Hand made Aiza/手作り日記
少しの手間で愛情のある手作り生活を。。。
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 |
山手アトリエにて「ニットシュシュ」
1月24日(土曜)晴れ

本日、山手アトリエにて「ニットシュシュ」のレッスン最終日でした。
午前も午後も定員数に達し
たくさんの方に参加いただきありがとうございました。

本日も寒い1日でしたね、でも暦の上では後10日もすると
立春。。。。

アトリエは、チューリップでいっぱいでしたよ。。。

基本の練習をしてから、レッスン開始~
暖かい飲み物を飲みながら....
おしゃべりしながら..... あみあみ。。。。
かわいいシュシュの出来上がり!
ポイントはふんわりですね !
CIMG3174.jpg


ぜひ、いろいろなアイデアでたくさん作ってみてくださいね!
寒い中ご参加ありがとうございました。

そして、アトリエでの
おたのしみは、目の前にあるケーキ屋さんから買って来るケーキ! 
マスターの人柄の出ている素朴なやさしい季節のケーキが食べれます。

CIMG3177.jpg
みんなでテイクアウトして食べました~


そろそろ冬もあきてきたな......春よこい!
我が家に植えたチューリップの球根は、まだ何もでてきませんが.....
大丈夫かな?


おしらせ
寒い季節ですし、2月は一ヶ月レッスンはお休みになります。
(関内ミリオンも山手アトリエも共にお休みです)
また、3月にはレッスンいたしますので、
お会いしましょうね!

【2009/01/29 10:08】 | KNIT CAFE/かぎ針教室 | トラックバック(0) | コメント(16) |
ニットルーム
本日ニットルームで仕事初めでした[m:227]


ミリオンの階段にて「今年もよろしくね~」(写真右)
CIMG3065.jpg


ってか、久しぶりに家からでました.....
風邪で倒れてましたが、
この日のために用心して家で安静にしてましたの~


だから、久しぶりにみなさんにお会いするのが
たのしみで....たのしみで....興奮!

今日は、1月15日!
って事で、二十歳にもどった気分でレッスン開始~(?)


って、興奮するとまだ咳がでるのですが、
みなさんに会ったら、
レッスンはもちろん、
食べ物の話し、
王子の話しなどで
やっぱり 興奮してました。
それだけ元気になったて事だ[m:107]

100人分カレー、
ぶた白菜鍋も気になる~




本日のお題は「六角形モチーフ」でした。
CIMG2896_thumbnail_20090112211214.jpg


今日のポイントは、もちろん六角形にする事です!
一辺づつしっかり数があってないと、キレイな形にならないので
気をつけましょうね!
それと
新しい糸の変え方。

こんなにたくさんの作品ができました!
CIMG3072.jpg
並べるとかわいいっっっ



応用のポーチもかわいいでしょ!?
CIMG3088.jpg
ぜひ作ってね!
その写真と一緒に写ってる植物くんは、今日仲良し参加者さんの
方から株分けでいただいたの~(おねだりしちゃいました....)
今度こそ育てます!ありがとう。。。

CIMG3076.jpg
ケーキもおいしかったですね!
今度、バーガー食べながらでニットランチもいいかも。。。うふっ

そんなんで、
今年もはじまりました!

って、

1月も、もう半ば、、、早いな、、、
でも、この早さに変に焦る事なく
いまやれることに向き合います。

いまあるもの、
いまやれること、
いま会える人、
いま笑えること、
いま編めること(笑)
すべてを大切に。。。。
いまの状況に満足するかは
自分次第。。。。

向上心も持ち夢もみつつ’いま’と向き合います。
夢をみるのも大事だよね。。。




本日の帰り今年初の夕日に照らされながら、

CIMG3080.jpg

夜ご飯何にしようかな。。。。。あたたかい物が食べたくなりました。。。










[m:162]Aiza KnitRoomおしらせ
1月横浜山手アトリエ
『ニットシュシュ』
1/20(火)
午前も午後もまだまだ募集中です!
ぜひ、ご参加お待ちしてます。

1/24日は定員数に達した為締め切りました。
IMGP5109_rsz_thumbnail.jpg



IMGP5122_rsz_thumbnail.jpg


【2009/01/12 21:15】 | KNIT CAFE/かぎ針教室 | トラックバック(0) | コメント(29) |
大変おそくなりました。
あけまして、、、っておそ~~~~~~っっ
もう、10日もたってしましました、、、

新年そうそうひどい風邪をひいてまして
お正月は、ず~っと寝てまして。。。
ふだん元気なので1年分の休みをもらった感じ。。。



風邪ひくと
みなさんもきっとあるでしょう!?

私は
なぜか、子供の時に風邪をひくとジョアを飲んでました。。。
たぶん私が喜ぶからお母さんが用意してくれたんでしょう...
なので、風邪をひくとジョアだぁ~!っと子供のころは思ってました。

そう風邪のときに食べたくなるものってありますよね!


卵おじや、
ねぎのたっぷり入ったうどん、
雪見大福、
あ~プリンも絶対に食べたくなる~!
そして、私は「すいとん」です。

そんなんで、今日のお昼ご飯は
「すいとん」です。
すいとんに作り方のレシピもルールもない!!
おつゆも
しょうゆ味、みそ味、なんでも、
具も
何を入れてもOK
もちろん「すいとん」もなんでいいんです。

我が家は、強力粉に塩を入れ水を少しづつ加え耳たぶぐらいに
なったら、一口大にちぎっても、丸めて真ん中をつぶしたり、
煮立ったお汁に入れて浮いてきたら出来上がり。

今日は、かつおとネギだし。
強力粉、塩、水のほかに蒸した’ジャガイモ’をつぶして入れました。
味は言われないと、ジャガイモが入ってるかはわかりませんが、
歯ごたえが違いますよ。
その他に、ゴマ入りや、青ネギなどもおいしいね!
CIMG3045.jpg

みなさんも風邪に気をつけて
今年も元気なみなさんに会えるのたのしみにしてます。

皆さんとたくさん笑って過ごしたいと思ってます。。。。


(すいとんの作り方)

【2009/01/10 19:40】 | おいしいを作る | トラックバック(0) | コメント(16) |
| ホーム |
プロフィール

yaeko

Author:yaeko
こんにちは手作り作家の関井やえこです。

旅が好き。。。
春夏秋冬を感じる生活が 好き。。。
エコなのか ケチなのか。。。
シンプルなのか ビンボーなのか。。。
マメなのか ヒマなのか。。。
のんびりした暮らしをしながら、
いろいろ手作りする
「Handmade Aiza」として活動してます。
自身のニットブランド
『AizaKnit 』の代表兼デザイナー。
帽子を中心に、BAG、洋服などなど手作りです。

そのほかに、「Aiza Knit Room 」と題して、
ニットカフェ(かぎ針教室)をやってます。
そして、子育てしながら、 
自家製 天然酵母パンやお菓子、
こつこつと手作りする日々の事を日記に書いてます。

HPhttp://www.ac.auone-net.jp/~aiza/


twitterhttps://twitter.com/#!/yaeko0926



子育てブログ
http://ameblo.jp/yaeko-s/


気軽にコメントください。

関井やえこ
メールはこちらまで
aiza@ae.auone-net.jp

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

