Hand made Aiza/手作り日記
少しの手間で愛情のある手作り生活を。。。
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 |
ダイソーより編み物の本
寒いですね~
冬が
着々と近付いてきてますね…
まだ、秋の味覚を食べ尽くしてないと言うのに…
銀杏食べた~い(地味!?)




前におしらせした、
編み物の本がダイソーより絶賛発売日中ですよ~

やっとでたでたぁ~
081124_112414.jpg

4冊でまして
「かぎ針編み」
「棒針編み」
「あみぐるみ」
「かわいい小物」

もちろん、1冊105円!
4冊買っても420円!!!
CIMG2787.jpg

今回この本の「かぎ針編み」で
少しだけお手伝いをさせていただきました。
CIMG2788.jpg

この黄色いマフラーです!

このダイソーの本は
ほかの編み物の本とは少し違った感じで、
写真をもとに作り方が書いてあったり
ポイントを指示する矢印なんかとてもわかりやすいと思うな…

初心者さん向けの本ですので、製図も大きく説明も細かく書かれてます。
ぜひ、手にとって見て!
いままでの本とは
違った発見があるかも…


発行日が決まってる本ではないので、
ダイソーのお店によってはまだ店頭に並んでないかもしれませんが、
詳しくはお店の方に聞いてみてね!

これからは
本の仕事も
たくさんたくさん来るといいなぁ…
誰かよろしくぅ




さて、銀杏ですが(もどるのかよ!?)
拾ってみようかと
思ってます…うふふっ






【2008/11/25 18:03】 | MEDIA掲載&イベント | トラックバック(0) | コメント(19) |
横浜 ニットカフェ @CAFE Millions‐Deli‐Carte
Aiza Knit Room
   「KNIT CAFE  4」の募集開始。


12月の
AizaKnit Roomのスケジュールが決まりました。
たくさんの方とたのしく編み物できるといいなぁ~!
「KNIT CAFE  4」は12月で終わりです。
次回は来年ですが、未定なの。。。

Aiza KnitRoomでは、初心者さんを中心にレベル別でレッスンを
行ってます。
ぜひ、この機会にはじめましょう!
今回もかわいくって使えるものばかりです!


4スッテプあります。(すべてかぎ編みです)

[ ステップ 1 ]
はじめてさんの入門者コース「ドーナッツ」 2hコース

ドーナッツ変更アシスタント-1
かぎ編みまったくはじめましての方は、
まずは、持ち方
目の作り方と基本の細編みをこの機会にはじめてみませんか?
ゆっくり教えますよ。
このドーナッツは本物より少し小さいぐらいのおおきさ、
このまま飾ったり、
お子さんがニギニギしたり、おままごと用としてプレゼントにとても喜ばれます。
ピンクッション変更アシスタント-1
ピンクッションに使ったり、
たくさん作ってオーナメントにして、ドーナッツクリスマス!
日程/料金/ ¥2400
12月7日(日)12時スタート  (制作時間2時間+ケーキのお時間)
12月9日(火)13時30分スタート(制作時間2時間+ケーキのお時間)



[ ステップ 2 ]
入門者さんコース「お花のコサージュ」2hコース

花 サイズ変更
基本の長編みと細編みで出来て簡単でかわいいコサージュです。
製図の見方の練習になりますよ!
今回は金具はついてませんので、
ゴムに付けたり、カバンにつけたり、
お部屋に飾ってもかわいいし、レース糸で作ってもステキ!
いろいろなアイデアで使ってね!
コサージュ変更アシスタント-1
ぜひ おぼえていろいろな色でたくさん作ってみてください。
日程/料金/ ¥2400
12月12日(金)13時30分スタート(制作時間2時間+ケーキのお時間)
12月13日(土)12時スタート  (制作時間2時間+ケーキのお時間)

 



[ ステップ 3 ]
初心者さんコース「ミニバッグ」3hコース

変更ミニバッグ-1
長編みの束に入れる応用編の編み方でざっくりカゴみたいですよ!
太い糸で編むので
ぼってりとした感じで冬っぽい~
こちらを
おぼえればいろいろなサイズで作れますので、
ぜひ、おぼえてたくさん作ってみてね!
日程/料金/ ¥2900
12月15日(月)13時30分スタート(制作時間3時間+ケーキのお時間)



[ ステップ 4 ]
初中級者さんコース「スクエア型 ドイリー」 3hコース

ドイリーサイズ変更
秋冬っぽいツィードの毛糸で
モチーフと縁取りのピコットの練習になりますよ。
ポットマットや鍋つかみ
大きくしてクッションカバーなどいろいろ活躍してくれます。
中心から編んでいくタイプのモチーフなのでどんどん大きくしても、
正方形のまま、
小さい物をたくさん作ってつなげてもいいですね。
ドイリー変更アシスタント-1
色を変えてもステキ!
日程/料金/ ¥2900
12月18日(木)13時30分スタート(制作時間3時間+ケーキのお時間)
12月21日(日)12時スタート  (制作時間3時間+ケーキのお時間)



すべてのコースにレッスン料と材料費と、
飲み物とケーキがつきます。
道具は揃ってますので、手ぶらでご参加ください。

※必ず予約が必要です。
コメントかメールをください。その後にくわしい参加連絡メッセージをおくります。
こちらへyaeko@aiza.jp


編み物して
ケーキを食べて
おしゃべりして たのしいあみあみ時間を過ごしませんか?
個人差があるので、自分のペースで編みましょうね。


[場所] 
横浜 JR関内駅から
徒歩6分ミリオンズデリカートです。
ハワイアンなムードで、とってもかわいいお店ですよ!
Millions‐Deli‐Carte↓
http://www.stovesyokohama.com/millions/
CIMG2633.jpg


質問や わからない点は なんでもご連絡くださいね。
大好きな 編み物を
通じて たくさんの方に出会えることを 楽しみにお待ちしてます。  

よろしくお願いいたします。

Yaeko
【2008/11/20 16:54】 | KNIT CAFE/かぎ針教室 | トラックバック(0) | コメント(4) |
チョコカップケーキ
久しぶりにカップケーキ焼きました
ココアベースの生地にチョコチップを混ぜて、
焼いたら、部屋中がチョコレートの香り。。。。

友達に会うので持っていったら、
一口食べて
「チョコチョコチップだね~」

CIMG2723.jpg


ころころかわいい。。。
少しあたためて食べると中から、チョコチップが溶けて~とろ~
少しカロリーも考えて、バターは少なめで作ったけど
結局、たくさん食べてしまうね、、、

テーマ:ブログや日記 - ジャンル:ブログ

【2008/11/18 13:43】 | おいしいを作る | トラックバック(0) | コメント(24) |
横浜ニットカフェ@CAFE Millions‐Deli‐Carte
「ニット教室参加者募集中」


初中級者さんコース「スクエア型 ドイリー」 3hコース
変更ミニバッグ-1


秋冬っぽいツィードの毛糸で
正方形のモチーフにフチ飾りをつけてドイリーになります。
(約16センチ)
ポットマットや鍋つかみなどいろいろ活躍してくれます。
中心から編んでいくタイプのモチーフなのでどんどん大きくしても、
正方形のまま、
小さい物をたくさん作ってつなげてもいいですね。

そんなに難しくないので、一緒にチャレンジしてみましょう!

※カギ針はじめての方は基礎の入門コースをおすすめします。


日程/料金/ ¥2900

11月16日(日)12時スタート (3時間とケーキの時間)合計約4時間
11月19日(水)14時スタート (3時間とケーキの時間)合計約4時間



レッスン料と材料費(ドイリー1個分)と、
飲み物とケーキがつきます。



※ご参加のかたは 予約が必要になります。
※もし 参加者が1名でも 決行いたします。
※先着順になりますので ご了承ください。
※また 人数に達した際は キャンセル待ちも
お受けいたします。
※もし予約後 都合が悪くなったら必ず前日までにご連絡ください。

すべて 道具は揃ってますので、手ぶらでご参加ください。


[参加申し込み]
予約が必要になります。こちらのイベント欄の下に
コメントか、メール、メッセージをお送りください。
yaeko@aiza.jp

[場所]
横浜 JR関内駅から
徒歩6分ミリオンズデリカートです。
ハワイアンなムードで、とってもかわいいお店ですよ!

Millions‐Deli‐Carte↓
http://www.stovesyokohama.com/millions/


質問や わからない点は ご連絡くださいね。
たくさんの方の参加お待ちしてます。


yaeko  

【2008/11/11 11:03】 | KNIT CAFE/かぎ針教室 | トラックバック(0) | コメント(68) |
横浜関内ニットカフェ終了レポ
11/7サイズ変更アシスタント-1


11月7日(金)

ハレルヤ~
今日のニットルームも晴れまして 少し暑いぐらいの気持ちのいい天気!
外で編みたいくらい…

今日はステップ1の
はじめてさんコース!
毎回そうですが、教える時には
熱が入ります。
はじめてさんコースは特に特に熱が入る!
編み物を好きになってもらいたいし、
「やっぱり編み物ってめんどくさい」…なんて.....
編み物嫌いにならないで~って!
だから、
今日も熱ぽくヤエ子先生は
しゃべるしゃべる…(笑)


今日もみなさんの
新しい作品が誕生するお手伝いができて嬉しかったです。

今日のケーキはね
「アップルパイのクリームチーズサンド」
今日のニットルーム用の特別メニューよ~!

まだまだ、11月のニットカフェ参加者募集中です。







その後、下北沢へ移動。。。。
お店2件で打ち合わせでした。

ん~年明けそうそうおもしろい企画が出来そうです!

打ち合わせしている時に、とりあえず「笑える事したいですね」っていったら、「それ大歓迎だね」って言ってくれたのが嬉しかった。

そして、しゃべるしゃべる…

11月下旬から下北沢にあるカフェでも少しAizaの小物を置く事が決定!
こちらも
詳しく今度お知らせします!



24時間寝ないでも
大丈夫な体が欲しい!
やりたい事
やらないといけない事がたくさん…
でも、
走るのが苦手。
なので
歩いていきます。
夜は寝ます。
のんびりいきます。

【2008/11/07 22:16】 | KNIT CAFE/かぎ針教室 | トラックバック(0) | コメント(15) |
チューリップ

今日は天気がいいので、どっさり草むしり!



081106_093659.jpg

あとね、今日チューリップの球根を植えました。
プランターで育てるので、寒くないように腐葉土を多めに入れて
球根にお布団ひいてあげました。


来年咲くのがたのしみ。。。ってか、
その頃には
「チューリップ」を植えた事を忘れてしまってそう(笑)
でも、植物はいつも私に安らぎをくれる。。。。

いまから春がたのしみです。


【2008/11/06 14:00】 | 四季日々の事 | トラックバック(0) | コメント(0) |
| ホーム |
プロフィール

yaeko

Author:yaeko
こんにちは手作り作家の関井やえこです。

旅が好き。。。
春夏秋冬を感じる生活が 好き。。。
エコなのか ケチなのか。。。
シンプルなのか ビンボーなのか。。。
マメなのか ヒマなのか。。。
のんびりした暮らしをしながら、
いろいろ手作りする
「Handmade Aiza」として活動してます。
自身のニットブランド
『AizaKnit 』の代表兼デザイナー。
帽子を中心に、BAG、洋服などなど手作りです。

そのほかに、「Aiza Knit Room 」と題して、
ニットカフェ(かぎ針教室)をやってます。
そして、子育てしながら、 
自家製 天然酵母パンやお菓子、
こつこつと手作りする日々の事を日記に書いてます。

HPhttp://www.ac.auone-net.jp/~aiza/


twitterhttps://twitter.com/#!/yaeko0926



子育てブログ
http://ameblo.jp/yaeko-s/


気軽にコメントください。

関井やえこ
メールはこちらまで
aiza@ae.auone-net.jp

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

