Hand made Aiza/手作り日記
少しの手間で愛情のある手作り生活を。。。
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 |
久しぶりのライブ
冷たい雨の日が続いてますね。。。。

100324_211334.jpg

昨日は
ぴょっこり
一人横浜サムズアップにライブを見に行きました。

「ロックのイロアイ」

STUMBLE BUM/ビト&thePQS/MAKANA


久しぶりの顔ぶれ…たくさんの人とお話しできて
いい音楽につつまれ心地いいな。。。。
【2010/03/25 14:25】 | 四季日々の事 | トラックバック(0) | コメント(28) |
キノコ本でるそうですよ~
私はなにも関係ないのですが、
あまりにもかわいいので
宣伝しちゃいます。

今年の新年会で一緒だった漫画家のコナリミサトがきのこ本を出します!

こちらも新年会でお会いしたモデルの木村優ちゃんが実写版こきのこマンガに主演!

いつもおせわになっている下北沢のキャラメルクランチの
オーナーのマリンコちゃんが作ったワンピースを着てますよ~。

キノコ本、楽しみだな~

ワニブックスから 3月25日発売
『キノコノホン』

予告ムービィおもしろいっっっ  きのこカクテルって、、、、
↓↓↓↓
http://www.youtube.com/watch?v=XAUQQlvh8dM&feature=player_embedded


下北沢キャラメルクランチ↓
http://caramel-kinoko.chu.jp/




最後までお読みいただき、誠にありがとうございました。
読んだら「拍手」をぽちっと押してください、
励みになりますっっ!


【2010/03/23 20:36】 | 四季日々の事 | トラックバック(0) | コメント(76) |
簡単ふんわりピザ生地レシピ
昨日、久しぶりピザ作りました!
生地に全粒粉とライ麦少々入れてザクザクに仕上げました。
ちょっと焦げた。。。
ピザを
3枚焼いて、冷凍保存していつでもチーンで食べれます!
100319_172740.jpg
ここまでは保存用で…


昨夜のおかずは…

ピザ生地二枚を重ねて中には、チーズ4種類入れてみました!
これと、友達に教わった題して「トマトソースライス」!
キノコとベーコンとピーマン、そして生クリームを少し入れました。
100319_174514.jpg
こちらは焼く前

CIMG7470.jpg

できあがり~
8_20100320161604.jpg
ふえ~食べたぁ~


ふんわりパンタイプの生地です。
100319_163501.jpg

ピザ生地
レシピ(2枚)
強力粉=200グラム
薄力粉=50グラム
全粒粉=45グラム
ライ麦=5グラム
塩=5グラム
ドライイースト=2グラム
オリーブオイル=大さじ2
ぬるま湯=180mℓ

作り方/
すべての材料を10分混ぜこねる。
これをまるめてボールに入れラップをして2~3時間おく。
2倍の大きさになったらOK!
これを2つにわけて、丸め直しラップをして20分おいたら
ひらたく伸ばして、
トマトソース、お好きな具材、チーズをのせて焼いたら出来上がり!!
大きめのピザ2枚分のレシピです。






☆最後までお読みいただき、誠にありがとうございました。
読んだら「拍手」をぽちっと押してください、
励みになりますっっ!


【2010/03/20 16:19】 | おいしいを作る | トラックバック(0) | コメント(17) |
4月のニットカフェ募集開始

こんにちは!

春が鼻をくすぐる季節になってきましたね~ほんわかしてきました。。。
さて、お待たせいたしました!4月のニットルームのおしらせ&参加者募集開始です。
すいませんが、私4月は忙しく1回のみのレッスンになります。
下北沢ニットカフェ開催!


*レッスンの参加目安*(すべてかぎ針になります)
もちろんわからない所は教えますので、お気軽にご参加ください。
no.1*はじめてさんコース:かぎ編みまったく初めての方が対象。
no.2*初心者さんコースのステップ1:細編みが出来る方対象。
no.3*初心者さんコースのステップ2:細編み、長編みの出来る方対象。
no.4*中級者さんコースのステップ1:少し製図の見れる方対象。
no.5*中級者さんコースのステップ2:基礎が出来ている方対象。
※たくさんの方に参加していただきたいので、 とりあえずの予約はご遠慮ください。


4月25日(日)下北沢『Little Bergen』

11_20100319223440.jpg
お題「お花のコサージュ」
no.2*初心者さんコースのステップ1:細編みが出来る方対象。
もちろんわからない所は教えますよ。

(基礎が必要になりますので、
カギ編みはじめての方は、ステップ1コースをおすすめします)

ゴムに付けたり、カバンにつけたり、いろいろなアイデアで使ってね!
[日時] 4月25日(日曜日)
[時間]12:00~14:00
[料金] 2600円 (レッスン料・製図・1個分の材料)




1_20100319181736.jpg
お題「カードポーチ」

no.5*中級者さんコースのステップ2:基礎が出来ている方対象。
もちろんわからない所は教えますよ。

(基礎が必要になりますので、
カギ編みはじめての方は、ステップ1コースをおすすめします)

カードがすっぽり入るホーチです。
[日時] 4月25日(日曜日)
[時間]14:30~16:30
[料金] 2900円 (レッスン料・製図・1個分の材料)




[会場] 
下北沢『カフェLittle Bergen』
カフェの営業中にレッスンを行なうのでワンドリンクオーダーください。
あみぐるみ作家さんが経営するかわいいこじんまりとしたカフェです。
〒155-0031世田谷区北沢2-9-17
Tel070-5581-7581
下北沢駅南口から歩いて5分
小田急線の線路沿い交番の近く。
地図↓
http://shimokita.keizai.biz/mapnews/199/
3_20100319223738.jpg






「注意事項」
※必ず、予約が必要になります、メールをください。
※たくさんの方に参加していただきたいので、 とりあえずの予約はご遠慮ください。
※始まりの時間の5分前に集合してください。
※お店と私の方で準備がありますので、当日、前日のキャンセルは お受けしてません。
※キャンセルは4日前までとなります。
それ以降はキャンセル料をいただきます。
3日前は¥1000。
前日じゃ半額。
当日全額になります。
※参加者さん以外の方の同伴者は、お断りしております。(お子さんなど)

*[予約]
※必ず、予約が必要になります、メールをください。

その後こちらから詳しい場所などの「参加確認メール」をおくらせていただきます。
yaeko@aiza.jp



その他に、ニットレッスン@八王子高尾は5月に開催予定です。

質問や わからない点は なんでもご連絡くださいね。
大好きな 編み物を
通じて たくさんの方に出会えることを 楽しみにお待ちしてます。  
よろしくお願いいたします。
 yaeko
【2010/03/19 22:41】 | KNIT CAFE/かぎ針教室 | トラックバック(0) | コメント(61) |
巡る命と春の息吹

やっと春を感じる陽気になってきましたね…桜はまだもう少し先ですが、
紫陽花の裸の木の枝に新芽が出てきてますね…

春の後には梅雨がきて巡り巡り…

物には順番があるようで、時々飛び越えられるかな?
なんてチャレンジしてはつまづきます…

まぁチャレンジは、悪いことではないか…あははっ



ちょっと話しはズレますが、
この子はこの小ささで完成度が高すぎ…マイケルが乗り移ってます。
やばい…
http://www.liveleak.com/view?i=b89_1259202303




最後までお読みいただき、誠にありがとうございました。
読んだら「拍手」をぽちっと押してください、
励みになりますっっ!

【2010/03/15 12:08】 | 四季日々の事 | トラックバック(0) | コメント(19) |
春の風と旅心
すごい風でしたね~

本日はこの前お知らせした
桑島太さんの絵の個展「 彷徨の吟遊画家 桑島太展」へ行ってきました。

そちらで、11時からかぎ編み教室「1日ニットスクール」を行なわせていただき、
初めての場所でドキドキだったのですが、緑が見えて
こんな素敵なお部屋。。。。
CIMG7462.jpg


今回もご参加ありがとうございました。
CIMG7463.jpg
かわいいリボンができあがりましたね。
またのご参加もお待ちしてます。


もちろん、個展もステキでチキータくんの絵を見てると
旅にでたくなりますね。。。。

来週の火曜日まで行なってますので、ぜひ!
『会場案内』
山手234番館 ギャラリー
 横浜市中区山手町234-1


帰りに
元町HBカフェでまったりお茶しちゃった。



☆お読みいただき、誠にありがとうございました。
最後に「拍手」をぽちっと押していただけると励みになりますっっ!
【2010/03/13 22:01】 | KNIT CAFE/かぎ針教室 | トラックバック(0) | コメント(0) |
手作りワンピース
私は編物よりもともと手づくりは、洋裁からだったと言ってもいいでしょう。
中学を卒業して、高校と洋裁学校に通い
高校を卒業して迷う事無く服飾の専門学校に進みました。
思い出したように、ワンピースを作ってみた。
ってのも、久しぶりにゆっくり手芸屋さんで布をみてたら、かわいい柄がたくさんあるではないですかぁ~
こんなカラフルでありながら、やさしい水彩画みたいな布など…
しかもライオンだよ。
1a_20100313213054.jpg
Wガーゼのechinoの布です。
1b.jpg
これで
簡単なワンピースを作ってみた!

「チュニックワンピNo.01」
そしたら作ってほしいと友達に言われ好評で……うれしいなぁ…
そこで、もしこのデザインのワンピチュニックを作ってほしい方いらっしゃったら
お好きな布をお送りいただければ
お造りしますよ!


3月分の
オーダーチュニックワンピ受け付けます! っていったら
早速オーダーが入り受付終了しました。


1_20100307215803.jpg

2_20100313212547.jpg

「チュニックワンピNo.01」
ゆったり着れて
寒い時期は、タートルネックと合わせて、
夏は一枚でも着れるしアンダーにデニムやレギンスはもちろん、スカートと組み合わせて重ね着も楽しめます。
3月中にお好みの布を送っていただければ、4月には
完成品をお送りいたします。
布の大きさは、
幅110~120センチの布を180センチ
ワンサイズMのみになりますが、ゆったり着れるフリーサイズのデザインです。
おしりがすっぽり隠れる丈で、少し長めか短めか希望を言ってください。
布を送っていただければ、その他の材料
糸とバイアステープなどはこちらで買います。
縫い賃は¥3500になります。(送料込み)
工業用ミシンと
3本ロックミシンでお作りします。
これはあくまでも
おまけですが
少し布があまると思いますので、シュシュを作ってお付けしちゃいます。


次回の予約受付は4月末あたりを予定してます。
今後、別のデザインのパターンも作っていきます。
おたのしみに。。。。





<Aiza HP>→ http://aiza.jp/
http://user.auctions.yahoo.co.jp/jp/user/aiza_yae
<ショッピングカート>→http://aizayaeko.cart.fc2.com/
<アウトレットyahooオークション>http://openuser.auctions.yahoo.co.jp/jp/user/yayapopo_88
☆お読みいただき、誠にありがとうございました。
最後に「拍手」をぽちっと押していただけると励みになりますっっ!

【2010/03/13 21:34】 | こつこつハンドメイド | トラックバック(0) | コメント(13) |
手編み手袋
ただいま
棒針修行中。。。。
CIMG7456.jpg

何日もかけてやっとできあがった手袋。。。。
100207_134328.jpg

師匠さんにおそわりに行ったのですが、
「ん~?不器用ね。。。。」っと言われ、、、
とほほ....

棒編みもできるようになりた~い
100205_131311.jpg

焼きナポリタンを食べて
がんばるぞ~



☆☆☆最後までお読みいただき、誠にありがとうございました。
よい週末をお過ごし下さい!
「拍手」をぽちっと押していただけると励みになりますっっ!
【2010/03/13 21:18】 | こつこつハンドメイド | トラックバック(0) | コメント(64) |
きのこ納品!
本日は、ぽかぽか。。。。

下北沢キャラメルクランチに
ガラガラきのこを納品!
フィンランドから帰国中のネネちゃん
100305_164729.jpg

手編みのガラガラきのこ
子供に大人気~
CARAMEL-CRUNCH
http://caramel-kinoko.chu.jp

その後、新しく置いてもらうことになった新百合ヶ丘のレイ君の店「 Chit Chat」にミニきのこを納品です。
この店はいつもナイスな曲がかかってるよ~
100305_175556.jpg
BarChitChat
http://www.chit-chat.jp/
100305_175524.jpg

レイ君はアレンジして髪飾りにしました!


みんなつながってくれてありがとう~



☆お読みいただき、誠にありがとうございました。
最後に「拍手」をぽちっと押していただけると励みになりますっっ!
きのこな一日でした!
【2010/03/06 20:07】 | 四季日々の事 | トラックバック(0) | コメント(80) |
| ホーム |
プロフィール

yaeko

Author:yaeko
こんにちは手作り作家の関井やえこです。

旅が好き。。。
春夏秋冬を感じる生活が 好き。。。
エコなのか ケチなのか。。。
シンプルなのか ビンボーなのか。。。
マメなのか ヒマなのか。。。
のんびりした暮らしをしながら、
いろいろ手作りする
「Handmade Aiza」として活動してます。
自身のニットブランド
『AizaKnit 』の代表兼デザイナー。
帽子を中心に、BAG、洋服などなど手作りです。

そのほかに、「Aiza Knit Room 」と題して、
ニットカフェ(かぎ針教室)をやってます。
そして、子育てしながら、 
自家製 天然酵母パンやお菓子、
こつこつと手作りする日々の事を日記に書いてます。

HPhttp://www.ac.auone-net.jp/~aiza/


twitterhttps://twitter.com/#!/yaeko0926



子育てブログ
http://ameblo.jp/yaeko-s/


気軽にコメントください。

関井やえこ
メールはこちらまで
aiza@ae.auone-net.jp

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

