Hand made Aiza/手作り日記
少しの手間で愛情のある手作り生活を。。。
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 |
ラジオ出演無事終了
昨日無事にラジオ番組エフエム戸塚
「戸塚グルビーソースレディオ」の生出演が終わりました~

始まるまでは、すごく緊張していたのに、
始まってみたら
ふつーにしゃべってました……でもね、本番終わったら安心して
脱力でぽ~っとしてました。。。
CIMG4428.jpg

内容はぜひポットキャスト(ラジオブロック)で聞いてほしいんですが、
Aizaがはじまるきっかけや手作りについてなど…
その他に
今、鎌倉のスパイラルズのコースターを作ってる事や、
来月は上大岡のハーベストでニットルームやる事も言ってますよ~
それと
手作りした物って人に見せたくなるのはなぜだろうね。。。。?
とか、
あきない事って才能だよね…
なんてことをパーソナリティーの濱唄ビトさんと落語家の入船亭 扇里くんの3人で語ってるよ!

29日の放送はこちらのポットキャストから聞けます↓↓↓
http://totsuka-groovy.radilog.net/

番組を聞いたご意見ご感想
お便りはこちらに送ってくださいね↓↓↓
https://ssl.cx/fm-totsuka.com/mail/form1.html

ismfileget.jpg

ビトさん 扇里くん大変お世話になりました!

これからも、グルビーソースのBigママとしてラジオ応援していきます!
覗きにも行っちゃいます!
ガラス張りなので
みなさんも覗きに行ったりしちゃいましょ~う!

CIMG4424.jpg

エフエム戸塚↓
http://fm-totsuka.com/
横浜市戸塚区エリアのコミュニティFM「エフエム戸塚(83.7)」
月曜夕方5時(再放送は同日夜11時)の「戸塚グルービーソースラジオ」
【2009/06/30 23:59】 | MEDIA掲載&イベント | トラックバック(0) | コメント(19) |
販売おしらせ
新作のおしらせです。


麻BAGが発売中です。
CIMG3928_thumbnail.jpg
この季節にぴったり! S、M、Lと3サイズ内布あり無しの2種類。(Lサイズ¥5000)
CIMG3669_thumbnail.jpg

CIMG3677_thumbnail.jpg


それと、こちらも心地のいい素材のコットンCAP。
CIMG4067_thumbnail_20090630233808.jpg
ベージュとうす茶の2種類で、男女兼用。
チロリアンテープ付きでヒモを通してありますので、多少サイズ調節ができます。
(¥4000)
CIMG4074_thumbnail.jpg




お問い合わせは、メッセージください。

<Aiza HP>→ http://aiza.jp/
<ヤフオクのページ>→http://user.auctions.yahoo.co.jp/jp/user/aiza_yae
やっとBlogからもお買い求めできるようになりました、
少しづつですが出品してます。
<ショッピングカート>→http://aizayaeko.cart.fc2.com/




yaeko
【2009/06/30 23:52】 | Aiza 販売おしらせ | トラックバック(0) | コメント(0) |
横浜ニットカフェ/カギ針教室/ハートのモチーフ
7月のレッスン募集開始で~す

じゃ~ん!
新しいレッスン会場です!
06272-thumb-350x234_thumbnail.jpg
オススメのカフェは
たくさんありますが、ここはその一つ。
上大岡にある 「ハーベスト」
空間を贅沢に使った内装は
開放感があり、大きな窓からは緑が見えて
ご飯もおいしい!
ランチタイムが終わった後の夜のオープンまでのクローズの時間をお借りしてのレッスンなので、貸し切り!レッスン中に、カフェオレ、ジュース、アルコールなどのお飲みものもオーダー可能!コーヒーは、かなり種類ありますよ!
090617_190538_thumbnail.jpg
早く来てランチを
食べるのもオススメだよ~
パスタセット
ご飯物セット
フォーセット
べーグルサンドセットどれも具材は日替わりで980円!
12時台は、すごく混んでいるので13時すぎがオススメ。
レッスンじゃなくても、ぜひハーベスト行ってみてくださいね。
夜のバータイムもオススメ。
しっかり飲めて
しっかり食べれるお店です。

090617_190538_thumbnail.jpg

090617_183609_thumbnail.jpg


ハート
ニットルーム
上大岡CAFE Harvest
初級者さんコース 「ステップ 4」(2時間)
お題:「ハートのモチーフ」
エコタワシにしたり、コースターや洋服やカバンに付けたり…
たくさん作りたくなっちゃうよ....
ケーキセット付きです!
(かぎ針ハート型編み方 ハートコースター )
CIMG4278_thumbnail.jpg

「ステップ 3」
初心者さんコース (2時間)
お題:「きのこストラップ」
夏色のキノコです。
お好きな色で小さなキノコを作りましょう。携帯ストラップや
カバンに付けたり…
(かぎ編みきのこ ニットきのこ作り方 きのこストラップ)


[日時] 7月12日(日曜日)
[時間]  午後の部/15:30~17:30
[参加費] 3300円
[参加申し込み]
予約が必要になります。
書き込みか、メッセージをお送りください。 (yaeko@aiza.jp)
その後、
こちらから詳しい場所などの「参加連絡メッセージ」を送ります。

☆[持ちもの] ☆
道具はすべて揃ってます。
プリントを配りますので、
筆記用具としてボールペンをお持ちください。

b0051666_11171895.jpg


大好きな 編み物を
通じて たくさんの方に出会えることを 楽しみにお待ちしてます 。

yaeko

テーマ:日記 - ジャンル:ブログ

【2009/06/30 20:29】 | KNIT CAFE/かぎ針教室 | トラックバック(0) | コメント(96) |
ラジオ出演決定!
ムシムシした日が続きますね。。。。
でも、やっぱりこの季節のあじさいはキレイです。。。。


今月29日(月)ラジオエフエム戸塚に手作り作家として出演させていただく事になりました。

私のお友達のミュージシャンである「ビト」さんと落語家の入船亭 扇里くんがパーソナリティをつとめるラジオ番組
エフエム戸塚
「戸塚グルビーソースレディオ」に出演決定です!

この二人のコンビは
合っているのか合っていないのか、妙にゆる~りとした番組でありながら、
内容が濃く…後をひく聞きごこち。。。。


ビトさんが公共の電波を使って何をしゃべてるのか、気になりませんか? 

でも、エフエム戸塚は(83.7メガヘルツ)出力が少し弱めなので戸塚周辺でしか聞けないんです…
でも、放送2~3日後にビトさんがみんな聞けるようにインターネットのポッドキャスティングにアップしてくれてますよ!
アップしたらお知らせしますね


さて、さて私はビトさん入船くんとどんなトークを繰り広げるの!?
今週末に、打ち合わせがありますが、当日は生放送だ!
ちゃんとしゃべれるの私っ!?
楽しみ~緊張~楽しみ~

手作りの楽しさなどをお伝えできたらいいな…

当日
ヤエコさんに質問や聞いてみたいこと、番組を聞いたご意見ご感想
お便りはこちらに送ってくださいね↓
https://ssl.cx/fm-totsuka.com/mail/form1.html
どしどしお待ちしてます!

エフエム戸塚↓
http://fm-totsuka.com/

横浜市戸塚区エリアのコミュニティFM「エフエム戸塚(83.7)」
月曜夕方5時(再放送は同日夜11時)の「戸塚グルービーソースラジオ」

2862226_49.jpg

【2009/06/24 22:40】 | MEDIA掲載&イベント | トラックバック(0) | コメント(76) |
ハーブ生活
最近、友達にいろいろ株分けした植物をいただきました。
まずは、
ウンベラータ!
ウンベラータ

鉢を大きく植え替えてまだ、枝が若いので
枝同士を絡ませ
好みの形にととのえました!
大きくなるのが
楽しみっ

あと、ベイリーフ(月桂樹)も挿し木で増やした物をいただき、乾燥より
はるかににおいがいい!このベイリーフは、スープやカレー、シチューなどに…

早速使ってみたくって、「野菜のハーブスープ」を作りました。
ベイリーフ
冷蔵庫にあった野菜をカクギリにして、バターで炒め
水をいれ、ベイリーフローズマリー、バジルなど育ててるハーブを入れコトコト煮込んで、酒、塩、胡椒、コンソメを入れたらできあがり!
さらに!オススメなのが、
スープをたくさん作っておいて一日目はスープとして、二日目は主人が
このスープをカレーにしました。
これが最高においしかったよ!
(生で使用する場合には、長時間煮込まない事、青くささと苦みがでるので注意。)



ベイリーフ
ローリエ(仏語:laurier)英語でベイ・リーフ(bay leaf)
ローレル、ロリエ、ベイリーブス、ゲッケイジュなど。
消化器系に大きな効果をもたらし、肝臓や腎臓を強壮にする効果もあるのです。
お風呂に入れると関節の痛みなどを和らげます。
【2009/06/23 11:31】 | 四季日々の事 | トラックバック(0) | コメント(19) |
ニットカフェ@横浜
こんにちは!yaekoです。
おかげさまで
ニットルームも3年目になりました!

ニットルームをはじめてたくさんの方との出会いと
たのしい時間と
あらためて、手作りのたのしさを知りました。
そこで今回は、感謝祭と題して「フリースタイルレッスン」を行います。

自宅からかぎ編みの道具と材料を持ってきて、みんなで集まっておしゃべりしながら
わいわい編みましょう。(カギ針のみの参加です)

いま編んでいるものでわからないところや、
以前に習ったもので、わからないところがあるなど、
こま編み・立ち上げ方・増やし目・減らし目・糸始末の方法・編み図記号の読み方などなど。。。
質問しながら編み進めていきましょう。
教えられるかぎり教えていきます。
もちろん教わる所がなくっても、参加OK!
じっくり学ぶというより、気軽にカフェでお茶をする感覚で
趣味を通してたのしい時間にしたです。。。これぞニットカフェ!

それと
いままで、レッスンを受けてない方に製図をお譲りすることはお断りしてきました。
が、感謝祭ですし今回のみ
「フリースタイルレッスン」に参加していただいた方にかぎり
製図を¥300でお譲りします。
※毛糸やかぎ針はご持参ください。(使用する号数は連絡します)
ただし、このフリースタイルレッスンは、
集まっておしゃべりしながら
わいわい編むのがコンセプトになり、
みなさん別々の物を編んで
わからないポイントを教えていくかたちになりますので、
時間内に完成しない場合もあります。
ご自分のペースでゆっくり楽しんで編んでいきましょう。。。


初心者さんから上級者さんまで、さまざまなレベルの人が参加できます
(まったくカギ編み初めての方には、ステップ1のレッスンへの
参加をおすすめします。)

必ず、道具と材料と本や編み図はご持参ください。
今回は、感謝祭なので参加費は¥1500で行います!
定員数は6名ほどでおこないます。



横浜元町ジーンナッソーズ
[日時] 6月25日(木曜日)2h
[時間]  午後14:00~16:00   
[参加費] 1500円
カジュアルウエアー『元町ジーンナッソーズ』です。
素敵な洋服屋さんの中でレッスン行いますよ~
1階のHB カフェで買ったお飲み物のみ、
持ち込みOKです!
CIMG3723_thumbnail.jpg
CIMG3443.jpg

CIMG3414.jpg



[参加申し込み]
予約が必要になります。こちらのイベント欄の下に
書き込みか、メッセージをお送りください。
yeako@aiza.jp
その後、
こちらから詳しい場所などの「参加連絡メッセージ」を送ります。

[注意事項]
※始まりの時間の5分前に集合してください。
※お店と私の方で準備がありますので、当日、前日のキャンセルは お受けしてません。
※キャンセルの場合は、前々日までに連絡を必ずください。
※参加者さん以外の方の同伴者は、お断りしております。(お子さんなど)

[ご持参頂くもの]
※必ず、カギ編みの道具と材料と本や編み図はご持参ください。

質問や わからない点は なんでもご連絡くださいね。
大好きな 編み物を
通じて たくさんの方に出会えることを 楽しみにお待ちしてます。  

よろしくお願いいたします。


Yaeko
【2009/06/20 23:11】 | KNIT CAFE/かぎ針教室 | トラックバック(0) | コメント(0) |
雑誌取材でした!
594_20090708134145.jpg

横浜は、梅雨に入りました、でも
カラ梅雨!?な感じのスタートですね…

パソコンメールに突然
舞い込んできた。。。取材依頼っ!
「来週にでも取材をして今月号に載せたいんですけど」とっ…おっと...

30代女性のシンプルライフの特集で
私は、手作りを取り入れた生活の取材依頼でしたので、
手作りの楽しさを伝えられるなら!っと
もちろん引き受けた。
「SoupCruise」は、かなり好きな雑誌だったので
うれし~~~ 
「SoupCruise」はいままでありそうでなかったポイントを
ついてくる雑誌です!



そして先週取材でした~!緊張。。。

サイズ変更アシスタント-1

ヤエコが思うに
ハンドメイドのよさは、
世界に一つの物って事やできあがった時の達成感もありますが、
私は、その物に
愛着を感じるから好き…
買ってきた物に、かわいいボタンを付けてみるそれだけで
愛着は高まり、
物との長い付き合いが始まりますよね…それが好き.....

手作りの楽しさが伝わるといいなぁ。。。。!!!!

ドキドキの取材も無事に終わりました!
みなさんがいつも来ているKnit Roomのレッスン会場や今までレッスンで作った
ドーナツやコサージュエコタワシなどの写真も載るかもよ…!?

それと編物ではなく
簡単にできる「シュシュ」や「ネックレス」などの手芸品の作り方も…
どれもミシンがなくても出来る物ばかりを紹介予定です。
かわいくって、簡単なのでおたのしみに~

1_20090613224846.jpg
取材後は、HBCafeでご飯食べて、店長さんと1枚!チャーシュー丼うまいっ~




※今月6月27日発売
20代向けの女性雑誌「Soup」の
お姉さん番
MIX感覚のストリートスタイルで育った30代向け
「SoupCruise」にインタビューと手芸品の作り方掲載
ぜひ、お手にとってご覧になってみてください!
よろしくお願いします。
今回hitomiさんが表紙です!
こちらの生地になります。。。
b0161920_12412560.jpg


<Aiza HP>→ http://aiza.jp/
http://user.auctions.yahoo.co.jp/jp/user/aiza_yae
やっとBlogからもお買い求めできるようになりました、
少しづつですが出品してます。
<ショッピングカート>→http://aizayaeko.cart.fc2.com/



☆読んだら「拍手」をぽちっと押してください、
励みになりますっっ!

【2009/06/13 22:54】 | MEDIA掲載&イベント | トラックバック(0) | コメント(14) |
野菜水栽培
ちょこっと家庭菜園

生活の中でできる範囲で
さまざまな手作りしてます!
パンやケーキを作ったり、ハーブや野菜を育てたり…

サイズ変更アシスタント-1
畑がいつかほしいな…なんて思ってましたが、この小さい庭で大変なんだから畑なんて無理だわ…っと思う

でも、自家製の野菜は満足度はかなり大きいっ!
野菜が実ったら
ホントにうれしいし。。。。
プランタンー栽培の小松菜も、
サイズ変更アシスタント-12
発芽。
1_20090611234210.jpg
一ヶ月と少しで
だいぶ成長しました。


土で栽培すると、気をつけないと
虫に食べられちゃってるとがっかり…
おいっ虫!そんなにおいしかったかよ…
そこで、最近は室内で水栽培も楽しんでます。
すこーしだけ作る事ができ
手軽にできるよ!
どっさり作るのは無理だけど…この小ささも手軽でいいかも…

まずは、カイワレ!
2_20090611234232.jpg
水をあげて数日。。。。
4_20090611234754.jpg
こんなに根がでてます。
水さえ変えれば5日でできます。
5_20090611234339.jpg
もちろん
できたカイワレはおいしくいただきます!



そして小松菜も野菜水栽培してみました!
湿らせたティッシュに種をまき発芽したら、スポンジを2~3センチの正方形切って
植え替え。
7.jpg
液体肥料をあげます。
8.jpg


こんな風に
楽しんでます
私の小さな畑…
6.jpg



簡単にできる野菜の水栽培も楽しんでます

ただいま、レタスの水栽培にも挑戦中!
レタス栽培も
うまく出来たら
また、日記で紹介するね!

おすすめあったら教えてください。。。。
【2009/06/11 23:49】 | 四季日々の事 | トラックバック(0) | コメント(7) |
福生へGO~
福が生まれるフッサフサ~

近所のスーパーに行く以外で旦那さんと2人きりでデートするのは、
今年に入ってはじめてかも。。。。
そんな久しぶりのデートは、福生にドライブ!

めざすは、
私Aizaの作品をおいてもらっている
FAIR TRADE&HAND MADE「APRIL TONE 」さんへGo~

我が家から、出発して2時間ちょっとで横田基地に到着!
横田基地の横を走る16号沿いにいろいろなお店が並んでいて
そこに「APRIL TONE 」もあります。


到着~!
4.jpg
とっても素敵なナチュラルなお店で、
洋服から雑貨、食品までセレクトした物が並んでます。
3.jpg
気になるものが、たくさん。。。。
人とつながる、大地とつながる、地球とつながるそんな事を実感できるお店です。

その後、16号沿いのお店をみてまわりました。。。
都心にはない広い空間でお店がならび、目の前が横田基地なので
アメリカの臭いがぷんぷんします。。。


1.jpg
まずは、お約束のアメリカ生まれの沖縄育ち「BLUE SEAL」アイスを
食べました!


その後ぶらぶらしてると、アンティークの家具屋さん。。。すてき。。。
2.jpg

さて、お腹も空いてきたので、
お目当てのメキシコ料理屋さんに行こうと思ったら、定休日、、、

ぶら~っと駅のほうへ
ぶら~っと入ったカレー屋さん。

インドの方がでてきて、
カレーセットとベジタブルサモサを頼むと
サラダが2つでてきた、、、?
「セットは2つ頼んでないんですが....」っと言うと
「サービスです」
「ありがとうございます」
その後、サモサがでてきてこれがおいしい!!!

次に運ばれてきたのが
ラッシーが2つ。
「えっ」
「サービスです」だって!

そんでもって、カレーが最高においしいの~
ナンがすっごい大きいの~
5.jpg
お店の名前はその名も「グレート タージマハール」!



帰りは道が空いていて1時間ちょっとで到着!

ちょっとした旅気分でたのしい1日でした~

「APRIL TONE 」のマリさん大変大変お世話になりました。
また、遊びにいきますね~

福生に行ったさいには、よってくださいね!
あっ、
みなさんの福生のおすすめのお店あったら教えてくださ~い!



APRIL TONE
http://blog.apriltone-fussa.shop-pro.jp
【2009/06/07 22:38】 | どこだって歩けば旅 | トラックバック(0) | コメント(15) |
| ホーム |
プロフィール

yaeko

Author:yaeko
こんにちは手作り作家の関井やえこです。

旅が好き。。。
春夏秋冬を感じる生活が 好き。。。
エコなのか ケチなのか。。。
シンプルなのか ビンボーなのか。。。
マメなのか ヒマなのか。。。
のんびりした暮らしをしながら、
いろいろ手作りする
「Handmade Aiza」として活動してます。
自身のニットブランド
『AizaKnit 』の代表兼デザイナー。
帽子を中心に、BAG、洋服などなど手作りです。

そのほかに、「Aiza Knit Room 」と題して、
ニットカフェ(かぎ針教室)をやってます。
そして、子育てしながら、 
自家製 天然酵母パンやお菓子、
こつこつと手作りする日々の事を日記に書いてます。

HPhttp://www.ac.auone-net.jp/~aiza/


twitterhttps://twitter.com/#!/yaeko0926



子育てブログ
http://ameblo.jp/yaeko-s/


気軽にコメントください。

関井やえこ
メールはこちらまで
aiza@ae.auone-net.jp

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

