Hand made Aiza/手作り日記
少しの手間で愛情のある手作り生活を。。。
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 |
編み方と模様
CIMG1588.jpg

写真はこの前作ったシェル模様のノースリーブ

これも長編みとくさり編みと細編みの3つの組み合わせですよ。
段を変えるときが難しいけど
でも、かわいい!

そこで、
ちょうど昨日
「松編み」と「シィル模様」のちがいについて、話があがったので
私なりにまとめてみました。

長編みが一カ所の目にまとめて詰まった感じに何本か入ってると
松編みと言う編み方で
シィル模様は、同じように長編みを何本か同じ目に入れ間にくさり編みを
入れたり、
例えば長編み4目の間にくさり編み1目が入ったりして
扇形を作って出来上がりがシィルぽく見えるのが
シィル模様になるわけです。

つまり編み方として、
松編みがあり、模様としてシィル模様がある訳ですな。





そうなると....緑で編んでみたくなる…

CIMG1621.jpg

ほらっ!松ぽいでしょ~



以上、
編み方と模様についてでした。


オリジナルの編み方や模様を作ってみてもいいと思うよ~
私も考えよ~っと!





CIMG1589.jpg

こちらの
写真のシェル模様のノースリーブ は、
1目に
「a.長編み5目」
5目あけて
「b.長編み1目、細編み5目、長編み1目」
5目あける。
このa~bのくり返しで出来てます。



【2008/08/29 22:18】 | こつこつハンドメイド | トラックバック(0) | コメント(16) |
Knit out『Aiza 青空にっと』
横浜ニットアウト
9月23日(火曜日)秋分の日に
Aiza初の野外フリーイベント
Knit out『Aiza 青空にっと』を行います。

いつでもどこでも楽しめるのが、編み物。。。
秋の気持ちいい季節に 編み物の道具を持って、
おしゃべりを楽しみながら 木陰でアミアミしませんか?

Aizaのニット教室に参加されたことの無い方でも参加OKですので、
お友達を連れてやお子さんと一緒に....どなたでも参加できます。
今回は、空の下で編みましょう!ってだけの企画なので、
私もみなさんとおしゃべりを楽しみながら、
編み物しますので教えたりレッスンは無しです。
編みかけの物を持ってきたり、編んだ作品を見せ合ったり....
素敵な時間を過ごしたいと思います。
おすすめのおやつを持ってきたり
飲み物やおやつは、ご自由に。。。。
もちろん、お弁当を持参してもOK!

持ち物として、引き物(レジャーシート)など持ってきてください。
椅子を持参してもOK!

無料のフリーイベントになります。参加連絡も不要です。
ぷら~っと、お気軽に遊びに来てください。

CIMG1544.jpg


=日程=
08年 9月23日(祭日 火曜日)
雨天中止です。
天気予報を見て
前日にこのHPにて決行か中止かおしらせします。

=時間=
11時から16時まで。
お好きな時間に来て帰りもお好きな時間にどうぞ。
私は、11時からずーっといます。


=場所=
横浜/根岸森林公園

「旭台」バス停から入り、
CIMG1540.jpg
公園入り口から、
レストハウスの階段を降りると
芝生広場にでます。 
芝生に向かって左側あたりの日陰にいます。
階段を降りて見える範囲の所にいます。
目印は、毛糸です。

根岸森林公園内の地図
http://www.ne.jp/asahi/sasaki/tenkai/parkall/parkmap.htm
根岸森林公園
http://www.ayu.ne.jp/user/kawagoka/yokohama/negishishinrin/negishishinrin.htm

たくさんの方に会えるといいな。。。
のんびりみなさんと、素敵なアミアミ時間が過ごせたら
いいなぁ。。。っと、晴れることを祈るばかりです。
 
ぜひ、お待ちしてます。

yaeko


【2008/08/21 22:18】 | KNIT CAFE/かぎ針教室 | トラックバック(0) | コメント(2) |
アボガド水栽培
まだまだ 暑い日が続いてますが、
お盆もあけて少し 秋が近づいているような。。。。。


そう、
なんどか日記に書いたんですが、
7月から、アボカド栽培に挑戦中なんです、、、

でも、、、、

9358985_1744820688s.jpg


アボカドの種をよく水で洗ってぬめりを取り、平らな方を下にして
3分の1ほど水に浸します。
毎日、水をかえてあげると
1週間ほどで、割れ目ができ、そこから根っこがでてきて
上からは、葉がのびてくるんです。

アボガドの実はならないのですが、すらーっと伸びた感じが
かわいくって、発芽に挑戦してるんですが、

なかなか、根っこが出てこない。。。。

2週間たってもまったく変化なしでした。

失敗です。



でもね、失敗した種をなんだかあきらめきれず、
鉢に埋めておいたんです。

そしたら、、、、
でたぁ~!

CIMG1531.jpg

のびのび~
ゆらゆら~


なんだか あきらめきれなかったのは 
君が出たがってたからなのね~
生命力を感じますね~


CIMG1534.jpg

種の間から~
のびのび~
ゆらゆら~

もう一回水栽培に挑戦してみようかなぁ。。はまりそう。。。。

ところで
アボカド? アボガド?





CIMG1529.jpg
【2008/08/19 12:03】 | 四季日々の事 | トラックバック(0) | コメント(22) |
生ぬるい夏
毎日、暑いですね~

海にもプールにも
行ってもないのに、

腕が黒い……

ちょっと外にでると、すぐに焼けてしまうんです、、、

夏だしいいか!
でも、

夏痩せは まったくないしです。
そちらを 期待してたのに……

今年は
電車や郵便局など生ぬるいですね、
どこもクーラーの設定温度を上げているそうです。
クーラー苦手な方って 多いし、
以外と男性もクーラー苦手な方ってたくさんいますね。

クーラーは 気持ちいいし
暑さからの逃げ場になるが、
効き過ぎは、
体にも 地球できにもよくないからね! 

生ぬるい冷し中華は、嫌だけど、
生ぬるい夏には、
賛成です。

【2008/08/07 16:49】 | 四季日々の事 | トラックバック(0) | コメント(90) |
| ホーム |
プロフィール

yaeko

Author:yaeko
こんにちは手作り作家の関井やえこです。

旅が好き。。。
春夏秋冬を感じる生活が 好き。。。
エコなのか ケチなのか。。。
シンプルなのか ビンボーなのか。。。
マメなのか ヒマなのか。。。
のんびりした暮らしをしながら、
いろいろ手作りする
「Handmade Aiza」として活動してます。
自身のニットブランド
『AizaKnit 』の代表兼デザイナー。
帽子を中心に、BAG、洋服などなど手作りです。

そのほかに、「Aiza Knit Room 」と題して、
ニットカフェ(かぎ針教室)をやってます。
そして、子育てしながら、 
自家製 天然酵母パンやお菓子、
こつこつと手作りする日々の事を日記に書いてます。

HPhttp://www.ac.auone-net.jp/~aiza/


twitterhttps://twitter.com/#!/yaeko0926



子育てブログ
http://ameblo.jp/yaeko-s/


気軽にコメントください。

関井やえこ
メールはこちらまで
aiza@ae.auone-net.jp

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

