Hand made Aiza/手作り日記
少しの手間で愛情のある手作り生活を。。。
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 |
METROで買物
先日、友達に連れて行っていただいて初メトロに行ってきました。
CA3G0730.jpg

安くて、
野菜から肉、魚、調味料類なんでもあるんだけど、どれもでかいの
そりゃ仕入れ業者専用だからね!
家庭で使えるサイズじゃないんだけど、BBQやパーティー、友達と分けたりするのにいいね。

でもでも、とにかく見てるだけでも楽しいの~




CA3G07250001.jpg
ワインの種類も豊富で



CA3G07200001.jpg
お肉はまくらみたいにデカい(笑)


CA3G07210001.jpg
生ハムも1本売り



CA3G07220001.jpg
焼きそばも1袋1キロ




CA3G07260001.jpg
ココアなんて5キロ

CA3G07270001.jpg
ココアデカい~


CA3G0731.jpg


結局、明太子、冷凍のブラックタイガー1キロとピザ、ハマグリ、リングイネ、ペンネ、キドニービーンズなどなど買いました!


友達と「デカいデカい」「食べたい食べたい」っとテンションあがっちゃいました

でも、コーヒーやパン、おにぎりが無料なのをあとから聞いてがっかり 、、、


その日の夜ご飯に明太子食べておかわり3杯しちゃいました。






人気ブログランキングへ
☆最後までお読みいただき、誠にありがとうございました。
読んだら最後にぽちっ↑と押してください。
励みになりますっっ!




【2011/06/25 15:15】 | 四季日々の事 | トラックバック(0) | コメント(14) |
手作りあみぐるみであそぼ。。。
あみぐるみでおままごと「ちいちゃんガリバーものがたり」

はじまりはじまり。。。
ある日、森のみんながお散歩に行くとそこに。。。。

10_20110623162420.jpg
くま:「おっ赤ちゃんがねてるぞ~どこからきたんだ?」
パンダ:「よ~っしみんなヒモで結わいて捕まえてよぅ!お~!」




3_20110623162334.jpg
バンビ:「わっっ起きた」
ちいさん:「ん?だれだ。。。?」


4_20110623162334.jpg
バンビ:「ヴワ~捕まったぁ~」



5_20110623162334.jpg
くま:「ぎゃ~俺も捕まったぞ~助けて~」


8_20110623162421.jpg
ちいさん:「うまそうだな~」
くま:「食べないで~~」


6_20110623162334.jpg
ちいさん:「あなたはうさぎさん?」



9_20110623162420.jpg
ちいさん:「パンダもいた!!」
パンダ:「はなして~」



11_20110623162801.jpg

ちいさん:「わ~い!みんなで遊ぼーよ」

たのしくみんなで遊んだとさ。。。。
おわり





1_20110623162335.jpg

最近作ったあみぐるみで遊んでみました。ちいちゃんも気に入ったみたいでうれしいな。。。
次はなにを編もうかな。。。赤ちゃんもよろこぶ手作りおもちゃを作りたいな。。。






人気ブログランキングへ
☆最後までお読みいただき、誠にありがとうございました。



読んだら最後にぽちっと押してください。
励みになりますっっ!








【2011/06/23 16:29】 | こつこつハンドメイド | トラックバック(0) | コメント(11) |
離乳食と簡単ニョッキレシピ
我が家のちぃさんは、1日2回の離乳食にもなれて、
今のところ順調に進んでます、
ご飯もよく食べますし、にんじん、
かぼちゃ、小松菜も食べなれてきたので、
豆腐とシラスのたんぱく質もあげてみたらパクパクよくたべます。


なかでも、
かぼちゃが好きでよく食べます
にんじんの裏ごしはちょっと面倒だけど、
かぼちゃは茹でてつぶすだけなので楽。
ってなわけで、どっさり茹でてちぃちゃんの分はつぶしたものを小分けして冷凍。
ママ達は
残りをニョッキにしていただきま~す。



かぼちゃニョッキの適当~レシピ

約4分の1のかぼちゃを切って茹でて
皮をのぞいて、泡だて器などでマッシュマッシュ。
CA3G06570001.jpg
ここで離乳食分は小分けして冷凍。

残りに
牛乳を100cc入れ小麦粉を大さじ4杯ぐらい入れてまぜまぜ。
耳たぶぐらいの硬さになるように粉の量を調整してね。
そしたら、これは入れても入れなくてもいいんだけどかぼちゃの皮!
舌触りを考えてたら入れないほうがいいけど、栄養面とカサマシには最高~
CA3G065600010001.jpg


細かく刻んで混ぜたら、お好みの大きさに丸めて、真ん中をすこしくぼませて成型。
塩を入れたぐらぐらのお湯に入れて茹でて浮かんできたらニョッキの完成!
本日のソースは、玉ねぎのホワイトソースですが、トマトソースでも、ゴルゴンゾーラなどのチーズソースでもOK。
CA3G065600020001.jpg

こちらも離乳食がじゃがいもの時に作った「じゃがいもニョッキ」


いっぱい食べて大きくなってね
ママは、
ニョッキにハマりそう~





人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへ

☆最後までお読みいただき、誠にありがとうございました。
読んだら最後にぽちっと押してください。
励みになりますっっ!
【2011/06/21 21:07】 | おいしいを作る | トラックバック(0) | コメント(0) |
横浜子連れランチ(個室)
昨日は、久しぶりに友達たちと会ってきました。
このメンバーは、みんな結婚していて集まってはおいしいランチを食べに行く、奥さまグルメクラブ略してOGC(笑)をちょこちょこと開催してもう5年!ちぃちゃんが産まれからは初でした。


今回の開催地は、横浜のベイクォーターの5階「三間堂」ランチ750円とお安く(土日価格)個室もあるので子連れも安心。おそばと手羽先がおすすめ!

ベイクォーター内の授乳室は4階にありちょっと小さめだけどきれいでかわいいよ!
カーテン付きの個室が2つ。オムツ替え代3個。節電中のため少し薄暗いですが、
こんな感じ↓


CA3G0703.jpg

CA3G0704.jpg

CA3G07010002.jpg


OGCでの話題は、子供の話しやそれぞれ一癖ある旦那さんについてで盛り上がりました。

ちぃちゃん初の横浜だったんですが、まぁ日曜日の横浜は人が多くって赤ちゃんを連れでるのは、ひと苦労でしたが、
おいしいご飯で大満足でした!



人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへ

☆最後までお読みいただき、誠にありがとうございました。
読んだらぽちっと押してください、
励みになりますっっ!
【2011/06/20 22:38】 | 四季日々の事 | トラックバック(0) | コメント(14) |
梅雨の雨をよけてBBQ~
昨日は地元の友達の家の庭でBBQでしたぁ~


日頃の行いが…なんて友達と天気予報の傘マーク見ながら言ってたんですが、
雨がふることはなく、時々、太陽も顔を出し
すがすがしい日でした。


CA3G06610001.jpg

メンバーも材料もそろったので
CA3G06590001.jpg

炭をおこしてスタート!

やっぱり外で食べると、おいしいな。
BBQって、ちょこちょこ焼きながらずーっと食べちゃいますよね。
CA3G06850001.jpg

CA3G06740001.jpg

CA3G06630001.jpg

CA3G06660001.jpg

そしていつきても素敵な庭で癒やされちゃいます。。。
サンタフェ風な家で素敵でしょう。

CA3G06730001.jpg

お庭は
南国ムード満載、
ハイビスカスもプルメリアも咲いてました。

CA3G06710001.jpg
私とちぃさん。

お肉も野菜もがっつり食べて、
今日の目玉は、友達が持ってきたデザートでした。
CA3G06760001.jpg
まずは、
トマトのタルト。



続いて…

これは…?
CA3G06860001.jpg

なんとバケツプリン

CA3G06890001.jpg
逆にしてあけてみますよ~


ど~ん!
CA3G06900001.jpg
ぷるぷる


ほんとにメガプリン!
2リットルだそうで、
ちぃちゃんと比較(笑)
CA3G06870001.jpg



食べてみま~す。
CA3G06910001.jpg

ん!おいしい
子供ぽい味じゃなく、カラメルの苦味もあっておいしい!

いや~癒やされ、
食べ尽くし、
パパとちぃちゃんは昼寝までしちゃい、
すっかりお世話になりました。
ごちそうさまでした。


夕日もきれいで、
栄養も心も充電完了です。

CA3G06810001.jpg




人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへ

☆最後までお読みいただき、誠にありがとうございました。
読んだら最後にぽちっと押してください。
励みになりますっっ!


<twitter>編み物についてつぶやいてます。
【2011/06/14 16:08】 | 四季日々の事 | トラックバック(0) | コメント(1) |
減らし目(細編み2目一度)おにぎりおままごと
今日は減らし目(細編み2目一度)のやりかたをくわしくやってみましょう~
少しでも参考になればと思い写真つきで説明しますが、説明文がへたですいません。
でも参考にしてみてください。

増やし目のやり方は前の段の同じところに2目3目と製図通り編み入れていけばいいのですが、
減らし目(細編み2目一度)は少し難しいですね。写真をみながらやってみてね。

では細編みの減らし目(細編み2目一度)のスタートです。

CIMG8295.jpg
前の段の1目をとり中指にかかってる糸をかけて戻ってきます。
CIMG8296.jpg
(このときカギ針には糸が2ループ2本かかっている状態)
CIMG8298.jpg
この細編みの途中の段階でとなりの目にうつり同じく細編みの途中まで行います。
CIMG8299.jpg
このときカギ針には糸が3ループ3本かかってます。
CIMG8301.jpg
人差し指にかかっている糸をかけて、この3本を一気に抜きます。
CIMG8304.jpg
CIMG8307.jpg
CIMG8311.jpg

これで減らし目ができました。細編み2目を1目にした訳です。


前の日記で紹介したおにぎりさんも細編みと減らし目ができれば作れますよ、
7号用の
毛糸1玉で5にぎりはできるかな…
たくさんつくってみてね。
8_20110530194015.jpg




☆最後までお読みいただき、誠にありがとうございました。
読んだら「拍手」をぽちっと押してください、
励みになりますっっ!

<twitter>編み物についてつぶやいてます。 よろしくね。。。

yaeko


【2011/06/08 16:48】 | こつこつハンドメイド | トラックバック(0) | コメント(76) |
| ホーム |
プロフィール

yaeko

Author:yaeko
こんにちは手作り作家の関井やえこです。

旅が好き。。。
春夏秋冬を感じる生活が 好き。。。
エコなのか ケチなのか。。。
シンプルなのか ビンボーなのか。。。
マメなのか ヒマなのか。。。
のんびりした暮らしをしながら、
いろいろ手作りする
「Handmade Aiza」として活動してます。
自身のニットブランド
『AizaKnit 』の代表兼デザイナー。
帽子を中心に、BAG、洋服などなど手作りです。

そのほかに、「Aiza Knit Room 」と題して、
ニットカフェ(かぎ針教室)をやってます。
そして、子育てしながら、 
自家製 天然酵母パンやお菓子、
こつこつと手作りする日々の事を日記に書いてます。

HPhttp://www.ac.auone-net.jp/~aiza/


twitterhttps://twitter.com/#!/yaeko0926



子育てブログ
http://ameblo.jp/yaeko-s/


気軽にコメントください。

関井やえこ
メールはこちらまで
aiza@ae.auone-net.jp

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

