Hand made Aiza/手作り日記
少しの手間で愛情のある手作り生活を。。。
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 |
おひる、おしゃべり、お茶が好き
本日も秋晴れ

今月でランチが一時しまってしまう、
伊勢佐木長者町の「HIJITETU」へ女の子とランチデート。ぽっ

日替わりのお好み焼きを食べました~
ふわふわでおいし~
z_20091030235929.jpg
やっぱりここのお好み焼きはおいしいな~
そして、HIJITETUと言ったら、ケーキ!
x_20091030235916.jpg
ハロウィンケーキを
いただいちゃいました。

かわいいっ
10月でランチは閉まっちゃうんだけど、復活願ってます!
でも、夜は開いてますので行きま~す
お好み焼きもケーキもおすすめですよ!
鉄板焼き「HIJITETU 」定休日 毎週火曜日 
<アクセス> 
JR関内駅から徒歩10分 
横浜市営地下鉄伊勢佐木長者町駅から徒歩2分※伊勢佐木警察署、中消防署隣り 

<住所> 
横浜市南区永楽町2-26森ビル102 
<TEL> 
045ー260ー6630


その後、下北沢
キャラメルクランチにニットポンチョの納品にいきました!
この前、情熱大陸の「スーパーフライ」越智志帆さんだった会に、
ここキャラメルクランチに買い物に来たシホさんの映像が流れたんだよ!
キャラメルクランチすごい!凄すぎる!
作品づくりもモリモリで、
まだ小さい子供が3人もいながらがんばっているマリンコちゃん(店長)には、
いつも刺激をもらいつつ応援してます!
v_20091030235905.jpg
本日は、手編み親子ペアのポンチョ&ショールを納品しました。 (かぎ編み)
ismfileget_20091030235945.jpg
それとニットきのこも納品しましたよ!(写真左)


その後、ちょっと相談をしに
こちらも下北沢の
カフェ
リトルベルゲンへ
あみぐるみ作家さんのヨシダヨウコさんが経営するお店でこちらもなにかとお世話になってまして…
いろいろ相談聞いてもらいました!

たくさんたくさん女の子と話した1日でした。
これからもみんな仲良くしてね~



☆最後までお読みいただき、誠にありがとうございました。
読んだら「拍手」をぽちっと押してください、
励みになりますっっ!

【2009/10/31 00:03】 | 四季日々の事 | トラックバック(0) | コメント(14) |
バナナの花
日に日に、朝晩の気温が低くなってきましたね~
秋の楽しみはたくさんありますが、やっぱり食!
まぁ1年中ですけど....

って言っても。。。これは。。。



この前
友達の家(豪邸)で、昼からBBQ!
いい天気だし、
素敵な庭だし、
食欲全開!
z_20091025002217.jpg
一通り食べ尽くし、デザートにアイスも食べて、
お腹いっぱいふ~ぅ~満足満足。

庭のバナナの木に花が咲いていた…

ヤエ:「バナナの花って食べれるのかな?」
友達:「食べてみれば、はいっ」
もぎ取ってくれた。。。
x_20091025002147.jpg

いや、まだ肉も野菜もあるし無理にチャレンジしなくってもよかったが…
私の好奇心!?
食欲!?は止まらなかった。

では、
本日のお料理は
「バナナの花の炭火焼き」です。
まずは、
二つに割ります。
v_20091025002129.jpg
焼いてみましょう。

ひっくり返して焼き目をつけて、ほのかに甘い香りがしてきました。
b_20091025002019.jpg

出来上がりです。
では、切って食べてみましょう!

ヤエ:「さぁどうぞ!」
誰も食べない…
友達:「ヤエが食べなよ」
「いやいや、お先にどうぞどうぞ」
と軽くダチョウクラブ的な絡みの後に、

ヤエがパクリっ

「う゛っっ
ギャー、、、しっしっ渋いっ!苦いっ!渋い~」


…食欲の秋もほどほどに…




※バナナの種類によっては、炒め物などにして食べる国もあるそうです。


<Aiza HP>→ http://aiza.jp/
http://user.auctions.yahoo.co.jp/jp/user/aiza_yae
やっとBlogからもお買い求めできるようになりました、
少しづつですが出品してます。
<ショッピングカート>→http://aizayaeko.cart.fc2.com/








☆読んだら「拍手」をぽちっと押してください、
励みになりますっっ!

【2009/10/25 00:25】 | 四季日々の事 | トラックバック(0) | コメント(0) |
パリの気分で~
v_20091022145949.jpg

昨日も秋晴れのいい天気でしたね~
ほんとに気持ちのいい季節!
そして食欲も満点!
昨夜、流れ星がみれないかな~って、旦那さんと夜の散歩にでたんですが
見れなかったです、、、昨夜、流れ星を見たかたいますか?


x_20091022150010.jpg
さてさて、昨日は元町ジーンナッソーズでのエッフェル搭コースターのレッスンでした!
難しいかな…っと思って心配してましたが、建設業みたい地盤から順番に編んで、
無事りっぱなエッフェル搭が建ちました! 
b_20091022145854.jpg
ん~かわいい!
東京タワーではなくパリの気分で~!
今回はコースターとして作りましたが、
いろいろな使い道をしてみてね!
私はミニクッションにして玄関に飾ります。
あ

今日のレッスンでも以前に作ったものを応用したマフラーや帽子を身につけて
参加してくださった方がいて、も~ヤエコ先生はうれしいです!
私も刺激されて応用編を編みたくなっちゃいました!
PeaceFlowerMarketのBolgにも本日の模様がのってましたよ~↓↓↓
http://stoves.sakura.ne.jp/pfm/index.html


そして、
ジーンナッソーズでお買い物しちゃったっ!みんなで試着大会しながら、楽しかった~
こんなハデハデレギンスを購入!調子に乗ってパシャリ
z_20091022150032.jpg

StaffのKちゃんに
「私、Kちゃんになんか似てる」って言われるんだよねっと言うと
「私も言われますよ」っと。
ではそのなんか似てる「なんか」を確かめるためにパシャリ!
c_20091022145925.jpg
ん.....似てるだんて...こんなにかわいいKちゃんに失礼だわ...


その後、下のHBカフェでケーキセット食べちゃった…本日はアップパイ。
「プラス150円でアイストッピングできますが…」
「ぜひ、ぜひ乗せてってください!」あはっ
ほんわかあったかいケーキにアイスをのせると、 ... アイスがトローリ少しとけて、
そこをすかさずパクっと!
ぜひ、みなさんものせてちゃってね!
n_20091022145937.jpg



本日もご参加ありがとうございました。
HBcafe、ジーンナッソーズ のStaffのみなさんもお世話になりました。



10月のレッスンはあと10月29日です!
どちらも参加人数残りわずかです。

はじめてさんコース/ステップ1
お題「ニットシュシュ」
[日時]10月29日(木曜日)
[場所]  横浜 JR関内Millions‐Deli‐Carte

初心者さんコース「ステップ3」
お題「ニットCAP」
[日時]10月29日(木曜日)
[場所]横浜 JR関内Millions‐Deli‐Carte

予約受付&くわしい内容はこちらから↓↓↓
http://aizayaeko.blog28.fc2.com/page-1.html


ニットカフェ11月のレッスン日程&募集のくわしい内容はこちらから↓↓↓
http://aizayaeko.blog28.fc2.com/





流れ星みたいよ~☆。゜。.。☆.゜。




読んだら「拍手」をぽちっと押してください、
励みになりますっっ!





【2009/10/22 15:21】 | KNIT CAFE/かぎ針教室 | トラックバック(0) | コメント(13) |
11月のニット教室募集
横浜ニットカフェのおしらせです。

お待たせいたしました!11月の募集開始です。
いよいよ編み物シーズン到来!
たくさんの方と楽しくあみあみ時間を過ごしたいと 思っています。。。。
CIMG6195_thumbnail.jpg  CIMG6206_thumbnail.jpg  3089889966_9b75055b3c_thumbnail_20091018201850.jpg


*レベル目安* (すべてかぎ針のレッスンになります)
Step1/「はじめてさんコースです」
Step2/「入門コース」
Step3/「初心者さんコース」
Step4/「初級者さんコース」
Step5/「中級者さんコース」

「注意事項」
※必ず、予約が必要になります、メールをください。
※たくさんの方に参加していただきたいので、 とりあえずの予約はご遠慮ください。
※みなさんお忙しいとは思いますが、キャンセルがなるべくないように、コースの日程の日に 参加がわかった時点での  予約の連絡または 書き込みをいただけると助かります。
※始まりの時間の5分前に集合してください。
※お店と私の方で準備がありますので、当日、前日のキャンセルは お受けしてません。
※キャンセルの場合は、前々日までに連絡を必ずください。
※参加者さん以外の方の同伴者は、お断りしております。(お子さんなど)

11月は、
ステップ 1/「ドーナッツ」(2回)
ステップ 4/「モチーフポーチ」(2回)
ステップ3/「だ円バスケット」(1回)の開催です。

☆横浜元町ジーンナッソーズ
初心者さんコース「ステップ 3」

CIMG6194_thumbnail.jpg
お題「だ円バスケット/取って付き」(2時間)
持ち手付きのバスケットを麻で編みます。
だ円系の形になりますので、多目的に使えると思います。
インテリアとしてや、
パンなどを入れてラッピングしてプレゼントしても喜ばれると思いますよ!
だ円系の形もぜひマスターしてね!
(基礎が必要になりますので、
カギ編みはじめての方は、ステップ1コースをおすすめします)
[日時] 11月25日(水曜日) (定員数に達した為締め切りました)
[時間]13:00~15:00
[料金] 2900円 (レッスン料・製図・1個分の材料)
[会場]横浜元町ジーンナッソーズ。石川町の駅から歩いて3分。
JEAN NASSAUS 元町↓
http://www.jean-nassaus.co.jp/


☆横浜関内ミリオンズデリカート
はじめてさんコース/ステップ1

ドーナッツ変更アシスタント-1_thumbnail
お題「ドーナッツ」
かぎ編みまったくはじめましての方は、 まずは、持ち方 と
基本の編み方をマスターしましょう。
こちらのはじめてさんコースはじっくり教えたいので 4名の少人数で行います。
作り目から教えますのではじめてさんでも大丈夫。
ぜひこの機会にはじめてみませんか?
お子さんがニギニギしたり、おままごと用としてプレゼントにとても喜ばれます。
ピンクッションに使ったり、たくさん作ってオーナメント
にしてドーナッツツリーもかわいいですね~。。。
[日時] 11月17日(火曜日) (定員数に達した為締め切りました)
     11月28日(土曜日)(定員数に達した為締め切りました)
[時間] 11:00から12:30+ケーキセットの時間。
[料金] 2700円
(レッスン料・製図・1個分の材料・ケーキと飲み物が付きます。)
[場所] 
横浜 JR関内駅から
徒歩6分ミリオンズデリカートです。
ハワイアンなムードで、とってもかわいいお店ですよ!
Millions‐Deli‐Carte↓
http://www.stovesyokohama.com/millions/
ピンクッション変更アシスタント-1_thumbnail

☆横浜関内ミリオンズデリカート
初級者コース「ステップ4」

CIMG6189_thumbnail.jpg

お題「モチーフポーチ」
モチーフ編みを使ったポーチになります。
お好きな色で編んでね!
モチーフをおぼえるといろいろ使えますよ!
少し難しけどとってもかわいいポーチですので ぜひマスターしてね。
(基礎が必要になりますので、
カギ編みはじめての方は、ステップ1コースをおすすめします)
[日時] 11月17日(火曜日) 14:00から16:00+ケーキセットの時間。
(定員数に達した為締め切りました)
     11月28日(土曜日)13:00から15:00+ケーキセットの時間 (定員数に達した為締め切りました)
[料金] 3300円
(レッスン料・製図・1個分の材料・ケーキと飲み物が付きます。)
[場所] 
横浜 JR関内駅から
徒歩6分ミリオンズデリカートです。
ハワイアンなムードで、とってもかわいいお店ですよ!
Millions‐Deli‐Carte↓
http://www.stovesyokohama.com/millions/

[予約]
※必ず、予約が必要になります、メールをください。
その後こちらから詳しい場所などの「参加確認メール」をおくらせていただきます。
yaeko@aiza.jp

CIMG3724_thumbnail.jpg

質問や わからない点は なんでもご連絡くださいね。
mixiにaizaのコミュがあります、
こちらからもニットルームの様子がみれます。
http://mixi.jp/view_community.pl?id=3004074



大好きな 編み物を
通じて たくさんの方に出会えることを 楽しみにお待ちしてます。  
よろしくお願いいたします。

YAEKO


(関連:ニットカフェ、横浜ニットカフェ、かぎ編み教室、ニットシュシュ作り方、
はじめてさんのかぎ編み、横浜ニットカフェ)

<Aiza HP>→ http://aiza.jp/
<ショッピングカート>→http://aizayaeko.cart.fc2.com/






☆読んだら「拍手」をぽちっと押してください、
励みになりますっっ!



【2009/10/18 20:36】 | KNIT CAFE/かぎ針教室 | トラックバック(0) | コメント(16) |
ニットカフェ終了レポ
わ~
あっと言う間に、10月も半ば。。。
時が経つのが、どんどん早くなっている気がするのは気のせい?
誰のせい?
時間をしっかり使っていきたいものです!

そんなわけで11月のおしらせをすこ~しちらほら。。。。
っとその前に、本日はニットルームでした。
091017_163717.jpg

おかげさまで午前も午後も定員数いっぱいでした。
たくさんの方に参加いただきありがとうございます。
しかもまた、ミリオンスタッフのはからいで、このレッスンのためだけに
ケーキを作ってくれましたぁ~
しかもしかも、午前と午後と違うケーキなのだ!

091017_122338.jpg
午前中のニットシュシュのレッスンでは
「クレープミルフィーユ」

091017_163700.jpg
午後のニット帽のレッスンでは
「モンブラン」

このモンブランが濃厚でおいしかったですね~
本日も本当にたのしくって、かわいい作品がたくさん出来上がりましたね!

とても簡単な製図にしましたので
これなら2時間で編めるよね。ぜひこの帽子で冬をあたたかく過ごしてください。
お好きな色でたくさん編んでね!
CIMG5854_thumbnail.jpg

私がかぶるとこんな感じ、この冬大活躍しそうです!




ニットCAPのレッスンは次回10月29日になります、参加人数残りわずかですよ!
詳しくはこちら↓↓↓
「10月のニット教室募集」
[参加申し込み]
予約が必要になります。メッセージをお送りください。
その後、
こちらから詳しい場所などの「参加連絡メッセージ」を送ります。
yaeko@aiza.jp






11月の横浜ニットカフェの日程&募集は明日発表になります!

11月のかぎ針レッスンもかわいいお題を用意してます!
ぜひ、ご参加お待ちしてます。


それとイベント出店は11月21日(土)
初出店のお店「Powers2」なります。
Live : egg
このイベントのお知らせも含めて
11月のお知らせは又、詳しくは書きます。

そんなこんなで、すたすたと時間はすぎていきますが、
時間が過ぎて行くとこをしっかり感じながらも、あせらずもがかず
私はのんびり進んでいきます。
【2009/10/18 00:17】 | KNIT CAFE/かぎ針教室 | トラックバック(0) | コメント(14) |
生キャラメルケーキ作り方
キャラメルパウンドケーキ

最近作ったお菓子の中でお気に入りなのが
キャラメルパウンドケーキです。

とろける甘さとほろ苦さの生キャラメルクリームを作り、冷ましてからパウンドの生地に混ぜるだけ!
この生キャラメルソースがとろける美味しさで作って瓶に保存しておけばいろいろ使えますよ。
お菓子作りにアレンジして入れたり、
アイスにかけたり、
パンに塗ったり。。。。

キャラメルって、体の緊張がふわ~っと消えていくような素朴な味わいですね。。。

ちなみに、すごく流行っている生キャラメルの「生」って何?
調べてみると生クリームがたくさん入っているって事みたい。
生チョコも同じく生クリームがたくさんは入ってからだそうで、
つまりは、やわらかく仕上がっているって事みたいです。

では、生クリームたっぷりの
「生キャラメルソース」を作ってみましょ~う。

z_20091002145702.jpg
「生キャラメルソース:レシピ」約250ml分ぐらいできます。

材料(生クリームを1パック使い切るレシピになってます)
砂糖…200グラム
生クリーム…200ml
水:大さじ

ポイント:12センチ以上の深さのある鍋を用意します。
生クリームを入れた瞬間ぶわ~っと膨れ上がるので!
あふれないように深さのある鍋で!

「生キャラメルソースの作り方」
c_20091002145545.jpg
1)砂糖と水を深さのある鍋に入れ強火にかけ時々掻き回す。
掻き回すのは時々でも鍋から離れず見守っていてね。
色がどんどん変わっていきます。
白い砂糖が水ぽくなり
少し色がついてきて
キャラメルぽい臭いがなんとなくしてきたら、ここから急激に変化して黒焦げにならないようにタイミングを逃さないでね!

b_20091002145308.jpg
ちょっと色が変わってきました。


2)煙が少し出て香ばしい臭いがしたところで火を止める。
ここで「いい匂いだな~」なんてやってるとビターになりすぎちゃいます…一瞬で焦げ焦げになっちゃうので注意。
n_20091002145454.jpg
かなり茶色くおいしいにおいが。。。

3)そして鍋に生クリームを入れる。
ぶわ~っと噴き上がるが焦らず木べらで素早くかき回し続ける。ぐるぐる。。。
m_20091002145440.jpg

4)キャラメル色になってきたら完成!
この時はさらさらでも、粗熱がとれたらトロっとしてくるからね!
CIMG5939_thumbnail.jpg

荒熱をとって瓶に入れて冷蔵庫で10日ぐらい保存できます。

瓶にうつした後の鍋には、キャラメルがこびりついてますので
ここに牛乳を入れふたたび火にけると
ホットキャラメルミルクのできあがり!
おいしくって鍋もきれいになっっちゃうっ

も~家の中は、あま~い香りにつつまれ癒されちゃいます。。。


さて、この生キャラメルソースをつかって
キャラメルパウンドケーキにしてみましょうっ



キャラメルパウンドケーキレシピ

材料18センチ型1本分
薄力粉:120g
バター:100g
砂糖:70g
卵:2個
ベーキングパウダー:小さじ1
バニラエッセンス:少々
アーモンドエッセンス:少々
生キャラメルソース:150g

注!
このレシピですとかなり甘さ控えめになってます。
甘いのがお好きな方は、砂糖を増やしてね!
なのでこれ以上減らすと甘さ無し無しになっちゃいます。

準備:
1:バターを室温にもどしておく
2:型にクッキングペーパーをひく
3:オーブンは予熱180度
4:粉をふるっておく

「生キャラメルパウンドケーキ作り方」
1)卵白を角が立つまで泡立てる(冷蔵庫に入れておきましょう)
2)別のボールにバターを入れクリーム状に白くなるまでまぜる。
s_20091002145509.jpg
3)そこに砂糖を少しつづ入れて混ぜる
4)黄身も少しつづ入れては混ぜる
d_20091002145348.jpg
5)バニラエッセンスとアーモンドエッセンスを加え
6)キャラメルソースを入れてまぜる。ここではしっかり混ぜておいてください。
g_20091002145415.jpg
7)ゴムへに変えてふるった粉をいれて
 ざっくり混ぜる。ぜったいまぜすぎないで少し粉ぽくってもいいぐらいよ。
8)卵白をいれてメレンゲを
 生地とメレンゲがまざるには少しコツがいりますが
 つぶさないように大きくまぜていってください。
 混ぜすぎないようにでも
 白いかたまりが見えなくなるくらいまで混ぜて!
9)用意した型に入れてたいらにして、180度のオーブンに40分で完成!
 h_20091002151111.jpg


 ポイント:10分焼いたところでオーブンをあけて竹串で
 両端8センチぐらいあけて真ん中に線をひくと、キレイに割れてくれるよ!


どんどん入れてまぜるだけだけど、少しつづ入れる手間ははぶかないでね!
ハンドミキサーがあると便利だね。でも、腕を鍛える気持ちでまぜませ。。。

さめたらラップをして冷蔵庫に。
焼きたてもいいけど、1日冷蔵庫にいれたものの方が味が落ち着いてしっとりおいしいよ。

x_thumbnail.jpg





☆読んだら「拍手」をぽちっと押してください、
励みになりますっっ!

【2009/10/02 15:12】 | おいしいを作る | トラックバック(0) | コメント(18) |
| ホーム |
プロフィール

yaeko

Author:yaeko
こんにちは手作り作家の関井やえこです。

旅が好き。。。
春夏秋冬を感じる生活が 好き。。。
エコなのか ケチなのか。。。
シンプルなのか ビンボーなのか。。。
マメなのか ヒマなのか。。。
のんびりした暮らしをしながら、
いろいろ手作りする
「Handmade Aiza」として活動してます。
自身のニットブランド
『AizaKnit 』の代表兼デザイナー。
帽子を中心に、BAG、洋服などなど手作りです。

そのほかに、「Aiza Knit Room 」と題して、
ニットカフェ(かぎ針教室)をやってます。
そして、子育てしながら、 
自家製 天然酵母パンやお菓子、
こつこつと手作りする日々の事を日記に書いてます。

HPhttp://www.ac.auone-net.jp/~aiza/


twitterhttps://twitter.com/#!/yaeko0926



子育てブログ
http://ameblo.jp/yaeko-s/


気軽にコメントください。

関井やえこ
メールはこちらまで
aiza@ae.auone-net.jp

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

