Hand made Aiza/手作り日記
少しの手間で愛情のある手作り生活を。。。
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 |
Knit out『Aiza 青空にっと』
いよいよ明日!
今日の天気は、少し寒い雨でしたが、
どうやら天気予報ですと
明日は一転「晴れま~す」[m:1]

たくさんの方に書き込みメッセージいただきありがとうございます。

みんなと青空の下で、会えるのたのしみにしてます。


私は、お弁当食べおやつ食べて.....11時からず~っといますよ~[m:42]

※レジャーシートを忘れずに!あと、編み物もね[m:58]
詳しくは「Knit out『Aiza 青空にっと』」の日記を読んでね!!!
【2008/09/22 20:24】 | KNIT CAFE/かぎ針教室 | トラックバック(0) | コメント(15) |
ニットカフェ10月の募集開始
[Knit Room @山手アトリエPeace Flower ]


山手アトリエ10月の募集開始 いたします。

横浜山手フラワーアレンジメントのアトリエにて、
ニット教室を行います。
お花屋さんもやっている
素敵なアトリエでお花に囲まれて、編み物しませんか?


今回は、 はじめてさんの「初心者コース」を行います。
この機会に、かぎ針はじめませんか?
秋冬ぽいツィードの毛糸で編み、
ブローチにも髪どめにもなる金具を付けて出来上がります。
お好きな色の毛糸を選んでください。
CIMG1658.jpg



10月25日(土)
お題「バラのコサージュ」

カギ編み初めての方でも、できるかわいいコサージュです。
目の作り方と基本の長編みをおぼえてくださいね!

すべて 道具は揃ってますので、手ぶらでご参加ください。

CIMG1696.jpg

[日時] 10月25日(土曜日)
[時間] 午前の部/10:30~12:30
    午後の部/14:00~16:00
[料金] 2600円
(レッスン料・1個分の材料・飲み物が付きます。)
[会場]JR石川町南口から、歩いて10分ほどの静かなアトリエです。
Peace Flower M↓
http://stoves.sakura.ne.jp/pfm/index.html



[参加申し込み]
予約が必要になります。
書き込みか、メッセージをお送りください。
その後、
こちらから詳しい場所の参加連絡メッセージを送ります。


CIMG1685.jpg


質問や わからない点は なんでもご連絡くださいね。
大好きな 編み物を
通じて たくさんの方に出会えることを 楽しみにお待ちしてます 。

たくさんの方の 参加をお待ちしてます。




yaeko



****おしらせ******

おかげざまで、定員数に達したため応募を閉めきりました。
たくさんの方からの参加連絡ありがとうございました。

次回のアトリエは12月です。
横浜関内でのニットカフェは11月からです。
よろしくお願いいたします。

yaeko
【2008/09/18 17:29】 | KNIT CAFE/かぎ針教室 | トラックバック(0) | コメント(8) |
秋が来るよ
自宅在住で仕事をする私にとって、庭の植物は
ほんとうに楽しみの1つです。
ここのところ仕事の納期に追われる日々ですが、
「咲いたよ~」っとパワーをくれます。


今年の夏も朝顔を育ててみました。

ひまわりも好きだけど、
夏の花の代表なのに
すぐにしぼんで暑いの苦手みたいな、ひ弱な薄い花びらが好き。

それでも、
にょきにょきツルが元気に伸びてどこ行くの~?


ほんとうにいろんな種類の朝顔が出回ってますので、
選ぶのもたのしかったです。

今年は、
朝、青と白が咲き、
夕方には白が咲く計画で、
朝顔の白と青と、夕顔の白を育てました。


朝見せる顔、
夕方見せる顔、どちらもしっかり上向き。


約9時間くらいかけて咲くそうです、
朝がきたから、いきなり咲くのではなく、
夜から、準備して咲くのですね、
夜があるから朝があり
朝があるから、夜がある。。。。
教わる事多いです。



「朝顔」
CIMG1554.jpg

こちらは、朝顔
うすーい花びらが、折り紙みたいにキレイ。。。
純白で清々しく咲いてました。


CIMG1709.jpg

青もきれい。



「夕顔」
CIMG1706.jpg

巨大輪で開くと17センチぐらいです。

CIMG1563.jpg


「あんどん仕立て」ではなくカーテンにしましたが、
うまくツルを絡められなくって、行きたい方向にいってぐちゃぐちゃに
なってしましました、、、

グリーンカーテン計画は失敗に終わりました。
来年はもっとしっかり誘導します。ネット張ろうかな!



今日も一つ、明日も一つ順番に花が咲いて、
「今日は三つ咲いてる~」とか。。。
小学校の「朝顔の成長日記」を思い出しますね。

ラジオ体操、飼育係、懐かしいなぁ。。。


CIMG1566.jpg




朝顔も終わりですね。。。。
蝉も最後に振り絞って鳴いてます。

秋が来るね。。。。











【2008/09/12 11:50】 | 四季日々の事 | トラックバック(0) | コメント(65) |
無農薬ジェノバソース
夏の収穫祭  手作りジェノバソースレシピ

この夏、水やりに おわれながらも、
世話して育てた我が家の野菜達は、
食べちゃいたいほど、かわいいです!

はい、食べちゃうんですけどね…



今年のバジルは、栽培の
コツもつかめてきたみたいで
大きく育ち
たくさん収穫できました!

ので

ジェノバソースを作りました! (バジルソースレシピ)

松の実とくるみをローストして
ミキサーにかけ
その中に洗ったバジルとニンニク、
粉チーズを入れ
さらに回し、
オリーブオイルを
少しづつ入れながら
ミキサーしたら...

じゃ~ん 「我が家のとれたてジェノバソースニンニク多め」の完成!

CIMG1586.jpg



たくさん作って瓶詰しましたので、
いろんな料理に使ってみようと思います、

オリーブオイルにもこだわってみたくなる~ぅ...



CIMG1581.jpg

まずは、
ジェノバパスタにしてみました。
もちろん、おいしいよ~
すごい色がキレイでにおいもワイルド!




CIMG1582.jpg

そして、お手製の酵母パンに塗ってトースト。
うっっうまい!


次は、ジェノバ入りアサリの酒蒸しや
白身魚にぬってオーブン焼きとか、、、、、うまそ~


瓶詰にすれば
保存が効くので
来年は、もっとたくさん作るぞ~


育てた喜びも大きいですが、
太陽、風、土、水がないとできない事です。。。。。



【2008/09/05 19:56】 | おいしいを作る | トラックバック(0) | コメント(10) |
| ホーム |
プロフィール

yaeko

Author:yaeko
こんにちは手作り作家の関井やえこです。

旅が好き。。。
春夏秋冬を感じる生活が 好き。。。
エコなのか ケチなのか。。。
シンプルなのか ビンボーなのか。。。
マメなのか ヒマなのか。。。
のんびりした暮らしをしながら、
いろいろ手作りする
「Handmade Aiza」として活動してます。
自身のニットブランド
『AizaKnit 』の代表兼デザイナー。
帽子を中心に、BAG、洋服などなど手作りです。

そのほかに、「Aiza Knit Room 」と題して、
ニットカフェ(かぎ針教室)をやってます。
そして、子育てしながら、 
自家製 天然酵母パンやお菓子、
こつこつと手作りする日々の事を日記に書いてます。

HPhttp://www.ac.auone-net.jp/~aiza/


twitterhttps://twitter.com/#!/yaeko0926



子育てブログ
http://ameblo.jp/yaeko-s/


気軽にコメントください。

関井やえこ
メールはこちらまで
aiza@ae.auone-net.jp

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

