Hand made Aiza/手作り日記
少しの手間で愛情のある手作り生活を。。。
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 |
額縁の完成
数年前に
アメリカに行った時にコロラドあたりのスリフトで見つけた
誰かの手作り品のステンドグラスに一目惚れでした。

かわいいくって、
しかも子供が手づくりしたみたいであまりきれいな仕上がりじゃなくって
そこが愛くるしいの…

でも、
ガラスだから持って帰るの大変だしあきらめようかな…って思ったけど、
やっぱりやっぱりこれは恋。。。。
割れないようにしっかり抱えて持って帰ってきた、
手づくり品の為サイズの合う額縁がなく何年もそのままにしてたんですが、
友達が趣味で額縁を作るので、お願いして作ってもらいましたぁ~!


CIMG5820_thumbnail.jpg
まぁ、立派になって…
ステンドグラスを作ったいつかの子供さんと私の友達とで勝手にコラボして
完成品の形になった!これってすごいな。。。

大切な思い出が、素敵な形で飾れるようになりうれしい…

CIMG5823_thumbnail.jpg

ありがとう。。。





☆読んだら「拍手」をぽちっと押してください、
励みになりますっっ!

【2009/09/30 09:29】 | 四季日々の事 | トラックバック(0) | コメント(1) |
Chasin' Dragon * 横浜でのチャリティーライブ
イベント出店のお知らせ
久しぶりに横浜でのAiza出店になりますので、
遊びに来て下さい。
ぜひかなりおすすめのイベントです!


ペルーの子供達を救うチャリティLIVEが横浜サムズアップで行われます。

ライブが豪華~
☆Chasin' Dragon
まっすぐな気持ちが伝わります。
久しぶりに見るのでたのしみ~
☆SYIさん
SYHさんの歌っている姿勢に
いつも1年分のパワーと感動をいただきます。
☆サチコさん
天使の歌声と言われています。
しかしこの天使はしっかり地に足のついた透き通る声の天使で
お手本にしたくなる女性です。
☆東田くん
今ノリにノッてる。
その他の出演者くわしくは、下記をご覧下さい。


出店は私の他に
やっちゃんさんの
ほっぺが落ちちゃう美味しさのスイーツ屋さんや
キャンドル屋さんや雑貨屋さんなどなど…
売上の一部がペルーの子供達への寄付金になります!

ライブもChargeFree (無料ライブ)
ですがドネイション(寄付金)をいただきます
あたたかいお気持ち分を寄付してください。
サムズアップのおいしいご飯とお酒によい音楽。


みんなの気持ちが一つになるイベントになると思います。


1012_Yokohama_02s.jpg


10/12 mon Chasin' Dragon presents "a Decade in Yokohama"
Charity Live for kids in Peru @ Thumbs Up


Live: Chasin' Dragon/東田トモヒロ/Shy/端山龍麿/sachiko&佐藤克彦/大久保理
OpeningAct: SAFU
LivePainting: DRanegon(DRAGON/Kanegon)
LiveTalk: トミタタカフミ:『祝島通信』DVD上映
MARKET: Hummin' Bird/Earthy Wear

OPEN16:00/START16:30/FEE:FREE(募金をお願いします)
ペルーの恵まれない子供達を支援し続けてきたChasin' Dragonの秋のチャリティツアーは、今年でついに10回目!今回も彼らに賛同するアーティスト達がチャリティで参加、スペシャルなイベントをお届けします。

「Thumbs Up」
Address:横浜市西区南幸2-1-22 相鉄Movil3F
Tel:045-314-8705

チャリティの詳しい内容はこちら>>Charity Live for Kids in Peru blog



<Aiza HP>→ http://aiza.jp/
http://user.auctions.yahoo.co.jp/jp/user/aiza_yae
やっとBlogからもお買い求めできるようになりました、
少しづつですが出品してます。
<ショッピングカート>→http://aizayaeko.cart.fc2.com/

☆読んだら「拍手」をぽちっと押してください、
励みになりますっっ!

【2009/09/29 20:27】 | MEDIA掲載&イベント | トラックバック(0) | コメント(12) |
おめでとう私
また今年も
めでたく誕生日でして
また歳をとりまして……アハハ
たくさんの方々から
おめでとうメールを
いただき大変大変うれしいかぎりでありがとうございました。

誕生日当日は、友達とFreeLIVEを見に厚木に行きました。

z_20090929182214.jpg
晴れていたので予定通り野外でのライブで、BBQやナチョスなど売っていて、
最初は人が少なかったのですが、どんどん人が増えてもりもり盛り上がり~
x_20090929182200.jpg



c_20090929182110.jpg
Pizzaでかい!
ビールケースで!
ケーキもでかい!
v_20090929182136.jpg



Form HAWAIIから ANUHEA
A022584.jpg
マウイ島生まれの23歳アコースティックなサウンドで
かわいかった。。。


そして、Flo Ridaのじらしにじらした登場で盛り上がりは絶好調!
b_20090929182056.jpg

あ

ヒップホップはそんなに聞かないけど
やっぱりライブはたのしぃ~~
Flo Ridaがフリーライブでみれるなんて。。。





そして、
次の日はサプライズ鍋パーティーをしていただきました。
みんなで鍋を囲んで、もう食べれない食べれない....といいながら
食べる。食べる。やっぱり暴飲暴食です、、、

おいしかったです。
ありがとう。



これからも、こんな私ですがよろしくお願いいたします。



【2009/09/29 20:21】 | 四季日々の事 | トラックバック(0) | コメント(2) |
昭和テイスト
昨日、お宅訪問がありまして朝から
掃除して
公園にシロツメ草を摘みに行き花輪を作り飾りながら
z_20090929180920.jpg
お客さんを待っていると…
いらしたいらした。
ちょっと緊張…

恥ずかしながら
せっかく部屋を綺麗にしたので写真を写しました。
c_20090929180701.jpg


b_20090929180649.jpg

みなさん昭和テイストはお好きですか?

v_20090929180850.jpg


n_20090929180819.jpg

築造40年の我が家ですが、この染み込んだ感じがお気に入りです。
やっぱりレトロな昭和テイストって
ほっこりする。



それにしても
毎日このぐらい綺麗ならいいのに…
お宅訪問が誰だったのか?は、また今度報告いたしますね。

x_20090929180903.jpg
ケーキは
秋色に染まった
キャラメルパウンドケーキを作りました!
こちらも作り方を後日アップしますね~




(関連:大人かわいい、インテリア、昭和インテリア、昭和家具、なつかし部屋、)


<Aiza HP>→ http://aiza.jp/
http://user.auctions.yahoo.co.jp/jp/user/aiza_yae
やっとBlogからもお買い求めできるようになりました、
少しづつですが出品してます。
<ショッピングカート>→http://aizayaeko.cart.fc2.com/





☆読んだら「拍手」をぽちっと押してください、
励みになりますっっ!

【2009/09/29 18:14】 | 四季日々の事 | トラックバック(0) | コメント(0) |
10月のニット教室募集
横浜ニットカフェのおしらせです。 (かぎ針のレッスンになります)

お待たせいたしました!10月の募集開始です。
いよいよ編み物シーズン到来!
たくさんの方と楽しくあみあみ時間を過ごしたいと 思っています。。。。



*レベル目安*
Step1/「はじめてさんコースです」
Step2/「入門コース」
Step3/「初心者さんコース」
Step4/「初級者さんコース」
Step5/「中級者さんコース」

「注意事項」
※必ず、予約が必要になります、メールをください。
※たくさんの方に参加していただきたいので、 とりあえずの予約はご遠慮ください。
※みなさんお忙しいとは思いますが、キャンセルがなるべくないように、コースの日程の日に 参加がわかった時点での  予約の連絡または 書き込みをいただけると助かります。
※始まりの時間の5分前に集合してください。
※お店と私の方で準備がありますので、当日、前日のキャンセルは お受けしてません。
※キャンセルの場合は、前々日までに連絡を必ずください。
※参加者さん以外の方の同伴者は、お断りしております。(お子さんなど)



横浜元町ジーンナッソーズ
初級者さんコース「ステップ 4」
CIMG5831_thumbnail.jpg CIMG5913_thumbnail.jpg
お題「コースター/エフェル塔モチーフ」(2時間)
方眼編みでエフェル塔のモチーフを作りましょう。
コースターとして、インテリアとしてなどなど....
[日時] 10月21日(水曜日)(定員数に達した為締め切りました)
[時間]13:00~15:00
[料金] 2900円 (レッスン料・製図・1個分の材料)
[会場]横浜元町ジーンナッソーズ。石川町の駅から歩いて3分。
石川町駅を降りて元町に向かう裏通り「リセンヌ小路」のほぼ中央。
1階にはスウィーツを中心としたカフェと花屋さんの2階です。
JEAN NASSAUS 元町↓
http://www.jean-nassaus.co.jp/




横浜関内ミリオンズデリカート
はじめてさんコース/ステップ1
IMGP5109_rsz_thumbnail_20090918140139.jpg IMGP5122_rsz_thumbnail_20090918140225.jpg
お題「ニットシュシュ」
[日時] 10月17日(土曜日)(17日/定員数に達した為締め切りました)
     10月29日(木曜日)
[時間] 11:00~12:30~ケーキセットの時間。
[料金] 2700円
(レッスン料・製図・1個分の材料・ケーキと飲み物が付きます。)
[場所] 
横浜 JR関内駅から
徒歩6分ミリオンズデリカートです。
ハワイアンなムードで、とってもかわいいお店ですよ!
Millions‐Deli‐Carte↓
http://www.stovesyokohama.com/millions/



横浜関内ミリオンズデリカート
初心者さんコース「ステップ3」
CIMG5846_thumbnail.jpg CIMG5870_thumbnail.jpg
お題「ニットCAP」
[日時] 10月17日(土曜日)(17日/定員数に達した為締め切りました)
     10月29日(木曜日)
[時間] 14:00~16:00~ケーキセットの時間。
[料金] 3300円
(レッスン料・製図・1個分の材料・ケーキと飲み物が付きます。)
[場所] 
横浜 JR関内駅から
徒歩6分ミリオンズデリカートです。
ハワイアンなムードで、とってもかわいいお店ですよ!
Millions‐Deli‐Carte↓
http://www.stovesyokohama.com/millions/



[予約]
※必ず、予約が必要になります、メールをください。
その後こちらから詳しい場所などの「参加確認メール」をおくらせていただきます。
yaeko@aiza.jp

質問や わからない点は なんでもご連絡くださいね。

mixiにaizaのコミュがあります、
こちらからもニットルームの様子がみれます。
http://mixi.jp/view_community.pl?id=3004074



大好きな 編み物を
通じて たくさんの方に出会えることを 楽しみにお待ちしてます。  
よろしくお願いいたします。

YAEKO

(関連:ニットカフェ、横浜ニットカフェ、かぎ編み教室、ニットシュシュ作り方、
はじめてさんのかぎ編み、横浜ニットカフェ)





<Aiza HP>→ http://aiza.jp/
http://user.auctions.yahoo.co.jp/jp/user/aiza_yae
やっとBlogからもお買い求めできるようになりました、
少しづつですが出品してます。
<ショッピングカート>→http://aizayaeko.cart.fc2.com/






☆読んだら「拍手」をぽちっと押してください、
励みになりますっっ!



【2009/09/18 14:26】 | KNIT CAFE/かぎ針教室 | トラックバック(0) | コメント(1) |
やっぱり元町!
8月はニット教室をお休みしていたので
久しぶりの元町ジーンナッソーズでのレッスンでした!

f_20090911214519.jpg
からっと晴れた気持ちのいい日でした。

今日のレッスンは、人数が少なめだったので、ゆったりレッスンでしたね。。。



元町でのレッスンは
STOVE'Sの姉妹店のHBカフェの2階ジーンナッソーズで行ってまして
HBカフェには、もとSTOVE'Sで先輩のミホちゃんが働いてます
(実は先輩なんだよ)
一緒に働いている時はSTOVE'Sのランチが忙しいころでいろいろあったな…
恋愛トークもたくさんしたな~
また、こうして関わりがもてているご縁に感謝!

g_20090911214609.jpgカフェオレいただきま~す。

s_20090911214850.jpg
ご飯いおしいよ~

d_20090911214502.jpg
このナイスガイももどってきてたよ~


n_20090911214744.jpg
ジーンナッソーズはすっかり秋物でした~ぁ~
m_20090911214723.jpg
ほし~ぃ



それと元町に行ったら必ずよるお店が
古着屋さんの「チングルベル」。
z_20090911215030.jpg
こちらもふる~い友達ゴッツくんがやっているんですが、
本人いわく「うちは、こじゃれたリサイクルショップだから」っと(笑)
確かに安い!
かわいいものが安い!
よ~く見るとレア物が隠れてるおもしろいお店です。

blogにのせるから、お店写真撮るね~


x_20090911215014.jpg
パシャリ




c_20090911214936.jpg
「そう言えばさぁ~あ.....」っとゴッツくんが出て来ると…



郵便屋さんがブ~ン




v_20090911215000.jpg
「郵便で~す」
「あっど~も」





b_20090911214922.jpg
「そう言えばさぁ~あ....」



この
ゆるさがたまらない…


やっぱり元町好き。。。。







<Aiza HP>→ http://aiza.jp/
http://user.auctions.yahoo.co.jp/jp/user/aiza_yae
やっとBlogからもお買い求めできるようになりました、
少しづつですが出品してます。
<ショッピングカート>→http://aizayaeko.cart.fc2.com/

☆読んだら「拍手」をぽちっと押してください、
励みになりますっっ!

【2009/09/11 21:59】 | 四季日々の事 | トラックバック(0) | コメント(13) |
小さな秋
小さな秋

毎度のお散歩コース
瀬谷市民の森へ
090909_123338.jpg

森の中は風が涼しくって気持ちいい

てくてく…

み~つけた!
090909_115817.jpg

まだ、青いどんぐり。




さらに先に進む

てくてく

090909_122331.jpg


お米の稲穂が金色になってました。




小さな秋みつけた。
次は
大きな秋もみつけるぞ。



みなさんは、小さな秋みつけた?









<Aiza HP>→ http://aiza.jp/
http://user.auctions.yahoo.co.jp/jp/user/aiza_yae
やっとBlogからもお買い求めできるようになりました、
少しづつですが出品してます。
<ショッピングカート>→http://aizayaeko.cart.fc2.com/




☆読んだら「拍手」をぽちっと押してください、
励みになりますっっ!

【2009/09/11 10:18】 | 四季日々の事 | トラックバック(0) | コメント(14) |
こじんまりBBQ
9月になり少し空が高くなってきたような。。。。

夏の終わりを感じつつ
この前、我が家の夏恒例の「庭BBQ」をしました!
狭い庭なので大人数は無理なので毎回こじんまりやってます。。。。
2_20090909220824.jpg


って、ちょっと天気が。。。。。雨が降りそう。。。。


本日のパンも前回紹介したクィックブレッド。
パン
お肉などと食べるのでシンプルに生地にはライ麦、具材はチーズのみ。
ライ麦を入れた生地を容器に入れ、
チーズと乾燥バジルをのせて焼きます!
9_20090909221627.jpg


七輪と小さいBBQコンロに火を用意して、
野菜とパンで準備万端!
1_20090909220811.jpg

お客さんもそろって焼くぞ~!

っと思ったら。。。ザー、、、、雨、、、、

仕方なく、雨がやむのを待ってると。。。

やんだ~!!!よ~し焼くぞ~Let's go out

4_20090909220849.jpg
わ~おいしそ~

しばらくすると、ザー、、、雨、、、、

も~、、、、


じゃあ、家の中でBBQやっちゃうか!!!!


3_20090909220837.jpg
って、これ我が家が家事ですから、、、、、


しばらくして雨が止んだので、また外へでて焼いてました。
5_20090909220911.jpg

七輪で焼くとなんでもおいしいね~
魚も最高~


6_20090909220926.jpg
すると、豆腐屋さんが通りかかり
「厚揚げありますか~?」っとのぞきこむ。。。。


雨に遊ばれつつ
永遠にみんなで食べ続け。。。。ぽんぽこりん


暗くなったので、家呑み。

しばらくすると近所に住む友達が子供ずれで遊びにきてくれて、
さらに盛り上がる。。。。

焼き付くし、食べ尽くした!

いや~ほんとにたのしかったぁ。。。。




秋もやりましょう~






= information=
「キャラメルマーケット」 時間:PM12:00~PM6:00
9月19日(土曜)「キャラメルマーケット」
『CARAMEL-CRUNCH★』
HP http://caramel-kinoko.chu.jp
03-5454-2646
「アクセス」
※京王線井の頭線、小田急線 
『下北沢』駅下車。 徒歩5分
※スズナリ劇場側の踏切から 
『1番街商店街』の入口を入り 1つ目の路地を左り、 
(目印は角に木の作りの美容室コドナを左ですぐ横です)



<Aiza HP>→ http://aiza.jp/
http://user.auctions.yahoo.co.jp/jp/user/aiza_yae
やっとBlogからもお買い求めできるようになりました、
少しづつですが出品してます。
<ショッピングカート>→http://aizayaeko.cart.fc2.com/
【2009/09/09 22:20】 | 四季日々の事 | トラックバック(0) | コメント(1) |
1Dayマーケット開催します
9月のイベントおしらせで~す
私の商品もあつかっていただいている下北沢のお洋服屋さん
「CARAMEL-CRUNCH」の店頭にて月に1回おこなっている1DAYマーケット
に参加決定です!
雑誌「nina's」でもおなじみのマリンコさんのお店だよ~
3499857_230.jpg
ちかくに、私も大好きなはらドーナッツや気になって仕方ない白いたいやき屋さんもあるよ~
買物、デートやお散歩のついでにぷら~っとよってみませんか?
久しぶりの直接販売にドキドキ。。。
おもしろいお店なのでのぞきに来てね~
週末は下北沢へ。。。。

= information=
「キャラメルマーケット」 時間:PM12:00~PM6:00
9月19日(土曜)「キャラメルマーケット」
リサイクル品はもちろんの事、
ハンドメイド作家さんから直接購入できるチャンスです!
掘り出し物もあるかもよ。。。
人とのつながりを大切にしてしていきたいと思ってます。
人の手から手に。。。。暖かさを伝えていきたいと思ってます。
たくさんの人とおはなしができたら幸いです。
ぜひ、遊びにきてね。。。

お隣のアロマショップ『EARTH PAL』も参加して
ちょっとしたカフェスペースも作って ソフトドリンク&ワインも用意する予定です
ほっと一休みもできるよ。。。
みんなで楽しい一日にしましょう。。。
(雨天の場合は店内で開催します。)

出店者さんをご紹介します。
☆Brand name「neon」ジューンさん。
ビィンテージ生地を使用したきのこのゴムやトートBAG&レトロなポーチを製作しています。
☆Brand name「 Aiza 」yaeko
ニット小物、帽子、BAGなどを中心にハンドメイド品をつくってます。

その他にいろいろ。。。。。
もちろん店内ものぞいてね~

CIMG1286.jpg





『CARAMEL-CRUNCH★』
HP http://caramel-kinoko.chu.jp
03-5454-2646
「アクセス」
※京王線井の頭線、小田急線 
『下北沢』駅下車。 徒歩5分
※スズナリ劇場側の踏切から 
『1番街商店街』の入口を入り 1つ目の路地を左り、 
(目印は角に木の作りの美容室コドナを左ですぐ横です)



(手作りマーケット/1Dayマーケット/ハンドメイドマーケット/Aiza/きのこ雑貨)


☆読んだら「拍手」をぽちっと押してください、
励みになりますっっ!

【2009/09/04 10:43】 | MEDIA掲載&イベント | トラックバック(0) | コメント(19) |
| ホーム |
プロフィール

yaeko

Author:yaeko
こんにちは手作り作家の関井やえこです。

旅が好き。。。
春夏秋冬を感じる生活が 好き。。。
エコなのか ケチなのか。。。
シンプルなのか ビンボーなのか。。。
マメなのか ヒマなのか。。。
のんびりした暮らしをしながら、
いろいろ手作りする
「Handmade Aiza」として活動してます。
自身のニットブランド
『AizaKnit 』の代表兼デザイナー。
帽子を中心に、BAG、洋服などなど手作りです。

そのほかに、「Aiza Knit Room 」と題して、
ニットカフェ(かぎ針教室)をやってます。
そして、子育てしながら、 
自家製 天然酵母パンやお菓子、
こつこつと手作りする日々の事を日記に書いてます。

HPhttp://www.ac.auone-net.jp/~aiza/


twitterhttps://twitter.com/#!/yaeko0926



子育てブログ
http://ameblo.jp/yaeko-s/


気軽にコメントください。

関井やえこ
メールはこちらまで
aiza@ae.auone-net.jp

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

