Hand made Aiza/手作り日記
少しの手間で愛情のある手作り生活を。。。
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 |
お時間少々かかります。
「お時間かかるけど....
           おいしさを 引き出してるんです。 生活の一部として 行ってます。」



寒くって 布団からでれませんね。。。

遅くに寝て 遅くに起きる私に パン作りは いかがかと思うが、
でも やっぱりパンが好き!

出荷ようの 仕込みもあるので、最近 早寝早起きしてま~す。


そして 寒いこの時期は 育ちやすい酵母が 便利。
レーズンエキスを つねに作っておくといいでしょう。

ほかの 果物や 酒粕などで エキスを作るときにも、
少し足して あげると 失敗がなく 早くエキスができます。


まず、発酵エキスを作る。



CIMG8053_20071224165456.jpg

 キレイに洗った瓶の中に レーズンと水を入れ
毎日 瓶を振って、蓋をあけて新鮮な空気を入れ
カビないように、
世話をしてあげます。

夏場は 40度を超えない所で、冬は なるべく暖かいところ....

面倒かな....?って思うこの作業も 成長がたのしみで
何回も 見ちゃう....

3日すると、ぶくぶくとなっきましたよ.....
CIMG8052.jpg


もう1日おけば 発酵エキスの出来上がり。

そんで、酵母作り。

全粒粉と このエキスをまぜて、瓶に入れて1日おく。

CIMG8080.jpg


次の日、ボールに取り出し、強力粉とかるく混ぜる。
かるくで OK。


CIMG8084.jpg


また、瓶に戻しす。
2回に1回は 瓶を洗ってます。 洗剤やスポンジは
使わず 流水で 多少水気があっても 大丈夫。


CIMG8092.jpg


数時間すると!
むくむくっと 大きくなってる!



毎日少しづつ強力粉とまぜて 瓶に戻す作業を4日繰り返す。


これも面倒かなっと思うけど、
ちゃんと 変化をみせてくれるし、
この育てる感覚に ハマってくる。


酵母おこしが完了した
9日目、やっとパン作りの作業工程に入ります。

天然酵母と、強力粉、砂糖、塩、水をまぜて、こねて、
半日かけて、一時発酵、その後、小分けして丸めて成形して、
20分の二次発酵、
そして 焼きます!

やっと焼きますよ!

焼けましたよ~!

季節にもよりますが、9~10日ぐらいかかります。
でも おいしいからね~。。。。

CIMG8842.jpg

「全粒粉クッペ」
【2007/12/24 21:01】 | おいしいを作る | トラックバック(0) | コメント(14) |
編み物も 好き。。。


「Hand made Aiza」

自身のニットブランド『Aiza Knit 』も 毎日たのしんでやってます。
(詳しくは HPより)
こちらの ブログはパンですが たまに 編み物についても 書いていきたいなぁ。。。

私は かぎ編みが得意なので 帽子を中心にいろいろ作ってます。

今シーズンの秋冬の新作は 「KNIT HAT」


ニットハット



この毛糸を手芸屋さんで 見た時にレトロな色の組み合わせに 「ひとめぼれ」。
在庫を聞いたところ もう生産されてない糸なのでここにあるだけです。
っと言われ あるだけ全部買いました(笑)

グラデーションの糸で 赤白からグレーから白へとどんどん色が変化していきます。
別の毛糸で フチを飾り編みしました。

かわいくって あたたかい心強いアイテムになると思います。


ニットハット



その他にも 数店 出品中。

お時間あれば のぞいて ください。

ニットのHPありますので 
のぞいてください。あいざをよろしく!

<Aiza  Knit HP>
http://home.catv-yokohama.ne.jp/ff/aiza/


Aizaは ヤフオクにて 販売中です。
<ヤフオクのページ>
http://user.auctions.yahoo.co.jp/jp/user/aiza_yae


【2007/12/24 16:41】 | MEDIA掲載&イベント | トラックバック(0) | コメント(16) |
「まずは 天然酵母のよさについて。。。思う事。。。」
まずは 天然酵母のよさについて。。。思う事。。。






天然酵母って 毎日様子が変わったり 成長してたり
面倒をみると 答えてくれる感じ。。。

むくむくと育ててくれると とってもうれしくって、
作ってる行程も たのしいです。

天然酵母なんて、
時間があるから できる話しにも 聞こえますよね。。。。

もちろん忙しいと、なかなか出来ないけど、
でも 天然酵母のほうが、
ゆっくり楽しんで作れると思う。

たとえば。。。。


パンは こねてから 一次発酵を待ちます。
ドライイーストだと 1~2時間ほどで発酵できます。

それ以上時間がたってしまうとオーバー発酵して 
だらっとした生地になってしまいます。
発酵が進みすぎないように気をつけてみてないといけませんよね。。。
でも 天然酵母は 一次発酵に半日は かかります。。。。
(半日も)

だから 夜こねて仕込んでおけば 寝てる間に発酵済み。

発酵のピークが長く
1時間ごとに 発酵が進むので 少し長くほっておいても大丈夫。。。

だから 

朝まるめて 成形して
食べれます!冬なら昼ぐらいでも OK。。。

この時間がかかるところも 考えようでは
のんびり屋の私には、ぴったり。。。

ゆっくりゆっくり 酵母とお話しして 美味しさを引き出します。

急いでいるときや 急なお客さんのときは
ドライイーストは 便利だよ、でも つねに 元種を作っておけば 使えるし、
よく天然酵母パンの本などに 書いてある言葉なんですが、
「マイペースで出来る」て、やってみてこれ実感しますね。

そんな天然酵母パンの魅力にとりつかれた私です。。。



まだまだ 初心者なので、日々研究と、
少しずつ 無理なくできることから
酵母と一緒に成長していきたいです。



【2007/12/21 22:40】 | おいしいを作る | トラックバック(0) | コメント(13) |
取扱店。
CIMG9107.jpg






今回、友達の知り合いでカフェをやってる方が、
お店に置く
天然酵母パンを探しているとの事で、
オーナーさんが 私のパンも食べてみたい!
っとなり
話しは進みに進み、、、、


私の 天然酵母パンを
下北沢のカフェ 「Little Bergen」
にて置いていただく事になりました !

Little Bergenはカレーで有名ですが、パンもみなさんに
喜んでもらえるメニューになったらいいなぁ。。。

イースト菌のパンも やわらかくおいしいですが、
天然酵母のパンは かみしめると、
とても味わいがあって本当に美味しいのです。

そんなパンをたくさんの人に食べてもらえたら、
嬉しいかぎりで、これからはもっと腕を上げいきたいと思います。


そして調子に乗って、Aizaのベーカリー部門は、
『Aiza Tostar』(アイザ トスタル)と名付けました。

トスタルはスペイン語の焼くという意味です。
パンだけでなく、焼き菓子も好きだから…

とっても小さいカフェですが、
ぜひ 下北沢に行ったさいは 足を運んでいただけたら
これまた 嬉しいかぎりです。

今月頭から お店にパンが 置かれてまして、
今回は ヨーグルト酵母パンです。
水を使わず、ヨーグルトだけで 練りました。
CIMG9099_20071221011312.jpg

「色白でしょ!?」

「焼き上がりは こんがり!」


季節のパンや定番のパンいろいろ
作っていきます。

天然酵母のパンは 「固い」「すっぱい」と言ったイメージがあります。
でも 天然酵母パンはそういう物です!

でもでも、自家製で酵母菌から作り、
材料の素材選びによっては、クセの無いパンにもなります。


たまには すっぱいサワーなクセのあるパンも 
ハムなどのせて食べるといいですが、
『Aiza Tostar』は 食べやすく いろいろなおかずと一緒に食べれるパンを
作っていきたいです。




私も まだ2回しかお店に行ったことがないのですが、
これらは ちょこちょこ通います。。。

とにかくカレーはおすすめ!
ルーを使わず、野菜をじっくり炒め煮込んだ とろみで作ってます。
うまいっすよ!

『Little Bergen』(リトル ベルゲン)
15:30オープン 27:00くらいまで。。。


〒155-0031世田谷区北沢2-9-17

小田急線の線路沿い交番の近く
下北沢駅南口から歩いて5分くらい!
(もっと 詳しく知りたい方は 連絡くださいね)


こらからも、
もちろん編み物も続けるし、編み物も もっと腕あげたいし、
来年もニット教室はやるし
(これも 近々うれしいおしらせがあります)


そんなんで、一つまた一つ 少し少し 歩いて前進していきます。。。
走れないタイプなので、、、、


今回、おいしいパンを作る子がいるよって、紹介してくれた友達や、
『Little Bergen』のスタッフさんの 
気持ち、本当にうれしかったのを、
忘れないぞ!
【2007/12/21 01:16】 | おいしいを作る | トラックバック(0) | コメント(16) |
はじめまして。。。
sjpg


はじめまして、
もともと お菓子作りが大好きで、
パンはいつも いろいろなお店のを買って食べていたんですが、
ある日おうちで ドライイーストで パンを作ってみたんです。

そしたら 作っている時の イースト菌のいい匂いに、
なんども ハナを近づけてました。

そして 焼き上がった時の 部屋中に広がるパンの匂いが 
たまらなくしあわせで、

焼きたては 多少の失敗でも 形が悪くっても 
それは それは おいしの~ぉ

その後 ドライイーストで 時々パンを作っていたんですが、
昨年 結婚してから 食べる事の大切さや 食べている時の時間の大切さを感じ、
お米もいつも炊くんだし、
毎日食べる大好きなパンはおうちで焼きたい。

急いで作るときなどは 
ドライイーストを使ってパンや Pizzaを焼きますが、
自家製天然酵母の美味しさに 
ひかれてからは 酵母エキスを家で育ててます。


まだまだ 天然酵母パン作りは 初心者です。

パンについて 勉強も独学なので、プロの人がみたら びっくりするかも
しれませんが、マイペースでおいしい匂いを 
届けられたらいいなぁ~
っと思ってます。


失敗や成功 いろいろなパン生活、  
そんな 
天然酵母パンや お菓子作りの ノートを日記に書いていきます。


よろしく お願いいたします。
【2007/12/20 22:58】 | 四季日々の事 | トラックバック(0) | コメント(34) |
| ホーム |
プロフィール

yaeko

Author:yaeko
こんにちは手作り作家の関井やえこです。

旅が好き。。。
春夏秋冬を感じる生活が 好き。。。
エコなのか ケチなのか。。。
シンプルなのか ビンボーなのか。。。
マメなのか ヒマなのか。。。
のんびりした暮らしをしながら、
いろいろ手作りする
「Handmade Aiza」として活動してます。
自身のニットブランド
『AizaKnit 』の代表兼デザイナー。
帽子を中心に、BAG、洋服などなど手作りです。

そのほかに、「Aiza Knit Room 」と題して、
ニットカフェ(かぎ針教室)をやってます。
そして、子育てしながら、 
自家製 天然酵母パンやお菓子、
こつこつと手作りする日々の事を日記に書いてます。

HPhttp://www.ac.auone-net.jp/~aiza/


twitterhttps://twitter.com/#!/yaeko0926



子育てブログ
http://ameblo.jp/yaeko-s/


気軽にコメントください。

関井やえこ
メールはこちらまで
aiza@ae.auone-net.jp

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

