Hand made Aiza/手作り日記
少しの手間で愛情のある手作り生活を。。。
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 |
ニットカフェ 6月の募集開始
こんにちは!yaekoです。
おかげさまで
ニットルームも3年目になりました!

ニットルームをはじめてたくさんの方との出会いと
たのしい時間と
あらためて、手作りのたのしさを知りました。
そこで今回は、感謝祭と題して「フリースタイルレッスン」を行います。


自宅からかぎ編みの道具と材料を持ってきて、みんなで集まっておしゃべりしながら
わいわい編みましょう。(カギ針のみの参加です)


いま編んでいるものでわからないところや、
以前に習ったもので、わからないところがあるなど、
こま編み・立ち上げ方・増やし目・減らし目・糸始末の方法・編み図記号の読み方などなど。。。
丸い編み始め。。。。
細編みの仕方。。。
長編みのスタート。。。
かぎ編みの始め方。。。
玉編みの編み方。。。
モチーフ編みのスタート。。。
丸編みのスタート。。。
麻バッグの作り方。。。
などなど

質問しながら編み進めていきましょう。
教えられるかぎり教えていきます。
もちろん教わる所がなくっても、参加OK!
じっくり学ぶというより、気軽にカフェでお茶をする感覚で
趣味を通してたのしい時間にしたです。。。これぞニットカフェ!

それと
いままで、レッスンを受けてない方に製図をお譲りすることはお断りしてきました。
が、感謝祭ですし今回のみ
「フリースタイルレッスン」に参加していただいた方にかぎり
製図を¥300でお譲りします。
※毛糸やかぎ針はご持参ください。(使用する号数は連絡します)
ただし、このフリースタイルレッスンは、
集まっておしゃべりしながら
わいわい編むのがコンセプトになり、
みなさん別々の物を編んで
わからないポイントを教えていくかたちになりますので、
時間内に完成しない場合もあります。
ご自分のペースでゆっくり楽しんで編んでいきましょう。。。




初心者さんから上級者さんまで、さまざまなレベルの人が参加できます
(まったくカギ編み初めての方には、ステップ1のレッスンへの
参加をおすすめします。)

必ず、道具と材料と本や編み図はご持参ください。
今回は、感謝祭なので参加費は¥1500で行います!
定員数は6名ほどでおこないます。



横浜元町ジーンナッソーズ
[日時] 6月25日(木曜日)2h
[時間]   午前11:00~13:00 (定員数に達した為締め切りました)
     午後14:00~16:00   
[参加費] 1500円
カジュアルウエアー『元町ジーンナッソーズ』です。
素敵な洋服屋さんの中でレッスン行いますよ~
1階のHB カフェで買ったお飲み物のみ、
持ち込みOKです!
CIMG3723_thumbnail.jpg
CIMG3443.jpg

CIMG3414.jpg





横浜山手アトリエ
[日時] 6月28日(日曜日) 2h
[時間]   午前の部/10:30~12:30 (定員数に達した為締め切りました)     
     午後の部/13:30~15:30 (定員数に達した為締め切りました)
[参加費] 1500円
フラワーアレンジメントの
素敵なアトリエでお花に囲まれて、レッスンします。
セルフでコーヒーなどはありますし、
目の前のケーキ屋さんからケーキを買って来て
食べながらでも、お飲物などの持ち込みもOK
e0119609_0445232_thumbnail_20090519230201.jpg

CIMG0281_thumbnail.jpg
CIMG1124_thumbnail.jpg

[参加申し込み]
予約が必要になります。こちらのイベント欄の下に
書き込みか、メッセージをお送りください。
yeako@aiza.jp
その後、
こちらから詳しい場所などの「参加連絡メッセージ」を送ります。

[注意事項]
※始まりの時間の5分前に集合してください。
※お店と私の方で準備がありますので、当日、前日のキャンセルは お受けしてません。
※キャンセルの場合は、前々日までに連絡を必ずください。
※参加者さん以外の方の同伴者は、お断りしております。(お子さんなど)

[ご持参頂くもの]
※必ず、カギ編みの道具と材料と本や編み図はご持参ください。

質問や わからない点は なんでもご連絡くださいね。
大好きな 編み物を
通じて たくさんの方に出会えることを 楽しみにお待ちしてます。  

よろしくお願いいたします。


Yaeko
【2009/05/19 23:04】 | KNIT CAFE/かぎ針教室 | トラックバック(0) | コメント(35) |
豆な生活
そんなに好き嫌いはないほうだと思うんですが、
私、豆乳が飲めないんです、、、

ですが、豆は好き。
CIMG3907.jpg

おいしいし、
ちっさい豆の中に体に必要な栄養がぎゅ~っとつまってて
素晴らしい!


「マメに暮らす」という言葉があるように
豆を毎日の食生活の中でコツコツ食べて豆の栄養を取り入れたいですね!

一晩水につけないといけないので
豆食べたい!って時にすぐには、、、、

なので、豆を煮るときは
どっさり煮て小分けして、保存!

サラダ、お菓子、カレーなどなど。。。
CIMG3899.jpg

甘くしたり、酢につけたりして瓶に保存しておいてもいいですね。

今回は、黒豆煮ました。
黒豆の
黒さの源になっている物質は、ポリフェノール!
大豆そのもののが栄養価が高いのに
プラス
ポリフェノールを兼ね備えた黒豆は、最強だね!

お菓子に入れると豆乳も食べれるもん!




CIMG3909.jpg
豆乳蒸しパンレシピ
「黒豆の蒸しパン豆乳入り」
レシピ(今回は、丸形で作りました、アルミ型だと6個分ぐらいかな...)

ゆでた黒豆。。。120グラム(かなりどっさり目です)
薄力粉。。。150グラム
ベーキングパウダー。。。小さじ1
豆乳。。。150ミリリットル(もちろん牛乳でもOK軽い感じになるよ)
砂糖。。。45グラム(我が家はブラウンシュガーで作りました)
練乳またははちみつ。。。大さじ2
サラダ油。。。大さじ2

1)粉類をふるっておく。
2)ボウルに豆乳、砂糖、練乳を入れまぜる
3)ゴムへらで、さらにサラダ油と豆を入れてまぜる
4)粉をいれて、粉っぽさがなくなるまで混ぜる
5)蒸気が上がった蒸し器に入れて15分蒸したら
できあがりん! ぽわ~ん

混ぜるだけだよ~簡単!
電子レンジでもできるよ~

豆乳を牛乳にすると軽い仕上がり、
この水分を60ミリリットルへらして変わりに卵を2個入れると
中華のマーラーカオ風。。。



豆乳の味がどうしてもダメなのに豆や豆腐は好きなんです、、、
自分でも不思議。。。

【2009/05/12 10:37】 | おいしいを作る | トラックバック(0) | コメント(94) |
The Groovy Sauce Radio
ぐっぐぐるびーっ
私、『The Groovy Sauce Radio』 の宣伝部よりおしらせです。



いつだったかな....すごく前にね。。。
Groovyメンバー達とたしか
反町ヘブンで飲んだ帰り道にだったかな。。。
例のごとく、 Groovy Sauceのごっこ遊びの話で盛り上がった。。。
みんなで海外遠征に行こうだとか....
「the FATHER」は誰だとか.....

その時に
ゲリラで、ラジオとかやっちゃう?......

って話したんだよね、
Qちゃんのおんぼろ車から、電波飛ばしてさぁ、
グルビーズの曲がんがんながしてさぁ。。。

なんて、話した。

これがねっ!これが、現実となったの~

すごいよ!たかし Groovy !ほんとにすごいよ!


そうです、『The Groovy Sauce Radio』のボーカル
たかし Groovyこと、
濱歌「ビトさん」と落語家の入船亭扇里さんとでエフエム戸塚でラジオ番組が
先週からスタートしましたぁ~~~!
その名も「戸塚グルービーソースラジオ」


「戸塚グルービーソースラジオ」
エフエム戸塚
毎週月曜日17:00~17:53(再放送は同日の23:00~)。 83.7Mhz
いろいろな曲をかけるのはもちろん、毎回ゲストも来るみたい。

オープニング曲は『The Groovy Sauce Radio』の「君はアセンションガール」 だよ~
ビトさんのソロの曲も、もちろんかかるよ~

でも、この 83.7Mhzは戸塚でしか聞けないの、、、

でもでも、大丈夫さ!
こちのインターネットにアップしてくださったみたいで、
聞けますよ~ん!↓↓↓
http://totsuka-groovy.radilog.net/

インターネットで聞いても ご意見ご感想は
こちらに送ってみてね!↓
エフエム戸塚
http://www.fm-totsuka.com/index.html



そのビトさんがボーカルの
『The Groovy Sauce Radio』のアルバムの発売記念ライブ第二弾やるよ~
今回は、関内ミリオンです!
グルビーズってもともとがパーティーの企画バンドだから
楽しかったら、続くんだよね!?
いまところ
このライブの次は決まってないんです、、、
だから、おみのがしなく!

しかも、しかも、
大輔さん&ドラムのチャン・ヤングラヴ・グルーヴィが組んでの企画だそうです!
もう、悪巧みだねっ!?  
地下で騒いじゃいましょ~う!

オープニングアクトは! 突然消えたこの男。。。
「ben&black rhythm 」 ベンです


『The Groovy Sauce Radio』
謎のプロヂューサーのMr.城島珍らが立ち上げた「珍5レコード」から
CDを発売!
 2862226_49.jpg

~ レコ発Groovy祭り ~
5月20日( wed )
GroovySauceRadio and...ベン....MORE!
START19:30/FEE\1000
Millions‐Deli‐Carte HP↓
http://www.stovesyokohama.com/millions/
Address:横浜市中区山下町194-3

ニューポートビルB1F
Tel:045-681-6481
【2009/05/10 20:26】 | MEDIA掲載&イベント | トラックバック(0) | コメント(91) |
苺ヨーグルトムースレシピ
毎年この季節になると薄着になり
あちらこちらで「痩せなきゃ…」とよく耳にします。
でもさぁ、
冬がきて春がきたら夏が来るのは、わかってたでしょ!?
はい、
わかってました…
ただいま私ダイエット中です。冬の間に3キロ太ってしまって、、、



そんな中
お誕生日ケーキを
作りました!
なので、ちょっとダイエットを考えて「苺ヨーグルトムースケーキ」
底はプレーンスポンジで
作り方はとても簡単!
CIMG3797.jpg

ヨーグルトケーキレシピ
材料/18センチの丸形(カップだと4~5個分)
☆ゼラチン。。。6グラム
☆水。。。大さじ2
☆コンデンスミルク。。。30グラム
☆牛乳(生クリームだと濃厚になるよ)。。。100ml
☆無糖ヨーグルト。。。260グラム(水切り後約130g)
☆苺。。。260g(ヘタを取った状態で)
注意:かなり甘さひかえめのレシピです。甘いのがお好きな方は、もう少し足して。
(最近は苺の種類が増え物によっては、苺自体が甘いのがあるので味見してみてね)

1)ヨーグルトは、水切りするのですが、コーヒーフィルターに入れて水切りすると簡単です。
約30分くらい放置。ゼラチンに水を入れてふやかしておく。
2)ミキサーにゼラチン以外の材料を入れてガー!っと数秒。レンジで溶かしたゼラチンを入れて再びガー!
3)カップや器に注ぎ入れ冷蔵庫で半日ほで冷やしたら完成!
きれーなピンクの
苺ヨーグルトムースケーキ!

最初のミキサーの加減はお好みで、私は苺の触感を残したかったので
ほんの数秒。
今回は、お誕生日に持っていったのでスポンジをひきましたが
もちろん、スポンジ無しでガラスの器に入れて冷やしてもいいですね。

ほんとに簡単でしょ。失敗もないよ。
ミキサーがなかったらスプーンなどでつぶしたり、包丁で刻んだりしてもできるよん!

今度、苺ではなく
キュウィや桃でも作ってみよう!
フルーツ無しでヨーグルトのみのさらにダイエットバージョンも
いいかも!


ミキサーで形がなくなるので、苺は見切り品でもいいね。

さて、私のダイエットは続くのか…
また暴飲暴食日記とか書いてあっても、
見逃してください。。。

【2009/05/06 21:23】 | おいしいを作る | トラックバック(0) | コメント(13) |
| ホーム |
プロフィール

yaeko

Author:yaeko
こんにちは手作り作家の関井やえこです。

旅が好き。。。
春夏秋冬を感じる生活が 好き。。。
エコなのか ケチなのか。。。
シンプルなのか ビンボーなのか。。。
マメなのか ヒマなのか。。。
のんびりした暮らしをしながら、
いろいろ手作りする
「Handmade Aiza」として活動してます。
自身のニットブランド
『AizaKnit 』の代表兼デザイナー。
帽子を中心に、BAG、洋服などなど手作りです。

そのほかに、「Aiza Knit Room 」と題して、
ニットカフェ(かぎ針教室)をやってます。
そして、子育てしながら、 
自家製 天然酵母パンやお菓子、
こつこつと手作りする日々の事を日記に書いてます。

HPhttp://www.ac.auone-net.jp/~aiza/


twitterhttps://twitter.com/#!/yaeko0926



子育てブログ
http://ameblo.jp/yaeko-s/


気軽にコメントください。

関井やえこ
メールはこちらまで
aiza@ae.auone-net.jp

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

