Hand made Aiza/手作り日記
少しの手間で愛情のある手作り生活を。。。
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 |
4月のニットカフェ募集開始
こんにちは、みなさんお元気ですか?

お待たせいたしました!4月のニット教室募集開始です。
気持ちのいい季節に、たくさんの方と楽しくあみあみ時間を過ごしたいと
思っています。。。。

みなさんのご参加お待ちしています。が、
キャンセルがなるべくないように、
ご予定がはっきりわかってから参加の書き込みをしてくださいね。
(尚、お店と私の方で準備がありますので、当日、前日のキャンセルは
 お受けしてません。くわしくは注意事項をお読みください。)


ステップの目安*(すべてかぎ編みです)
ステップ 1=はじめてさんコース
ステップ 2=入門コース
ステップ 3=初心者コース
ステップ 4=初級者コース



4月は、新しいレッスン会場ができました!
カジュアルウエアー『元町ジーンナッソーズ』です。
素敵な洋服屋さんの中でレッスン行いますよ~
1階がお花屋さんとカフェで、お飲物はこちらで
買ってご持参いただいていいですよ(お食事はNG)

お店の写真など詳しくは、前回の日記を読んでね。。。


4月は、
ステップ 4/コットン「ブレード」(1回)
ステップ 1/丸形「コースター」(1回)
ステップ 3/ミニ「麻バッグ」(3回)の開催です。



横浜関内ミリオンズデリカート
初級者コース「ステップ 4」(3時間)
CIMG3486_thumbnail.jpg
お題コットン「ブレード」
オーガニックコットンの糸でひも状に編んでいくブレード。
使い道はいろいろ。。。
リボンにしたり、カゴに結わいたり、
洋服のフチに付けたり
いろいろな使い方が
楽しめますよ。
CIMG3458_thumbnail.jpg
ぜひ おぼえていろいろな色でたくさん作ってみてください。
ミリオンズでは、ケーキセットが付きます。
(基礎が必要になりますので、
カギ編み初心者さんは、はじめてさんコースがございます)
[日時] 4月12日(日曜日)
[時間] 午後の部/13:00~16:00~ケーキセットの時間。
[料金] 3000円
(レッスン料・1個分の材料・ケーキと飲み物が付きます。)
[場所] 
横浜 JR関内駅から
徒歩6分ミリオンズデリカートです。
ハワイアンなムードで、とってもかわいいお店ですよ!
Millions‐Deli‐Carte↓
http://www.stovesyokohama.com/millions/



横浜山手アトリエ
はじめてさんコース 「ステップ 1」(2時間)
CIMG0918.jpg
お題「コースター」
かぎ編みまったくはじめましての方は、
まずは、持ち方
目の作り方と基本の長編みをこの機会にはじめてみませんか?

[日時] 4月18日(土曜日)
[時間]  午前/10:30~12:30
[料金] 2400円
(レッスン料・1個分の材料)



横浜山手アトリエ
初心者コース「ステップ 3」
CIMG3472_thumbnail.jpg
お題「ミニ麻 バッグ」
財布と携帯が入るぐらいの 小さいBagです。
これをマスターしたら、
いろいろな大きさのバックが 作れますよ。
基礎の細編みと長編みを使って 増やし目で作っていきます。
[日時] 4月18日(土曜日) (定員数に達した為、募集を閉め切りました)
[時間]  午後の部/13:30~15:30
[料金] 2800円
(レッスン料・1個分の材料)
CIMG0281_thumbnail.jpg
[会場]JR石川町南口から、歩いて10分ほどの静かなアトリエです。
Peace Flower M↓
http://stoves.sakura.ne.jp/pfm/index.html



横浜元町ジーンナッソーズ
初心者コース「ステップ 3」
CIMG3472_thumbnail.jpg
お題「ミニ麻 バッグ」(2時間)
財布と携帯が入るぐらいの 小さいBagです。
これをマスターしたら、
いろいろな大きさのバックが 作れますよ。
基礎の細編みと長編みを使って 増やし目で作っていきます。

[日時] 4月21日(火曜日)
[時間]午前11:00~13:00
   午後14:00~16:00  
[料金] 2800円
(レッスン料・1個分の材料。)

[会場]横浜元町ジーンナッソーズ。石川町の駅から歩いて3分。
石川町駅を降りて元町に向かう裏通り「リセンヌ小路」のほぼ中央。
1階にはスウィーツを中心としたカフェと花屋さんの2階です。
CIMG3414.jpg

Image0002_thumbnail.jpg
JEAN NASSAUS 元町↓
http://www.jean-nassaus.co.jp/



[参加申し込み]
予約が必要になります。こちらのイベント欄の下に
書き込みか、メッセージをお送りください。
その後、
こちらから詳しい場所などの「参加連絡メッセージ」を送ります。

【ご持参頂くもの】
※道具は揃ってます。プリントをお配りしますので
ボールペンなどの書く物をご持参ください。



っと、言うわけで、4月からAiza KnitRoomは、
※カフェ『関内ミリオンズデリケート』
※フラワーアレンジメントのアトリエ『PeaceFlowerMarket』
※カジュアルウエアー『元町ジーンナッソーズ』
の3カ所でおこないます。
素敵な空間で一緒に編み物しましょう。。。


質問や わからない点は なんでもご連絡くださいね。
大好きな 編み物を
通じて たくさんの方に出会えることを 楽しみにお待ちしてます。  

よろしくお願いいたします。


Yaeko


カギ針コースターの作り方
コースター編み方
麻 バッグ編み方
カギ編み麻 バッグ








【2009/03/18 21:37】 | KNIT CAFE/かぎ針教室 | トラックバック(0) | コメント(0) |
ニットカフェ@横浜
KnitRoom

最近、髪がのびのびほうだいな感じ…
そろそろ髪型変えたいなぁ…春だし!
4月は、新しい気分になれますね!
町も自然も
フレッシュであふれてますからね…

そんな4月に偶然なのか必然なのか、
アイザKnitRoomも
新しい開催場所がふえることが決まりました。

ただいまのところ、「関内ミリオンズデリケート」と「山手アトリエ」の二カ所(そのほかイベントでのワークショップ)でやらせていただいてますが。。。


4月から新たに
横浜「元町」がふえます!!

先月レセプションパーティーにも行きましたが
元町に新しくストーブスカンパニーの「H.B Cafe」がオープン。
CIMG3440.jpg
かわいいお店でしょ。。




隣には、お花屋さん 「PeaceFlowerMarket」
こちらは
Aiza のニットレッスンを行っている山手のアトリエの姉妹店になります。
CIMG3439.jpg


そして、

KnitRoomは、その2階 の
洋服屋さん『ジーンナッソーズ』の中で行う事が決定(平日のみ)

CIMG3414.jpg
元町ジーンナッソーズは内装のコンセプトが
お家になっていて、
リビング、キッチン、子供部屋になっていて、
その中の一つの出窓がある趣味のお部屋がありそこでLessonします。
CIMG3427.jpg
すてきでしょ。。。
HP/
http://www.jean-nassaus.co.jp/


私のKnitLessonのほかにも様々なLessonを行う予定だそうで、
ハワイアンキルト、
レイ作り、
アロマLesson、
英会話教室などなど.....
ぜひ私も参加したいな~!

店内なので、もちろんLesson中に
お客さんが来て洋服をみていったりもしますが、
ワイワイ編みましょうね!

下のカフェでコーヒーやスムージーなども
買ってLessonしながら飲んでいただいていいですからね。
ただし、食事はダメなので
ご飯はLesson後にせび食べてね!
ケーキもあるよ!マフィンもおすすめ!



そして
今日はアトリエで「ミニポーチ」のLessonでした!
CIMG3477.jpg

そしてそして
終わってから参加者さん達とその「H.B Cafe」でご飯食べました。
私は、スープ付きPlainOmelet!
CIMG3478.jpg
すごいふわふわでスフレみたい!
ほかのかたは、ランチハンバーガーセット!
こちらもおいしそう。。。


お花屋さん「PeaceFlowerMarket」では、
今日は「すずらん」を購入。

ここのお花屋さんは、ホントにお気に入りで
毎回行った時には、お花を買ってます。
季節のお花から、めずらしいお花もあり
CIMG3482.jpg
こちらは、デンファレのホワイトとグリーンのマーブル!
はじめてみました!

この前は、友達の誕生日用にチューリップを花束にしていただきました。チューリップは、においがないのでユーカリの葉と組み合わせてくださり
さわやかな香がしました。気がきいてるよね。。。
CIMG3451.jpg
花束のレッスンも店頭から選んだお花代+受講料¥1000で
オリジナルの気持ちのこもったプレゼント気軽にが作れるそうです。
今度チャレンジしてみたいな。。。
「PeaceFlowerMarket」
http://stoves.sakura.ne.jp/pfm/index.html




3店舗とも
ぜひぜひ、KnitRoomのLesson以外の時も元町に行ったら遊びに行ってねみてください。


おまけに。。。!!!
本日、雑誌「天然生活」
の方から電話があり、作品が雑誌に
のることになりそうです。。。


っと言う事で、
おしらせ 4月からAiza KnitRoomは、


カフェ『関内ミリオンズデリケート』
フラワーアレンジメントのアトリエ『山手アトリエ』
カジュアルウエアー『元町ジーンナッソーズ』
の3カ所となります。


4月のレッスンの日程は、3月18日に発表&募集開始。
発表をお楽しみに~



忙しい暮らしの中のひとときを
編み物を通してたくさんの方と素敵な場所で
素敵な時間を過ごしたいと思ってます。。。。

毛糸を編んで、心をほどく。。。。

【2009/03/10 20:58】 | KNIT CAFE/かぎ針教室 | トラックバック(0) | コメント(13) |
新じゃがさん
暖かったり寒かったり、、、重いコートがなかなか脱げませんね…
咲いてしまった梅の花びらも、
繊細に薄くて寒くないかな?……っと心配にもなりますね。。。

でも、土の中は、
春の準備ができてます。

我が家のチューリップも顔を出しました。
今日は
スーパーで新じゃかさんを発見!
食べるでしょ~


ころっと小さいのに
身も味も、しっかりしている「新じゃかさん」
本日は、「韓国風肉じゃが」でいただきます!
090305_195957.jpg
新ジャレシピ
’合わせダシ’(分量は適当)
醤油
ハチミツ

東播ジャン
コチジャン(無ければ赤味噌)
ニンニク
しょうが

豚バラを
上の合わせダシで、20分~30付け込む
その間に野菜を切る。野菜はなんでもOK
じゃがいも
にんじん
玉ねぎ
ニラ
きのこなんでも合うよ!

今日は
新じゃか
白菜(白菜おすすめ)
長ねぎ
にんじん
ぜったい、春雨は入れてね!

お肉を合わせダシごと炒め少し色が変わったら
ネギ以外の野菜も入れ
ダシ少しと水をヒタヒタになるように入れて、
水で戻した春雨を入れて煮込む、この春雨がおいしの~
煮込んだら、ネギを入れて一煮立ちしたら
黒ごまをかけて
出来上がり!

もりもり食べちゃいますね。。。。
【2009/03/10 20:44】 | おいしいを作る | トラックバック(0) | コメント(14) |
HBCafe レセプションパーティー
2月21日(土曜)
レセプションパーティー

横浜元町に新しくストーブスカンパニーのカフェがオープン。
その名もHBカフェ!
レセプションパーティーお呼ばれして行ってきました~あ!


HBカフェの隣がお花屋さんで
2階は洋服屋さんジーンナッソーが入ってて、
この3店舗が行き来できるようになってるの!
元町らしい、カントリーな
お店ができましたね!
CIMG3441.jpg


お花屋さんは、
Aiza のニットレッスンを行っている
山手のアトリエの姉妹店になります。

まぁ~素敵だわ~
赤い壁が斬新で、ヨーロピア~ン…
この赤い壁いいですね、って言ったら
オーナーさんが
「赤でお願いしたけど、出来上がるまで内心ドキドキだったの」って。。。
このセンスをもってのお花のアレンジメントも素敵だし
ここのお花は とても新鮮ですよ。
CIMG3439.jpg


2階のジーンナッソーは、大人カジュアルの極みです。
洋服も店内も素敵でここに住みたくなるよ。
CIMG3435.jpg

カフェのマフィンをいただきました。
甘いマフィンのほかに、チーズマフィンやベーコンが入った物もありました。


こちらでも、Aizaのニットレッスンを行えるように、
只今ミーティング中。

ぜひ、横浜元町に来た際には
行ってみてくださいね!
【2009/03/08 10:14】 | MEDIA掲載&イベント | トラックバック(0) | コメント(21) |
「山芋豆腐」
まだまだ寒い日が続きますね。。。
これも、冬の最後の’あがき’!?って思うと
がんばって冬の寒さを見せつけろ~!って
思える。。。

最近おいしかったご飯を
レシピアップします。

*体をあたためる素材****
1078925470_238s.jpg

かんたん豆腐レシピ
「山芋豆腐」

山芋またはつくね芋のすりおろし....1/2カップ
豆乳...250cc
卵.......1個
葛粉....大さじ1

しょうゆ...少々
塩.......少々

1078925470_19s.jpg

作り方

1:ボウルに豆乳、卵、葛粉を入れ混ぜてザルでこす。
2:1に山芋としょうゆ、塩を入れてよくまぜる。
3:水を通した缶に2を入れる。
4:蒸気が豆腐におちないように、蓋はふきんで包み、
蒸気が上がった蒸し器に入れ
強火で2分。弱火にして竹串を蓋にかませて20~30分。


中心に竹串をさして、豆乳が出てこなければ出来上がり!
1078925470_22s.jpg

お好みで塩をつけて、食べてみてください。

とろりとした、濃厚な豆腐です。
我が家のお気に入りになりそうです。

甘酢あんをかけてもおいしそうですよ。。。

今回、私はパウンドケーキ型で作りました。
茶碗蒸しの容器でもいいかも、
あと、蒸し器がない場合は土鍋でも同じ要領でできると思います。


実は、豆腐がぜんぜん飲めない私。。。
これはおしいしくってたくさん食べれました。
【2009/03/01 23:20】 | おいしいを作る | トラックバック(0) | コメント(0) |
| ホーム |
プロフィール

yaeko

Author:yaeko
こんにちは手作り作家の関井やえこです。

旅が好き。。。
春夏秋冬を感じる生活が 好き。。。
エコなのか ケチなのか。。。
シンプルなのか ビンボーなのか。。。
マメなのか ヒマなのか。。。
のんびりした暮らしをしながら、
いろいろ手作りする
「Handmade Aiza」として活動してます。
自身のニットブランド
『AizaKnit 』の代表兼デザイナー。
帽子を中心に、BAG、洋服などなど手作りです。

そのほかに、「Aiza Knit Room 」と題して、
ニットカフェ(かぎ針教室)をやってます。
そして、子育てしながら、 
自家製 天然酵母パンやお菓子、
こつこつと手作りする日々の事を日記に書いてます。

HPhttp://www.ac.auone-net.jp/~aiza/


twitterhttps://twitter.com/#!/yaeko0926



子育てブログ
http://ameblo.jp/yaeko-s/


気軽にコメントください。

関井やえこ
メールはこちらまで
aiza@ae.auone-net.jp

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

