Hand made Aiza/手作り日記
少しの手間で愛情のある手作り生活を。。。
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 |
横浜「ニットカフェ」3月の募集開始
大変お待たせいたしました。
3月のKnitRoomは、横浜と高尾で行います!


*レッスンの参加目安*(すべてかぎ針になります)
もちろんわからない所は教えますので、お気軽にご参加ください。
no.1*はじめてさんコース:かぎ編みまったく初めての方が対象。
no.2*初心者さんコースのステップ1:細編みが出来る方対象。
no.3*初心者さんコースのステップ2:細編み、長編みの出来る方対象。
no.4*中級者さんコースのステップ1:少し製図の見れる方対象。
no.5*中級者さんコースのステップ2:基礎が出来ている方対象。

まずは、横浜のお知らせ。
尊敬する画家chiquitaくん事、桑島太さんの絵の個展「 彷徨の吟遊画家 桑島太展」が
2010年 3月11日(木)~3月16日(火) 横浜 山手234番館にて
10時~17時 (入場無料)で行います。その洋館の一部屋でPieceSchoolが開催され、
Flowerアレンジメント、ヨガ、
ドリームキャチャー、など。
私は、カギ針レッスンで参加させていただく事が決まりました!!!
個展については前のブログよりご覧下さい。
絵の個展も魅力的ですし
素敵な洋館の中で、編み物しませんか?

1_20100219145806.jpg
KnitSchool(かぎ編み)

お題「KnitRibbon」
細編みができ少し製図の見れる方対象。
もちろんわかないない点はおしえます。
[日時] 3月13日(土)
[時間]11:00~13:00
[料金] 1700円 (レッスン料・製図・1個分の材料)
[持ち物]7号用の毛糸、ボールペンなどの筆記用具。
その他の道具かぎ針などは用意します。
y234_d1.jpeg

『会場案内』
山手234番館 ギャラリー
 横浜市中区山手町234-1 ☎045-625-9393       
 JR石川町駅より徒歩20分位、みなとみらい線元町・
 中華街駅より徒歩10分位 市バス「元町公園前」バス停前
洋館の雰囲気を楽しんでいただき
なにしろ、絵を見てもらいたいんです!
なので、今回は参加費安くしてみました。
なので、お子様連れでもOKです。
なので、KnitSchoolの詳しい内容、お申し込みに関しては、Aizaのコミュをご欄下さい。
お子さんに関しては、ハサミなどありますので、目をはなさないでください。
お怪我の場合の保証ができかねますので、ご注意を!
お子さんも参加して作る場合は、1人分の参加費がかかりますので、お申し込みの際に言ってください。
*[予約]
※必ず、予約が必要になります、メールをください。
その後こちらから詳しい場所などの「参加確認メール」をおくらせていただきます。
yaeko@aiza.jp

「注意事項」
※必ず、予約が必要になります、メールをください。
※たくさんの方に参加していただきたいので、 とりあえずの予約はご遠慮ください。
※始まりの時間の5分前に集合してください。
※お店と私の方で準備がありますので、当日、前日のキャンセルは お受けしてません。
※キャンセルは3日前までとなります。
それ以降はキャンセル料をいただきます。
3日前まで¥1000。
2日前半額。
当日全額になります。


そして、3月の高尾でのレッスンのおしらせです。
P1010940.jpg
人気のパワースポット八王子高尾のTOUMAI&Amahinaでのレッスンも行ないます。
このお店に行く事だけでもたのしみだし、初春の高尾の空気もたのしみだな。。。
横浜の方も遠足気分でお散歩がてら高尾へ…編み物してカフェでご飯やケーキ食べてのんびりいかがですか~?
m_20091204234949.jpg

※私のほうで募集は受け付けておりませんので、直接お店の方へお問い合わせください!

3月28日(日)
*1.はじめてさんコース
まずは、持ち方 と 基本の編み方をマスターしましょう。
はじめてさんでもかわいいシュシュが作れますよ。
お題 『ニットシュシュ』
[時間] 10:00~12:00
[料金] 3300円 (レッスン料・製図・1個分の材料)
IMGP5109_rsz_thumbnail_20100219155338.jpg    IMGP5122_rsz_thumbnail_20100219155351.jpg

* 2.初心者さんコースのステップ1
基本の丸型の編み方をマスターしましょう。これを
覚えると色々な大きさのバスケットができますよ。
お題 『ミニ麻Bag』
[時間] 13:30~15:30
[料金] 3400円 (レッスン料・製図・1個分の材料)
40851301_53s.jpg



高尾のレッスンに関してのご予約はこちらに、
お電話(042-667-1424)
メールはこちら infotoumai@gmail.com  
お店のオーナー白川由紀さんのオフィシャルHPhttp://www.yuki-s.com




質問や わからない点は なんでもご連絡くださいね。
大好きな 編み物を
通じて たくさんの方に出会えることを 楽しみにお待ちしてます。  
よろしくお願いいたします。
 
yaeko





☆お読みいただき、誠にありがとうございました。
最後に「拍手」をぽちっと押していただけると励みになりますっっ!


【2010/02/19 15:55】 | KNIT CAFE/かぎ針教室 | トラックバック(0) | コメント(46) |
Peace School参加者募集中/横浜ニット教室
個展とニットルームのおしらせ。

彷徨の吟遊画家 桑島太展
 2010年 3月11日(木)~3月16日(火) 横浜 山手234番館
 10時~17時 入場無料 (11日は12時からになります )
 13.14日レクチャールームにてPeace Schoolあり参加者募集中。       

                    

 Peace School 参加者募集中

13日(土)
1_20100219145806.jpg
かぎ編みレッスン
お題「ニットリボン」

11:00~13:00
細編みができ少し製図の見れる方対象。
[料金] 1700円 (レッスン料・製図・1個分の材料)
[持ち物]7号用の毛糸、ボールペンなどの筆記用具。
その他の道具かぎ針などは用意します。
予約受付&くわしい内容はこちらから↓↓↓       
yaeko@aiza.jp
 090-7428-7598



 ※13:30~15:30
 春のフレッシュフラワーリース by Peace Flower Market
 http://stoves.sakura.ne.jp/pfm/index.html
 3500円                 045-681-7236

 
 14日(日)

※ 10:00~12:30
 Ruupa YOGA ( 全米ヨガアライアンス認定講師 Reiko )
 http://ruupa.info
 2000円 (定員10名)      
 
 ※13:00~ 15:00
 ドリームキャッチャー by MOONBOW
 http://www.h7.dion.ne.jp/~moonbow/
 1500円                  046-277-0810








桑島 太の世界
 桑島太は吟遊の画家である。1967年横浜市出身、父親の影響で幼少の頃から筆をとっていた。中学時代は自転車に没頭し、北海道一周を初め全国各地を旅した。美術学校を出てからはアメリカに渡り、ストリートでの生活を体験した。5回目の個展となる今回は、その頃の作品も何点か出品されるようだ。いろいろな職業を経て精神的にも研鑽を積み、印象派の派手さもなく、古典派の宗教観もなく、キュビズムの立体感もなく、何事にも囚われない飄々とした独自の幻想的な世界観
を描き続けている。これからが楽しみな画家だ。
                    (美術評論家 三島尚輝)


y234_d1.jpeg

会場案内
山手234番館 ギャラリー
 横浜市中区山手町234-1 ☎045-625-9393       
 JR石川町駅より徒歩20分位、みなとみらい線元町・
 中華街駅より徒歩10分位 市バス「元町公園前」バス停前





☆お読みいただき、誠にありがとうございました。
最後に「拍手」をぽちっと押していただけると励みになりますっっ!

<Aiza HP>→ http://aiza.jp/
http://user.auctions.yahoo.co.jp/jp/user/aiza_yae
<ショッピングカート>→http://aizayaeko.cart.fc2.com/
【2010/02/19 15:07】 | MEDIA掲載&イベント | トラックバック(0) | コメント(2) |
チーチョンケーキと清川村のsachikoさんとデート
昨日は、
シンガーソングライターの
sachikoちゃんと初デート!

さっちゃんと夕方待ち合わせだったので、その前に反町のキノコランド「Fillmore 」にケーキ食べに行ってきました。
オーナー夫婦とはいつも話が止まらなく、本日も爆トーク!
「今日のオーダーケーキみる?チーチョンなの~」
って、ケーキやばすぎ、、、、
100212_182031.jpg
あっ、手前がケーキで後ろの人は食べれません、、、


そして、さっちゃんとデートは遠藤さんの店「sala」へ。。。
ついに遭遇してしまった噂のsalamama!
迫力にまける、、、愛情が深すぎて大きさが見えない......
噂通りのmamaでした。


さっちゃんとは、いろいろ話した。。。
やっぱり素敵な人で、ますます好き。。。
お互いいろいろな事を考えていて、そこが「私も同じような事を思ってた!」みたいな共通点が多くって、そこがきっとこのデートを実現させたんだろうな。。。
ほんとにいい時間でした。

何かに向かっている女性は美しく、強い。
さっちゃんからも、salamamaからも、
栄養もらっちゃた。

人からどう見られてるかを意識しちゃう自分てヤダなぁって、
salamamaみてたら思った。mamaは例外すぎだけど...


さっちゃんと話してて、これからがたのしみになってきた。。。
たのしい事たくさんしようね!






※sachiko/
http://sato-ke.net/sachiko.html

09年「誰にも悲しみが降りない場所で」 
アルバム絶賛発売中です!
【2010/02/13 12:10】 | 四季日々の事 | トラックバック(0) | コメント(31) |
横浜ニットカフェ/カギ針教室/2月
ニットカフェのおしらせ!
2月のレッスンは、定員数に達して募集をしめきってるコースもありますが、
まだまだ空いてるコースもございます。下記をご覧下さい。
ぜひ、たくさんのかたのご参加をお待ちしてます。

そして、横浜で新たに2月から『HAPPY cafe 246』でレッスンを行なうのですが、
そのお店がすっごく素敵なのですが、

コーヒーも美味しいのですが、

ケーキもかわいいのですが、

なんとそのカフェが3月3日にて閉店、、、、

なので、今回の2月27日のレッスンが最初で最後!!!
ひぇ~
3月からどこでやろう、、、、
どうしよう、、、
いいお店ありませんか、、、?

でも、通常通り毎月18日に翌月の
レッスン募集開始と会場をおしらせいたします!
大丈夫!?
いや、大丈夫です!
2月18日をお待ちください!

*開催場所のご案内*
2月は下記の3店舗での開催です。
横浜『HAPPY cafe 246』
店内にすっぽりオレンジのワーゲンが入ってる
手作り感のある趣味のガレージって雰囲気のカフェです。
こちらのレッスンはケーキセット付きですよ
〒321-0055
横浜市中区末吉町3-66コムラビル1F
地図↓
http://www.mapion.co.jp/m/35.4359938888889_139.627562777778_9/
下北沢『カフェLittle Bergen』
カフェの営業中にレッスンを行なうのでワンドリンクオーダーください。
あみぐるみ作家さんが経営するかわいいこじんまりとしたカフェです。
〒155-0031世田谷区北沢2-9-17
Tel070-5581-7581
下北沢駅南口から歩いて5分
小田急線の線路沿い交番の近く。
地図↓
http://shimokita.keizai.biz/mapnews/199/
下北沢『LIVEBAR  BIG MOUTH 』
ライブバーのオープン前のお時間を借りて貸し切りでのレッスンになります。
全面ガラスの開放的な空間です。
〒155-0032 世田谷区代沢5-6-14 前田ビル2F
Tel 090-9374-1123
南口商店街をひたすらまっすぐ15分ほど歩いたところです。
HP↓
http://www.livebarbigmouth.com/




*レッスンの参加目安*(すべてかぎ針になります)
もちろんわからない所は教えますので、お気軽にご参加ください。
no.1*はじめてさんコース:かぎ編みまったく初めての方が対象。
no.2*初心者さんコースのステップ1:細編みが出来る方対象。
no.3*初心者さんコースのステップ2:細編み、長編みの出来る方対象。
no.4*中級者さんコースのステップ1:少し製図の見れる方対象。
no.5*中級者さんコースのステップ2:基礎が出来ている方対象。

「注意事項」
※必ず、予約が必要になります、メールをください。
※たくさんの方に参加していただきたいので、 とりあえずの予約はご遠慮ください。
※始まりの時間の5分前に集合してください。
※お店と私の方で準備がありますので、当日、前日のキャンセルは お受けしてません。
※キャンセルは5日前までとなります。
それ以降はキャンセル料をいただきます。
5日前まで¥1000。
2日前半額。
当日全額になります。
※参加者さん以外の方の同伴者は、お断りしております。(お子さんなど)


2月18日(木曜日)下北沢『 BIG MOUTH 』
no.1*はじめてさんコース:かぎ編みまったく初めての方が対象。:お題「シュシュ」
[日時] 2月18日 (木曜日)
[時間]10:00~12:00 (定員数に達した為閉め切りました)
[料金] 2700円
(レッスン料・製図・1個分の材料)
※ペットボトルなどの飲み物持参OK
[場所]「 BIG MOUTH 」

2月18日(木曜日)下北沢『BIG MOUTH 』
no.4*中級者さんコースのステップ1:少し製図の見れる方対象。 :お題「さくらんぼ」
[日時] 2月18日 (木曜日)
[時間]13:00~15:00
[料金] 2700円
(レッスン料・製図・1個分の材料)
※ペットボトルなどの飲み物持参OK
[場所]「 BIG MOUTH 」

2月21日(日曜)下北沢『Little Bergen』
no.1*はじめてさんコース:かぎ編みまったく初めての方が対象。:お題「ラリエット」
[日時] 2月21日(日曜日)
[時間]10:00~12:00
[料金] 2700円 (レッスン料・製図・1個分の材料)
※ワンドリンクオーダーでお願いします。
[会場] 「Little Bergen」


2月21日(日曜)下北沢『Little Bergen』
no.1*はじめてさんコース:かぎ編みまったく初めての方が対象。:お題「コットンコースター」
[日時] 2月21日(日曜日)
[時間]13:00~15:00
[料金] 2700円 (レッスン料・製図・1個分の材料)
※ワンドリンクオーダーでお願いします。
[会場] 「Little Bergen」

2月27日(土曜)横浜『HAPPY cafe 246』
no.1*はじめてさんコース:かぎ編みまったく初めての方が対象。:お題「ラリエット」
はじめてさんコースは少人数でおこないます。
ゆっくりはじめてみませんか?
持ち物はボールペンのみ!道具はすべて揃ってます。
レッスン後にケーキセットがつきます
[日時] 2月27日(土) (定員数に達した為閉め切りました)
[時間]11:30~13:30 +ケーキセットの時間
[料金] 3300円 (レッスン料・製図・1個分の材料・ケーキセット付き)
[会場] 「HAPPY cafe 246」

2月27日(土曜)横浜『HAPPY cafe 246』
no.4*中級者さんコースのステップ1:少し製図の見れる方対象。 :お題「さくらんぼ」
[日時] 2月27日(土)
[時間]14:30~16:30 +ケーキセットの時間
[料金] 3300円 (レッスン料・製図・1個分の材料・ケーキセット付き)
[会場] 「HAPPY cafe 246」


IMGP5122_rsz_thumbnail_20090918140225.jpg
「シュシュ」
IMGP5109_rsz_thumbnail_20090918140139.jpg「シュシュ」
3_20091218224448.jpgCIMG6761.jpg「ラリエット」
1
「さくらんぼ」
1_20100118155304.jpg「コットンコースター」



*[予約]
※必ず、予約が必要になります、メールをください。

その後こちらから詳しい場所などの「参加確認メール」をおくらせていただきます。
yaeko@aiza.jp



その他に、ニットレッスン@八王子高尾は3月に開催予定です。

質問や わからない点は なんでもご連絡くださいね。
大好きな 編み物を
通じて たくさんの方に出会えることを 楽しみにお待ちしてます。  
よろしくお願いいたします。
 yaeko


お読みいただき、誠にありがとうございました。
最後に「拍手」をぽちっと押していただけると励みになりますっっ!

【2010/02/10 17:35】 | KNIT CAFE/かぎ針教室 | トラックバック(0) | コメント(159) |
Taco BellとDunkin' Donuts
昨夜のご飯は、
タコスとドーナツ!

アメリカンな食事。
太るよな……
100205_193836.jpg

でも、無性に食べたくなる!

100205_192019.jpg

私は、
タコベルはやっぱりクリスピー派です!


昨夜、ポニョみたんだけど、、、
すごいかわいかったんだけど、、、

ぜんぜん内容がわからなかった、、、、

【2010/02/06 10:46】 | 四季日々の事 | トラックバック(0) | コメント(31) |
長時間発酵のパン
久しぶりにパンの話。。。



自分でパンを焼くようになってから、パン屋さんに行くことが少なくなりました…
が、時々行くといつもあたらたな発見があります。
パンにも流行りがあり…
塩キャラメルが流行ると塩クリームパンなどあった。

今年は恵方巻きのご飯の部分が食パンになってるものまでありました!

そのほか、
作り方にも流行りがある気がしますね…
最近、「天然酵母」「長時間発酵」「海洋酵母」などの言葉が目につきます。

そう、私もこの長時間発酵にはまってます。天然酵母が流行って
なんだかイースト菌は悪者ぽく感じますが…イーストは日本語で酵母ですからね…

でも、イーストを使うことで気になるのが、臭い。
独特のイースト菌の臭いで、小麦の香りや具材に入れたドライフルーツ、ココアの香りがなくなっちゃうのがイヤですね。

イーストの料を減らして発酵時間を長くするのが長時間発酵!
これなら、イーストのケミカルなにおいは少なくなりよい香りだけ残るよ!
もちろん
オーバー発酵は
よくないので、あくまでもイーストを少なく!
オーバー発酵は、出来上がりもダレた感じ…そして歯にねちゃって着く感じ…
大手の食パンなんかは、ねちゃつくのあるよね…
ただいま長時間発酵に挑戦中です!


CIMG1040.jpg
こちらは先日下北沢のカフェに納品した天然酵母のプレーンパンです。



☆☆☆最後までお読みいただき、誠にありがとうございました。
読んだら「拍手」をぽちっと押してください、
励みになりますっっ!

<Aiza HP>→ http://aiza.jp/
http://user.auctions.yahoo.co.jp/jp/user/aiza_yae
<ショッピングカート>→http://aizayaeko.cart.fc2.com/
<アウトレットyahooオークション>http://openuser.auctions.yahoo.co.jp/jp/user/yayapopo_88
【2010/02/04 10:21】 | おいしいを作る | トラックバック(0) | コメント(1) |
| ホーム |
プロフィール

yaeko

Author:yaeko
こんにちは手作り作家の関井やえこです。

旅が好き。。。
春夏秋冬を感じる生活が 好き。。。
エコなのか ケチなのか。。。
シンプルなのか ビンボーなのか。。。
マメなのか ヒマなのか。。。
のんびりした暮らしをしながら、
いろいろ手作りする
「Handmade Aiza」として活動してます。
自身のニットブランド
『AizaKnit 』の代表兼デザイナー。
帽子を中心に、BAG、洋服などなど手作りです。

そのほかに、「Aiza Knit Room 」と題して、
ニットカフェ(かぎ針教室)をやってます。
そして、子育てしながら、 
自家製 天然酵母パンやお菓子、
こつこつと手作りする日々の事を日記に書いてます。

HPhttp://www.ac.auone-net.jp/~aiza/


twitterhttps://twitter.com/#!/yaeko0926



子育てブログ
http://ameblo.jp/yaeko-s/


気軽にコメントください。

関井やえこ
メールはこちらまで
aiza@ae.auone-net.jp

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

