Hand made Aiza/手作り日記
少しの手間で愛情のある手作り生活を。。。
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 |
森ガールに続け沼ガール!?
11月25日(水)横浜/ニットカフェ麻カゴ編みレッスン


前に下北沢で「森ガール」の話しをしてたんです。
森ガールの雑誌まで出るようになりすごい盛り上がりなんですが、
そしたら、マイミクのドクロちゃんが「最近は、沼ガールもいるんですよ」
って言うから「えっえ゛ー」と驚いていると…
今日の朝、情報番組スッキリで「森ガールに続け沼ガール!?」って特集やっててびっくり!
沼ガールとは:
森ガールほどラブリーではなく、森ガールのように花柄やレースが好きなのに
劇的に似合わない...少しヤサグレた感じらしいです。
ん………じゃあ、ヤエさんは........
「山おんな」でいきますっっ
アハハ~ 一緒にどうですか?

そんな朝、本日は暖かい日でしたね…
B_20091127224355.jpg
今日は、今年最後の元町ジーンナッソーズでのニット教室でした!今回は、だ円型のバスケットでした。
V_20091127224447.jpg
店内もクリスマスムードでした~
なんだか、宴会!?
忘年会ですか?ってぐらいの盛り上がり!大爆笑しながら編んでました。もう、数かぞえられません……

それでも、かぎ針で編んだかわいい麻バスケットはちゃんと完成!
A_20091127224342.jpg
何いれる?

その後、宴会は続き…(笑)
下のHBカフェでみなさんとお茶しました!
X_20091127224516.jpg
私は、ナッツのケーキ。
みなさんはハンバーガー食べたり…
Z_20091127224526.jpg
こちらはブラウニーのカボチャアイスのせ!
HBカフェもクリスマスデコレーション!
本物のクッキーでできてるんですよ。。。

本日もご参加ありがとうございました。
キャンセル待ちをしてくださっていた方も多数いらっしゃり、予約がとりずらくなってますが、
1月のレッスン予定は12月18日に発表&募集になります。
新しい場所の予感も.....おたのしみに....って私がたのしみなのです。




<Aiza HP>→ http://aiza.jp/
新しいきのこがぞくぞく出品中!
http://user.auctions.yahoo.co.jp/jp/user/aiza_yae
<ショッピングカート>→http://aizayaeko.cart.fc2.com/


お読みいただき、誠にありがとうございました。
最後に「拍手」をぽちっと押していただけると励みになりますっっ!
【2009/11/27 22:53】 | 四季日々の事 | トラックバック(0) | コメント(14) |
今月号に掲載されてま~す。
00000511_2.jpg

みなさん「Camhome」って雑誌をご存知ですか?
インテリアを中心にカントリーでナチュラル系な
シンプルカラーでかわいい雑誌です。

実は、夏の終わりにこの雑誌の撮影をしたものが.....
今、発売されている「Camhome」に掲載されてます!!!
ヤエコさんがちらっと載てます!!!
しかも、撮影は我が家。。。。。

「いいものいいはなし」のコーナーです。P83

クロバーさんから発売されている、「ダブルフックアフガン」を使って作品を作らせていただきました。
このかぎ針は、簡単にアフガン編ができてしまうんです。
くるくると続けて編むだけで、どこか懐かしいレトロな風合いの仕上がりになるんだよ!
今回紹介させていただいたのは、Bagとレッグウォーマーです。
作りかたものってますよ。


「Camhome」は、前から好きな雑誌だったんで、うれしくって。。。
ぜひ、「Camhome」見てね!
写真もすごくきれいで、アンティーク素材たっぷり
今回の特集は「可愛くしまって、すっきり暮らす」なんともお手本にしたい内容盛りだくさんですよ!
クリスマスのデコレーションも参考になります。
ぜひ、本屋さんでチェックしてみてください。しかも、今月号はかわいい’おまけ付き’だったよ~!



「ダブルフックアフガン」:掲載されてるBagをもとに紹介。。。

「ダブルフックアフガン」のおもしろい特徴は、2本の糸で編んでいくところです。
自分の好きな色の毛糸の組み合わせで、オリジナリティーも高まるね。
しかも、2本で編むので、織り物みたいな風合い
厚手に編めてあたたかいし、
細編みができれば、作れますよ。ぜひ!

1_20091123205911.jpg
このようにお好きな毛糸を2本でぐるぐると編んでいきます。
2_20091123205922.jpg
まだまだぐるぐる。。。
5_20091123210057.jpg
フチをつけて。。。

持ち手も、「ダブルフックアフガン」を使いました。
3_20091123205935.jpg
こちらも、ぐるぐる。。
6_20091123210108.jpg
こんな感じでできていきます。

完成品は、雑誌でみてね!




☆☆☆
さてさて、
12月のニットルームですが、12月はお休みになります。
1月には、また開催しますので、初編みにきてください。
来年もみなさんの元気な笑顔に会えるのをたのしみしてます。
12月18日に日程発表いたします。


【2009/11/23 21:05】 | MEDIA掲載&イベント | トラックバック(0) | コメント(15) |
Aizaライブイベント終了
Aizaライブイベント終了


昨夜
パワーズ2でのライブ出店も無事終了!
x_20091122215918.jpg

z_20091122215903.jpg
お店はクリスマスのデコレーション。。。

c_20091122215806.jpg
どっさり作って出店させていただきました。

n_20091122215829.jpg
ben&the groove

m_20091122215816.jpg a_20091122215754.jpg
egg


いや~いいライブでした~
大好きなeggもベンバンドも最高。
ライブレポートは苦手で、どう書いていいのか難しいね...
でも、とにかく気持ちのいいライブでした!
素敵な夜でした。

あこがれのR様には、ほんの少しだけ近づいてみた。。。
だって、R様がオーダーしてた同じパスタ私もたのんで食べたもん!

ついでに
aizaの帽子モデル撮影もさせていただいちゃいました!
この日は、昼間にben&the groove のCDジャケ写の撮影もしていた
ベンくんとユズルくん...ありがとう


昨日の出店を誘ってくれた、ユズルくん!
そして、ベンくん!
出演者の方々、
お店の方々、
お買い上げいただいた方々....
みなさんありがとうございました。。。

また、ぜひ呼んでいただけるとうれしいです!




お読みいただき、誠にありがとうございました。
最後に「拍手」をぽちっと押していただけると励みになりますっっ!

【2009/11/22 22:04】 | 四季日々の事 | トラックバック(0) | コメント(2) |
Aizaライブイベント出店
イベント出店のおしらせ


いよいよ明日Aizaライブイベント出店です、場所はPOWERS2です!
お近くのかた、ぜひ一緒に盛り上がりましょう!


1/21(SAT)eggpresents Color of Smile Vol.8

【LIVE】NAOITO/egg/ben&the groove
【DJ】MOC(POWERS)
【LIGHT SHOW】ムーキー(蜃気楼/ILUMINE MUSICA)
【SPACE DECO&SHOP】G.T.F.(Greatful Tie-Dye Factory)
【SHOP】Aiza

【OPEN】18:00
【START】19:00
【ADV】\2000
【DOOR】\2500

【TICKET&INFO】元住吉POWERS2
【ADDRESS】〒211-0021川崎市中原区木月住吉町21-5
【TEL】044-455-0007
【E-MAIL】powers_two@ybb.ne.jp
【WEB】www.powersbar.com


なにしろライブを見るのが楽しみ!

m_11c46680195fe4216c72d8ef87a91ff7.jpg
オーガニックなジャムバンド
「 egg」のMyspace です↓
http://www.myspace.com/eggjp




Aizaの出店はこちらの商品などなど。。。
その他にももりもり持って行きますよ~


CIMG4505_thumbnail.jpg      CIMG1750_thumbnail.jpg
HempCAP¥3700
Aiza定番のCAP形すっぽりかぶれるヘンプキャップです。
いろいろなカラーをそろえて持って行きます。

1_thumbnail.jpg
Knit BIG Mushroom¥1400
毛糸で編んだニットきのこ。大きいので車のミラーやお部屋のインテリアに
もちろん、携帯につけて....存在感ありありですね!

そして、今回初お目見えの新作きのこが収穫されましたァ~!
小さいけど手の込んだきのこになってます、かなりかわいい...

1_20091120181017.jpg
KnitSsize Mushroom¥950( 約4センチ)

かぎ針で編んだニットきのこさんで、今 出品している物の中で一番ちいさいです。
なんだか、この小ささにハマりもっと小さく編みたい....っと燃えてきました...
あははっ



明日みなさんよろしくね~


お読みいただき、誠にありがとうございました。
よい週末をお過ごし下さい!
最後に「拍手」をぽちっと押していただけると励みになりますっっ!


【2009/11/20 18:35】 | MEDIA掲載&イベント | トラックバック(0) | コメント(35) |
12月のニットカフェ(横浜かぎ針教室)
本日は横浜関内ミリオンズデリカートでの
ニットカフェでした…朝から雨でしたが
たくさんの方にご参加いただきありがとうございました。

午前の部は、はじめてさんコースの手編み「ドーナッツ」でした。
みなさんかわいいドーナッツが編めました。
細編みの練習になりますので、いろいろな色で編んでくださいね!
1_20091118214214.jpg


午後の部では、「モチーフポーチ」のレッスンでした。
お好きな毛糸を選んでワイワイと編みはじめました。。。
今日のメンバーは、も~おもしろい方々ばかりで
私は笑ってばかり、目からうろこの話し盛りだくさんでメモをとりたいくらいでした(笑)
そして、午後のレッスン中には
フリーペーパーの取材クルーの方達がきました。
取材クルーの方々も加わり、みなさんとすっかり馴染んで
さらにワイワイと盛り上がり、話はつきません。。。
編み物キーワードに集まったみなさんとの会話は、はずみますね。。。
取材内容は、来年2月に解禁になったら発表しますね!
私、一人の撮影は
緊張しすぎて息をするのを忘れるくらいでした…なんせ若い爽やかカメラマンだったもので……

レッスンは、
かわいいポーチがこんなにできました~
3_20091118213936.jpg
今回もご参加ありがとうございました。



さてさて、
12月のニットカフェのおしらせです!
12月のニットルームですが、12月はお休みになります。
1月には、またミリオンなどで開催しますので、初編みにきてください。
来年もみなさんの元気な笑顔に会えるのをたのしみしてます。
12月18日に日程発表いたします。







<Aiza HP>→ http://aiza.jp/
http://user.auctions.yahoo.co.jp/jp/user/aiza_yae
やっとBlogからもお買い求めできるようになりました、
少しづつですが出品してます。
<ショッピングカート>→http://aizayaeko.cart.fc2.com/

最後までお読みいただき、誠にありがとうございました。
読んだら「拍手」をぽちっと押してください、
励みになりますっっ!

テーマ:ハンドメイドの作品たち - ジャンル:趣味・実用

【2009/11/18 21:49】 | KNIT CAFE/かぎ針教室 | トラックバック(0) | コメント(15) |
手編みきのこ納品
z_20091115174118.jpg

先週13日に下北沢キャラメルクランチに
毛糸の手編みデカきのこが完売だと聞いて急いで作って
納品に行ったのですが、
お店に着いたら
あれあれ!?
顔なじみの委託作家さん達が大集合じゃないですか?
ジューン、ヨシコちゃんその後、ピロコちゃんまで!
偶然ってすごい!
なんだかものすごい盛り上がり、祭りかっ!?
大爆笑でした....
t02200293_0240032010305701877.jpg

x_20091115174102.jpg

ぜひ、キャラメルクランチに行って手に取って見てみてください!
とってもかわいいお店ですよ~
月に1回行っているフリマは今月は21日!
お店のHP↓
 http://caramel-kinoko.chu.jp


下北沢まで行けない方は
デカきのこmixiからも販売してます。
デカって刑事じゃないよ~(笑)
通販について↓
<ショッピングカート>→http://aizayaeko.cart.fc2.com/

かぎ編みデカきのこ
z_thumbnail.jpg






最後までお読みいただき、誠にありがとうございました。
読んだら「拍手」をぽちっと押してください、
励みになりますっっ!
【2009/11/15 17:46】 | MEDIA掲載&イベント | トラックバック(0) | コメント(15) |
イエローカーペット
カレンダーも残り枚数も少なくなってきましたね。。。
寒さがだんだん厳しくなってきたけど、
今日は少し暖かいし。。。。
毎日天気予報を見ながら何を着るか悩んでます....



今週水曜日、旦那さんがお休みだった為、
お母さんと3人で会津にお墓参りに行ってきました。
しかも、日帰りで。

b_20091114215040.jpg
雨で残念でしたけど、紅葉はきれいでした。。。
落ちた銀杏の葉はイエローカーペット

もちろん、おいしいおソバもいただきました。
m_20091114215255.jpg
ネギがそのまま棒状で入ってます!

無事にお墓参りも終わり、お母さんとお買い物へぶらぶら。。。
会津

z_20091114215325.jpg
帰りには、喜多方ラーメンも食べちゃった!



最後までお読みいただき、誠にありがとうございました。
読んだら「拍手」をぽちっと押してください、
励みになりますっっ!

【2009/11/14 22:01】 | 四季日々の事 | トラックバック(0) | コメント(21) |
キッシュレシピ  Quiche
キッシュ(仏語 Quiche)
卵とクリームを使って作るフランス、アルザス・ロレーヌ地方の郷土料理

キッシュってかわいい名前だよね。。。。

いままでキッシュとは
今までそんなになじみがなかった、実家の食卓に上がることはなく、カフェやデリなどでみかけても
素朴な
見た目の割りに少し高い感じに思え買うこともなかったんす…

が、ある日
冷蔵庫と夕食の相談していると、
「タマゴがたくさんあるじゃん、キャベツに…よし、野菜炒めだな!」
ある物を辛い味噌などで炒める野菜炒めは我が家の定番ですが、
その日は
時間もあり
なんとなく作りたいモードが高かった。。。
作った事のない料理に挑戦~!
っと
初キッシュを作ってみました。

以外と簡単な上、
期待以上のおいしさ~野菜炒めと同様に余ってる野菜をなんでも入れてOKなんでお手軽。
「簡単キッシュレシピ」

’パイ生地’
小麦粉120グラム
水30ml
バター90グラム
贅沢バージョンは水のかわりに卵をいれてリッチな仕上がりですよ。
小麦粉120グラム
卵1個
バター90グラム
z_20091104170420.jpg

どちらも作り方は同じです。
「キッシュの作り方」
1まずは、バターを
1センチ角以下に細かく切り冷蔵庫で冷やしておきます。
x_20091104170359.jpg
2ボールに小麦粉を入れホイッパーで切るように混ぜるとふるいをしなくっていいみたい。
2バターを入れスケッパーなどで切り刻むように混ぜ続ける。
けして、こねない事!
さらに指でバターをつぶしながら全体がそぼろ状になるようにする。
3水、又は卵を入れ軽く混ぜる。
ここも混ぜすぎないように、ひとまとめになればOK
v_20091104170204.jpg
4丸めてラップでしっかり包んで3時間以上は寝かせる
前の晩に作っておいてもいいよ。
b_20091104165544.jpg
5麺棒で入れる型より少し大きめに伸ばし、
m_20091104170000.jpg

あ

乗せて型にはめ込む。
s_20091104170139.jpg
6底をホークでつついて、冷蔵庫で30分寝かせる。


7予熱200度のオーブンで12分焼いたら型の完成!
あとは冷めたら
具合を入れて再びオーブンへ
キッシュの完成!

h_20091104165706.jpg  j_20091104165719.jpg
こちらは生地にゴマを入れてみました。


ズッキーニ、キノコを炒め冷ましておいて、(その他にハムやトマトを入れました)
d_20091104165557.jpg

ボールに
卵2個、生クリーム150ml、パルメザンチーズ、塩、胡椒、チキンコンソメをよく混ぜる。
k_20091104165817.jpg
焼いた生地型に炒めた野菜を入れて
上のクリームソースを流し込み、とろけるチーズをのせて
余熱200度のオーブンで18分
l_20091104165927.jpg

できあがり~



焼きたては
最高においしく
とろけました~
カロリー高いな~なんて思いつつ。
初キッシュに
目覚めいろいろ作ってま~す
手作りキッシュ初心者の私にお進めの具材おしえてください。

g_20091104165625.jpg

こちらは、ほうれん草とシャケです!




最後までお読みいただき、誠にありがとうございました。
読んだら「拍手」をぽちっと押してください、
励みになりますっっ!

【2009/11/04 17:16】 | こつこつハンドメイド | トラックバック(0) | コメント(78) |
| ホーム |
プロフィール

yaeko

Author:yaeko
こんにちは手作り作家の関井やえこです。

旅が好き。。。
春夏秋冬を感じる生活が 好き。。。
エコなのか ケチなのか。。。
シンプルなのか ビンボーなのか。。。
マメなのか ヒマなのか。。。
のんびりした暮らしをしながら、
いろいろ手作りする
「Handmade Aiza」として活動してます。
自身のニットブランド
『AizaKnit 』の代表兼デザイナー。
帽子を中心に、BAG、洋服などなど手作りです。

そのほかに、「Aiza Knit Room 」と題して、
ニットカフェ(かぎ針教室)をやってます。
そして、子育てしながら、 
自家製 天然酵母パンやお菓子、
こつこつと手作りする日々の事を日記に書いてます。

HPhttp://www.ac.auone-net.jp/~aiza/


twitterhttps://twitter.com/#!/yaeko0926



子育てブログ
http://ameblo.jp/yaeko-s/


気軽にコメントください。

関井やえこ
メールはこちらまで
aiza@ae.auone-net.jp

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

