃん用の麦茶、おやつをご持参いただいてかまいません。
それ以上のお子様はメニューにジュースやクッキーなどありますのでオーダーできます。
その他、お問い合わせはこちらまで
カフェぴこっと
電話046-240-0101



*予約はこちらです。
メール後こちらから「参加確認メール」をおくらせていただきます。

aiza@ae.auone-net.jp
関井やえこ





人気ブログランキングへ
☆最後までお読みいただき、誠にありがとうございました。
読んだら最後にぽちっ↑と押してください。
励みになりますっっ!

【2011/10/08 18:12】 | KNIT CAFE/かぎ針教室 | トラックバック(0) | コメント(6) |
離乳食でパンの時にあまったミミでママのおやつ作り「パンミミキャラメルラスク」レシピ
離乳食活用レシピ No2
ママのおやつ編。。。


ちぃちゃんは
1日3食の離乳食にもなれていろいろ食べれる物も増えてきました、この時期栄養の約60~
70パーセントを離乳食から補ってるそうで、ならばバランスよくいろいろな物を食べさせたいと
メニューに悩む日々。。。
毎回作るのは大変なのでフリージングをうまく活用したいですよね~
食パンも買ってきたら、ミミをおとしすぐ冷蔵庫。
食べるときに、トーストして、パンがゆやスティックにしてあげます。

さて、
この残ったパンの耳で簡単にママのおやつを作ります。
適当なレシピですが、
やみつきなうまさです、パンの耳があまったらぜひ作ってみてね。

フライパンで簡単パン耳キャラメルラスク
。。。レシピ。。。
パンミミ4枚分
(もちろん耳以外の部分でもOK)
無塩バター約30グラム
砂糖(ざらめがあればベスト)大さじ8杯
シナモンはお好みで。
※この分量は、甘さ控えめなので、キャラメルをフルコーティングしたい時は大さじ15杯ぐらいです。プレゼント用にはお砂糖多めのほうがリッチでいいかもね)

ミミを適当な大きさにカット写真のは3等分。
11_20111003233830.jpg

フライパンにバターを30グラムほど入れて、とけてきたらパンを入れます。
22_20111003233829.jpg

最初はパンがくたっと柔らかい感じになるんだけど中火で炒め続けるとカリカリになってきます。

約10分ぐらいから炒めてカリカリになったらバットに広げてあけておく。
この時点ですでにおいしいですこのまま、クルトンとしてスープやサラダに入れてもおいしくよ~
塩コショウでおつまみにもなっちゃう。
77.jpg

こちらは、ガーリックパウダーでサラダに。。。



次に、フライパンをキッチンペーパーでふき取りパンの粉をとったら砂糖約大さじ8杯を入れて中火にかけて、キャラメル色になるまで炒める。
33.jpg

カラメル状になったら、火を止めてパンを入れ絡めたら。

バットに一つ一つがくっつかないように広げて冷ましたら。
完成!!!

677_thumbnail.jpg


ほんとおいしいの
これはやみつき!
なんちゃってクイニーアマンみたい

子供がお昼中に
ママはゆっくりおやつタイム。
離乳食活用レシピでした。
(アイデア離乳食料理・離乳食取り分けレシピ・)





人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへ

☆☆☆最後までお読みいただき、誠にありがとうございました。
読んだら最後にぽちっ↑とランキング押してください。
励みになりますっっ!

【2011/10/03 23:42】 | こつこつハンドメイド | トラックバック(0) | コメント(2) |
| ホーム |
プロフィール

yaeko

Author:yaeko
こんにちは手作り作家の関井やえこです。

旅が好き。。。
春夏秋冬を感じる生活が 好き。。。
エコなのか ケチなのか。。。
シンプルなのか ビンボーなのか。。。
マメなのか ヒマなのか。。。
のんびりした暮らしをしながら、
いろいろ手作りする
「Handmade Aiza」として活動してます。
自身のニットブランド
『AizaKnit 』の代表兼デザイナー。
帽子を中心に、BAG、洋服などなど手作りです。

そのほかに、「Aiza Knit Room 」と題して、
ニットカフェ(かぎ針教室)をやってます。
そして、子育てしながら、 
自家製 天然酵母パンやお菓子、
こつこつと手作りする日々の事を日記に書いてます。

HPhttp://www.ac.auone-net.jp/~aiza/


twitterhttps://twitter.com/#!/yaeko0926



子育てブログ
http://ameblo.jp/yaeko-s/


気軽にコメントください。

関井やえこ
メールはこちらまで
aiza@ae.auone-net.jp

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

