Hand made Aiza/手作り日記
少しの手間で愛情のある手作り生活を。。。
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 |
週末の定番/子供と手作りピザ
昨夜、コトコトとトマトソースを煮て
今日のお昼はピザ!
最近、我が家の週末の定番メニューです。
ちいちゃんは生地をこねるのと(ほぼ粘土遊びですが...)
トッピングも手伝ってくれます。
10_20130216151104.jpg
焼き上がり〜

11_20130216151103.jpg
そしてこの顔!うまい〜〜〜

もちろん
食べたら遊ぶ〜
12_20130216151102.jpg








<Aiza Knit HP>
http://www.ac.auone-net.jp/~aiza/

人気ブログランキングへ
☆最後までお読みいただき、誠にありがとうございました。


読んだら最後にぽちっと押してください。
励みになりますっっ!




【2013/02/16 15:19】 | おいしいを作る | トラックバック(0) | コメント(0) |
子供と手作りパン!
相変わらずパンが好きで週に2回ぐらいは、焼きたてが食べたい為にこねこねしてます!
最近はちいちゃんがよく手伝ってくれて、って言ってもネンド遊び状態ですが。。。
ちほぱん

でも、「ちいちゃんがこねたよ」とか「焼けたらたべれるね」とかパンを作ることに興味が少しもてたかな。

せっせと焼いたパン達はほんとに愛しいので写真をとってます。
6344_155279591289067_772300503_n.jpg


パン_151187941698232_635116533_n


ぱん145630305587329_1552093834_n



1_20130128135957.jpg
3_20130128135956.jpg



386577_151187998364893_55306813_n.jpg

寒くって発酵が遅いのでその間に買物とかに行って、帰ってきたらぷ〜っとふくれてます!



CA3G10520003.jpg
ついでにこちらは、さつまいもケーキ!



明日は何パンにしようかな。。。。





<Aiza Knit HP>
http://www.ac.auone-net.jp/~aiza/

人気ブログランキングへ
☆最後までお読みいただき、誠にありがとうございました。


読んだら最後にぽちっと押してください。
励みになりますっっ!






テーマ:★★おすすめ♪★★ - ジャンル:ブログ

【2013/01/28 14:10】 | おいしいを作る | トラックバック(0) | コメント(1) |
天気よすぎ〜
今日も暑いねぇぇぇ。。。。
なので、おやつのクッキーは午前中に焼きました。
CA3G003400020001.jpg

本日はきなこクッキー。
型抜きクッキーがよろこぶので今日は「うさぎ型」にしてみましたが
ピースに見える〜〜〜






<Aiza Knit HP>
http://www.ac.auone-net.jp/~aiza/
http://dan-te.jp/gallery/aizayaeko


人気ブログランキングへ
☆最後までお読みいただき、誠にありがとうございました。


読んだら最後にぽちっと押してください。
励みになりますっっ!




【2012/07/31 13:08】 | おいしいを作る | トラックバック(0) | コメント(0) |
おやつに手作りクッキー
梅が咲き
数日前からうぐいすが鳴きはじめました。
毎日かわいい声をきかせてくれてます。
ホッホ~っと
まだ発声練習っといった感じに聞こえます(笑)

梅にうぐいすに~桜。。。。

日本の春はいいですね~



さて、時間をみつけてはせっせと手作りしてますが、
この前、子供のおやつに
クッキーを作ったらおいしかったらしくよく食べます。
覚え書きにレシピのせます。
うちの子は1歳ですが、大人もこのぐらいの甘さで十分に感じます。
片栗粉が多めで軽い食感になってます。



5のコピー

「にぎにぎ赤ちゃんクッキー」レシピ
小麦粉80
片栗粉80
卵  1個
牛乳 50cc
三温糖 30
バター  20

作り方

粉をふっておきます。
バターは室温もしくはレンジで20秒。

ボールにバターと砂糖を入れ白っぽくなるまでまぜて、
卵をいれてよくまぜる。
牛乳、粉をいれてざっくりまぜて、粉っぽいままで大丈夫。
1_20120329142245.jpg
これを平たく伸ばしてラップにくるんで冷凍庫で1時間。

2_20120329142245.jpg
スティック状に切ってあとは180度に予熱したオーブンで
18分ほど焼いたら完成。

今回は上の材料にカボチャをプラスしてカボチャクッキーにしました。
3_20120329142245.jpg

にぎれると食べやすいよね。

4_20120329142245.jpg








「4月のニット教室募集中です」
今回は久しぶりに人気のフリースタイルレッスンですよ!
15日は残りわずか。。。
みなさんにお会い出来るのたのしみにしてます。
くわしくはこちらより~
http://aizayaeko.blog28.fc2.com/blog-entry-278.html







人気ブログランキングへ
☆最後までお読みいただき、誠にありがとうございました。



読んだら最後にぽちっと押してください。
励みになりますっっ!






【2012/03/28 23:54】 | おいしいを作る | トラックバック(0) | コメント(3) |
おやつの時間
今日はすごい雪でしたね。。。
パパもお仕事お休みになったので3人でのんびり
おやつタイム。。。

ふかしたさつまいもやマッシュポテトなども簡単なおやつでいいですよね!
もちろんバナナやりんごも大好きなおやつです。

今日はきなこクッキーごま入りを作りました。
1_20120229173044.jpg

子供の大好きなおやつタイム
なるべく手作りしてあげたいな。。。
安心だし、安いしね。

それにしてもよく食べるちいちゃん!
11_20120301152828.jpg

最近はヒョウに変身して。。。



22_20120301152828.jpg

本まで食べてしまってます、、、、









人気ブログランキングへ
☆最後までお読みいただき、誠にありがとうございました。



読んだら最後にぽちっと押してください。
励みになりますっっ!





【2012/02/29 17:35】 | おいしいを作る | トラックバック(0) | コメント(0) |
| ホーム | 次ページ
プロフィール

yaeko

Author:yaeko
こんにちは手作り作家の関井やえこです。

旅が好き。。。
春夏秋冬を感じる生活が 好き。。。
エコなのか ケチなのか。。。
シンプルなのか ビンボーなのか。。。
マメなのか ヒマなのか。。。
のんびりした暮らしをしながら、
いろいろ手作りする
「Handmade Aiza」として活動してます。
自身のニットブランド
『AizaKnit 』の代表兼デザイナー。
帽子を中心に、BAG、洋服などなど手作りです。

そのほかに、「Aiza Knit Room 」と題して、
ニットカフェ(かぎ針教室)をやってます。
そして、子育てしながら、 
自家製 天然酵母パンやお菓子、
こつこつと手作りする日々の事を日記に書いてます。

HPhttp://www.ac.auone-net.jp/~aiza/


twitterhttps://twitter.com/#!/yaeko0926



子育てブログ
http://ameblo.jp/yaeko-s/


気軽にコメントください。

関井やえこ
メールはこちらまで
aiza@ae.auone-net.jp

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

