Hand made Aiza/手作り日記
少しの手間で愛情のある手作り生活を。。。
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 |
簡単スイートポテトタルト

さつまいものおいしい季節ですね~
食物繊維や各種ビタミン、ミネラルをバランス良く含むヘルシーな食物ですよね!
その上おいしもんね。。。大好き!


本日は、友達が来ましたので「スイートポテトタルト」を作りました。
まずは、タルトの生地を作ってラップをして寝かします。
その後、のばして焼きます。
さつまいもは、レンジでもいいのですがパンを焼くのにオーブンを使っていたので、今回はナベで煮て柔らかくしました。
そこに、生クリームや砂糖などなどを入れながらマッシュしてみたところ、
裏ごししなくってもかなりクリーミーなペースト状になりました。
4_thumbnail_20101027180622.jpg

5_thumbnail_20101027180621.jpg
焼いたタルト生地に流し込み、卵の黄身でお化粧して30分ほど焼けば完成!!!
簡単!
2_thumbnail_20101027180622.jpg


本日のお友達とのランチは、
ハムパン
カンパーニュ
コールスローです。
おやつに、スイートポテトタルト。
1_thumbnail_20101027180622.jpg

ん~今日も食べちゃった。。。





☆最後までお読みいただき、誠にありがとうございました。
読んだら「拍手」をぽちっと押してください、
励みになりますっっ!


【2010/10/27 18:09】 | おいしいを作る | トラックバック(0) | コメント(26) |
ホットケーキミックスで簡単ドーナツ
昨日は旦那さんがお休みだったので、ゆっくり寝てまして…
朝昼ご飯兼用で、寝起きから油女の私は揚げ物しちゃいました!


この前いただいた国産小麦粉のホットケーキミックスを使って簡単ドーナツを作りました
1552685592_91s_thumbnail.jpg


200グラムのホットケーキミックスに、
これは入れても入れなくっもいいのですが、
甘さを控えて栄養価を上げるために、大さじ2杯の全粒紛を入れました。
作り方は簡単~!
バター大さじ2を室温またはレンジで30秒して、そこに牛乳大さじ1を入れ卵1個を入れ混ぜる。
ここに、ホットケーキミックス200グラムと全粒紛大さじ2を入れてひとかたまりになる程度まで混ぜる。
ラップにくるんで30分は冷蔵庫で寝かせてください。
ホットケーキミックスが150グラムのものは、バターと牛乳の料を減らしてね!

生地を寝かせてから、平たく伸ばしてドーナツ型でくり抜くか、手で好きな形に成形してください。
今回、私は寝かせる時に半分の生地には黒ゴマを入れてみました。
1_thumbnail_20101027172730.jpg
寝かせる生地↑

うちにドーナツ型がなかったので
プレーンのものは、
棒状にして輪の形にしてしっかりハシを付けて作り、ゴマの生地の方は、
こんな風に細長く切る。それを2本少しコロコロしてねじって、ねじったものをひねりながら絡ませこちらもしっかりハシを付けツイスト形を作りました。

2_thumbnail_20101027172730.jpg

3_thumbnail_20101027172730.jpg
↑こんな感じ。

あとは、160~170度でこんがりするまで揚げれば出来上がり!
すぐ焦げちゃうから、目をはなさいでね~
上がったらグラニュー糖などかけても、good!
今回はシナモンをかけていただきました。

5_thumbnail_20101027172730.jpg
不格好だけど完成!

200グラムで9個作れましたよ。

ん~おいし~
朝から満タン
給油完了で~す


さらに
揚げ物クィーンの私はこの油で、夜ご飯にレンコンの天ぷらを作ったところ、ほんのりホットケーキ味のレンコンの天ぷらができました(笑)





☆最後までお読みいただき、誠にありがとうございました。
読んだら「拍手」をぽちっと押してください、
励みになりますっっ!


【2010/10/27 17:30】 | おいしいを作る | トラックバック(0) | コメント(10) |
DIY。テーブル、キャスター棚作り。
前回の続きです。

友達たちが、ウッドデッキを作りに来てくれたついでに、テーブルとキャスター付きの棚をお願いしました。
もちろん私もお手伝いして作りましたよ~


テーブルは、パソコンを置く用で、
4_thumbnail.jpg

キャスターの棚は、冷蔵庫とシンクの間に50センチほどの隙間があったのですが、
このデッドスペースに入る棚がなかなか見つからず作ることにしました~


出来上がったものに、バナーでこんがり焼き目をつけます。
2_thumbnail_20101025164027.jpg
↑こちらが焼く前のテーブル。
CA3G01760001_thumbnail.jpg
↑ヤエさん焦がしま~すボ~ボ~
このバナーが難しい…
でも、たのしいの~
1_thumbnail_20101025164027.jpg
↑こちら焦げ目をつけたテーブルです。
CA3G017400030001_thumbnail.jpg



バナーの後、ブラシでこすって木目を出します、
その後ペンキを水でうすめた物を薄く塗るとナチュラルな感じになります。
仕上げにニスでコーティングして完成。

5_thumbnail_20101025164026.jpg
できあがり~

ぴったりサイズでスッキリ!!
テーブルもかなりお気に入り。
6_thumbnail.jpg
木のぬくもりが感じられますよね~
部屋の雰囲気が変わってとってもいい感じ...
どんどん居心地のいい空間がふえていきます、うれしいなぁ。。。


友達がほとんど作ってくれましたが、今度は1から自分で作ってみたい~DIYってはまる~
Do It Yourself~


産まれる前までに
いろいろ片付いてよかった…
友達の協力あっての事です。
ん~持つべきものは、友達だわ~感謝。






☆最後までお読みいただき、誠にありがとうございました。
読んだら「拍手」をぽちっと押してください、
励みになりますっっ!


【2010/10/25 16:45】 | こつこつハンドメイド | トラックバック(0) | コメント(30) |
手作りウッドデッキ完成!
やっと我が家の猫の額いやネズミの額ほどの庭にウッドデッキが完成しました!


狭い上に、家との段差が高く外に出るのに、ひと苦労だったのでウッドデッキにしたいな…っと思って、地元の友達に相談したところ、
心よく引き受けくれてくれる事になり、
私と旦那さんも出来ることを手伝うことに!
臨月の腹でペンキ塗り。
2455070_811087457_148small.jpg



『1日目』
さてさて開始~

2455070_811069787_190large.jpg
ビフォアはこちら。
このテーブルは前の家から使っていたもの、こちらも大変身します。

まずは、土台からスタート。
4_20101025145522.jpg


砂利をならして、
みるみるうちに土台が出来てさすが~

その上に、私と旦那さんが塗ったデッキ部分の板が並びます。この板の隙間を何センチにするか、友達と相談しながら...
その日のお昼は、焼き焼きそば!
夕方、もう一人地元の友達が来て、夜ご飯はガストステ~キで食べ放題!!




『2日目』
残りのウッドデッキ部分の板を張ります。
1_20101025144158.jpg

が、材料が足りなくなり、みんなでホームセンターへ買い出しに行く。
ここで…私がアイス食べたいな…なんて言ったものだから、
みんなでアイス食べたらすっかりまったりモード。
あれ!?pizzaも美味しそうだね~なんてなり、夜ご飯これみんなで食べようか~ なんてpizzaをオーダーしてみたり…
あっと言うまに、暗くなっててました…
でも夜は、
友達が和牛やあさりなどいろいろ買ってきてくれたので、
それとpizzaで完成したのように豪華に打ち上げ~(笑)


3日目
この日も天気がよく、

デッキが完成!
2_20101025145547.jpg
続いてウッドフェンス付け。

ウッドフェンスの色と木の幅も悩んだ結果、つやありのオフホワイトにしてみました。
はじめ
デッキと同じ、茶色でまとめようかと思ったんですが結果、白のほうが明るくなってよかったみたい!
間に入れた茶色角材もいいアクセントになりました。


この日のお昼は、
友達の家で取れたミョウガでそうめん!

夜ご飯は、みんなでうどん~



『4日目』
そして、仕上げの4日目。
7_20101025145546.jpg
フェンスに扉がつきました!!友達のアイデアで横板を茶色にしたら、すごくしまって素敵!

8_20101025145520.jpg
わ~完成~だ~よ~!



そして、旦那さんがもともとあったテーブルの足をとり、ペンキを塗ってそこに、友達にお願いして残った木で低めの足を付けていただきました!
2455070_811076536_107small.jpg


9_20101025145546.jpg
そして、最初に写っていたテーブルのアフター完成がこちら~
生まれ変わってしましました。
巧の技が光ます(笑)


地元の
友達たちが、こんなに協力してくれなかったらできませんでした。
作るのはもちろん、アドバイザーとしてたくさんかわいいアイデアを出してくれました。

ペンキ塗りは、私と旦那さんでしたので手作り感満載な仕上がりですが、そこも気にいってます。
手作りってやっぱりいいね!
デッキ作るのも、ご飯タイムもたのしかった。。。
本当に友達たちには、感謝感謝です。。。。
10_20101025145801.jpg

ネズミの額ほどのスペースも、こんなにかわいくなり使えるスペースになりました!
用もなくデッキに出てニヤニヤして、お気に入りの空間です。
12_20101025145801.jpg

さっそく朝ご飯をここで食べました。。。。
2455070_807003671_63large.jpg

次の日は、七輪でBBQ~!





☆最後までお読みいただき、誠にありがとうございました。
読んだら「拍手」をぽちっと押してください、
励みになりますっっ!

【2010/10/25 15:07】 | こつこつハンドメイド | トラックバック(0) | コメント(14) |
大和骨董市とやまと世界料理の屋台村
今日はいい天気でしたね~ぇ
気持ちのいい季節にこんな素敵なイベント。。。

2455070_804836420_31large-1.jpg

大和の駅前の遊歩道で毎月第二土曜日に「骨董市」がおこなわれてます。
今日はその骨董市の日でしたので、ぶら~っとお散歩してみました。
200店舗以上が出店していて、おもしろいですよ~
着物から焼き物、家具、洋物のアンティークもあります。
2455070_804835586_142large.jpg



2455070_804829889_109large.jpg




毎月やってるみたいなので、ぜひ!
「大和骨董市」
http://www.yamato-kottouichi.jp/



今月10月31日は、同じ駅前の遊歩道で「やまと世界料理の屋台村」が
開催されるそうです。
タイ、インド、ペルー、トルコ、韓国など10カ国の屋台が出店するんですって、
たのしみ~

「やまと世界料理の屋台村」
世界72カ国6300人を超える外国籍市民が住む大和市で、外国人の母国料理を市民に味わってもらうイベントが大和駅東側プロムナードで開催される。

 開催日は10月31日(日)。出店は10時半から16時。







☆最後までお読みいただき、誠にありがとうございました。
読んだら「拍手」をぽちっと押してください、
励みになりますっっ!
【2010/10/18 10:09】 | 四季日々の事 | トラックバック(0) | コメント(168) |
手作りトルティーヤ!

昨日、逗子の友達が我が家に遊びに来てくれました!
ので、またまたタコスパーティーしました。

トルティーヤを20枚皮から作って焼いて、
チリコンカンも、ワカモレ、サルサソースも手作り!
タコス屋さんのような仕込みの量!!!
2455070_650980806_139large.jpg

とにかく、メキシカン大好きな私は作るのもたのしい。。。
2455070_650980243_13large.jpg

本日のビンボーポイントは....(笑)
サワークリームは値段もカロリーも高いので、ヨーグルトで代用!
ヨーグルトを水切りするだけ、
こってりのチリには、このさっぱりアクセントがかかせませんね。


そして、みんなでモリモリ食べて
ビール缶の山!!!




☆最後までお読みいただき、誠にありがとうございました。
読んだら「拍手」をぽちっと押してください、
励みになりますっっ!
【2010/10/18 10:07】 | おいしいを作る | トラックバック(0) | コメント(15) |
ペンキ塗り
塗りはじめたらいろいろ塗りたくなっちゃ~うぅ

10ヶ月目に入り体が重くって思う様に動けないのですが、
がんばってまっす。
馬小屋!?がそろそろ完成しそう(笑)
出来上がったら日記で写真UPしますね!

ついでに
いろいろ塗ってしまいます。。。

写真だとわかりにくいかな...?
こんなボロボロの木の棚もペンキを塗っただけで生まれ変わった
化粧されて、うれしそう。。。。

2455070_648542028_3large_20101018100328.jpg
ビフォアー


2455070_648539977_104large_20101018100328.jpg
アフター





☆最後までお読みいただき、誠にありがとうございました。
読んだら「拍手」をぽちっと押してください、
励みになりますっっ!

【2010/10/18 10:05】 | こつこつハンドメイド | トラックバック(0) | コメント(18) |
| ホーム |
プロフィール

yaeko

Author:yaeko
こんにちは手作り作家の関井やえこです。

旅が好き。。。
春夏秋冬を感じる生活が 好き。。。
エコなのか ケチなのか。。。
シンプルなのか ビンボーなのか。。。
マメなのか ヒマなのか。。。
のんびりした暮らしをしながら、
いろいろ手作りする
「Handmade Aiza」として活動してます。
自身のニットブランド
『AizaKnit 』の代表兼デザイナー。
帽子を中心に、BAG、洋服などなど手作りです。

そのほかに、「Aiza Knit Room 」と題して、
ニットカフェ(かぎ針教室)をやってます。
そして、子育てしながら、 
自家製 天然酵母パンやお菓子、
こつこつと手作りする日々の事を日記に書いてます。

HPhttp://www.ac.auone-net.jp/~aiza/


twitterhttps://twitter.com/#!/yaeko0926



子育てブログ
http://ameblo.jp/yaeko-s/


気軽にコメントください。

関井やえこ
メールはこちらまで
aiza@ae.auone-net.jp

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

